jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37225
キャッチメントのセカンダリー申込  住所
by 無回答 from サレー 2022/01/17 11:38:14

サレーに住んでいる友達(ベトナム人)から質問された事なのですが、もし知っている人がいたら教えて下さい。(私の子供は彼女の子供より1歳下なのでこの問題には回答出来ませんでした)

彼女の息子さんは現在G7です。(G4にも娘さんがいます)
彼は今現在行っているエレメンタリーの生徒が行くセカンダリーに通う事が希望だそうです。
しかし、距離はそんなに変わらないけれど違うキャッチメントエリアに家を購入することが決まったそうです。
今通っているエレメンタリーに沢山友達もいて、セカンダリーから友達のいない学校には
行きたくないと息子さんは言ってるそうです。

そこで彼女の質問なのですが、

G7(エレメンタリー)からG8(セカンダリー)申込みの場合は、新たに住所の証明書などを何点か出す必要はあるのか?キンダー入学の際のようにすべての証明書を提出するシステムなのか知りたいそうです。またはG7の時点で行きたいセカンダリーへ行くエレメンタリーに所属していれば、引っ越しをして住所が変わっても引っ越し前のキャッチメントセカンダリーにいけるのですか?(エレメンタリースクールが情報をセカンダリーへ移行するだけなのか?)
もし住所証明書が必要ならば引っ越しても、免許などの住所変更が出来ないと言ってます。
そして、娘さんもまだ3年ありますが同じセカンダリーへ通わせたいそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 12:03:10

多分行ける(エレメンタリーからセカンダリーの書類は多分スクールバスがあれば、それ関連位)と思うけど、それもSD次第。もしバスが必要なら親が送迎必須。

サリーのSDのHP行って、アプリケーション調べれば出てくるよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 12:06:52

OUT OF CATCHMENTの学校へ行くための申込書があるはずです
だから、住所をごまかす必要はないですよ
Res.3 by 1 from 無回答 2022/01/17 12:09:24

https://www.surreyschools.ca/K-12Schools/StudentRegistration/Pages/default.aspx

下の方にあったよ。いくつかの学校は締め切ってるっぽいから学校に拠っては住所変更しないほうがいいかもね(入った後で引っ越し、そのまま同じキャッチメントに行くのは問題無い、あと兄弟同じってのもOkな所が多いから学校に良い合わせてみればいい)
Res.4 by 無回答 from サレー 2022/01/17 12:18:08

お返事ありがとうございました。
もう少し詳しく書かなかった私が悪いです。ごめんなさい。

彼女の息子さんと私の子供は学年は違いますが、エレメンタリーは同じです。
この地域は人気なのか子供の数が多いのか分からないですが、エレメンタリーのout of catchmentは受け付けていません。セカンダリーも同じです。セカンダリーは学校開始後の入学受付はchatchment内であっても、学年によってはwaiting listだそうです。だから私の友達は焦ってるのだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 12:30:18

英語苦手なら尚更ここで又聞きした情報を伝え直すより、SDに聞いた方がいいよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 13:15:57

サレー在住です。セカンダリーのレジストレーションに住所の証明というか、光熱費の請求書などを提出しますよ。学校はキャッチメントに登録しなければいけないはずです。そして希望の学校がキャッチメント外の場合、希望校にアウトオブキャッチメントフォームを提出。(キャッチメントの校長のサインが必要です)
キャッチメント外の生徒を受け入れていない学校も多いので、自分で確認して下さい。希望校へ電話で確認できるはず。
希望校に空きがあれば、九月の半ば前に連絡が来るはず。空きが無ければ、キャッチメントに通います。その為にキャッチメントに初めに登録しなければいけないんですよ。
もうレジストレーションが始まってるから早めに行動した方がいいです。サレーは生徒の入れ替わりが多いから、、、引っ越しが多いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 13:23:44

↑書いたものです。
今通学してる学校を卒業してそのままみんなとセカンダリーに行く場合は、わからないなぁ。
今通っている学校でもうセカンダリーの手続きしてるとおもうから、春休み前ごろには、セカンダリーのコースセレクションのお知らせが来ると思いますよ。家の住所変わることを学校に話して確認すべきだと思います。

セカンダリーに上がってから、書類の確認もあった気がします。緊急連絡の記入とか。
Res.8 by 無回答 from サレー 2022/01/18 11:32:42

色々と教えて下さって、ありがとうございました。
友達にこれらの情報を伝えて、もし彼女が電話で聞くことに自信がなければ
私の方から問い合わせしてみたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network