jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37222
卵子提供
by mm from 無回答 2022/01/16 07:27:25

卵子提供を考えているのですが、カナダで卵子提供した経験がある方いらっしゃいますか?
どのような団体やサポートがあるのか教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 18:48:50

fertility clinicに問い合わせてみてはいかがですか?バンクーバーならOliveというところが有名です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/17 20:13:42

トピ主さんは卵子を提供する方ですか?それとも提供してくれる人を探してる?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 20:24:36

カナダでは卵子提供者への金銭のやりとりは違法なので、エージェント、団体やサポートは無いと思いますが…
アメリカにはありますけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 23:51:09

する方だったら、旅行がてらアメリカに行く手もあるけど…受ける方ならほぼ知り合いか、そのつてじゃないですか?私の知り合いで、普段から優しくて頑張ってる、親切なゲイのご近所さんがいるけど、その姿に心を打たれてた、ご近所さんが代理母を紹介したらしく、今そのカップルは協力して子育てをしています。
金銭的なやり取りが禁止なのは、このカップルを見て初めて理解しました。提供側もお金の為ではなく、愛の為にしてると思います。卵子提供や代理母であっても自分が関わった子供が幸せになって欲しいと思いますもんね。
私も誰かが本当に望んでて、手伝ってあげたいと思えば無償でします。卵子なら喜んで!代理母でも悪阻中や体調不良時の最低限のサポートお願いするかもですけど(金銭的な援助ではなく、サポートとして)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 07:31:45

卵子提供はリスクも伴います。
排卵誘発剤を使うので閉経が早くなるとか、薬の影響で脳内出欠を起こす場合があるとか。
何のためにしたいのか、よく考えた方がいい。
身内や親友を助けるとか、アメリカでやるならお金のためとか。

お金のためにやるなら、年齢や容姿、遺伝病、学歴などの審査もあります。優秀な提供者でないとお金にならないです。年齢は私の聞いたところでは28歳以下でした。
Res.6 by mm from 無回答 2022/01/18 10:10:03

ドナーになる方です。金銭的なことも必要ないです。
アメリカに行かないと行けないんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 10:47:53

無償なら、ファミリードクターに聞いてみる。希望者を知ってたり、気にかけてくれるかも知れない。
自分で探す。志望動機や相手が知りたそうな情報をまとめておく。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 11:01:28

精子なら やれ身長、IQ、目の色、病歴、運動能力ってハードル高いのに卵子ならなんでもいいとかないでしょう。新しい形の遺伝子継承?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 12:21:40

代理母は確か金銭的な要求はしてはいけないけれど、その代理母の生活費を払うことは金銭の要求にはならなかったはず。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/18 13:05:44

今日本で精子提供者とそれを受けた女性との問題が大きく取り上げられていますが、トピ主さんは何のために卵子を提供したいと考えておられるのですか。普通そんな事って考えませんよね。
Res.11 by from ビクトリア 2022/01/18 13:21:42

10さん、「そんな事」って言う事ではないかと思いますが。

臓器ドナー、骨髄ドナーや献血と同じ部類じゃないでしょうか?

提供して誰かの為になるなら…って事だけだと思いますよ。

そんなに裏があることでしょうか?例えばどんな理由があると思うのですか?




Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 14:45:39

>臓器ドナー、骨髄ドナーや献血と同じ部類じゃないでしょうか?

どうして同じになるんでしょう?
自分の遺伝子が受け継がれるんですよ?
ただの人助けではなく、もっとセンシティブな問題だと思います。
”あ”さんみたいに簡単に考えることでできれば誰も苦労しませんね。

他の方がおっしゃっているように、自分の健康に対するリスクもあります。
トピ主さんも、人助けにしろ、報酬目的にしろ、実行に移される前に色々と考えられたほうが良いと思います。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/18 15:28:43

卵子提供を考えたことがある方ならわかるでしょうが、卵子ドナーを見つけるのは本当に大変です。
アメリカのようにエージェントがあるわけじゃなく、ドナーさんのスクリーニング(遺伝による病気や体質など)システムも無く、報酬は違法なのですから大っぴらに募集することもできませんよね。ドナーさんはリスクがとても高いので、アメリカでは高い報酬が払われるのです。

カナダで卵子ドナー(特に東アジア系)を見つけられなくて困っている方にはトピ主さんのような申し出があったら助かるのではないでしょうか。
Res.14 by from ビクトリア 2022/01/18 22:50:28

12さん
そうですね、私は12さんのように無駄な苦労はしません。

ドナーになりたいと言うのですから、自分の遺伝子を残すとかそういう自己中心的な話しではないのではないですか?
重いし、お節介過ぎませんか?
ドナーなんだし。何故ドナーになりたいという人に、そんな事を考えるなんて…とけなすのですか?

卵子を提供する人も提供して貰う人も、それぞれ選択があった上で、考えた結果でしょう?

別にドナーになるのがお金の為でも良いでしょうよ。精子バンクはお金の為に提供している人もいます。
それでも、子供が授かる可能性を貰って幸せになるカップルもいます。

自身にもし遺伝的に顕著な疾患があるのであれば、ドクターストップがかかるかもしれませんよね。
そこは12さんが心配する事じゃないし、そういう可能性はある事も承知で卵子提供してもらうのだと思います。

色々考えろとおっしゃってますが、漠然と不安を煽ってるのは12さんで、そもそも色々とは何ですか?卵子ドナーになると言う人は、12さんが考える以下の事しか考えられないと思いですか?

臓器ドナー等と一緒にするなと言いますが、それでも臓器ドナーの数は少ないですよ。脳死の人から、臓器をも取るなんて!っていう人もいますよね?
体が拒絶反応してしまうこともあり、命を落とす事もあるし、リスクは一緒でしょう?
遺伝子が…とか云々は、そりゃ自分の卵子からの子供が産めたら万々歳でしょうよ。
そうじゃない人もいるって事ですよ。無神経ですね。正義感を振りかざした、無神経な人。何でも簡単に否定はしてくる、親戚のおばさんみたい。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 23:14:41

それは親戚のおばさんに失礼です。

うちの親戚のおばさんみたい、と言ってください
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/18 23:42:42

漠然と卵子を提供したいと言っているところがこわい。
その卵子で造られた子供が将来どこかでとても不幸せに暮らすかもしれない。
子どもは無条件で親を愛してくれるかもしれないが親は違う。
100歩譲って自分で育てるというのならまだ話はわかるが
自分の知らないところで自分の遺伝子をもった子供が
どんな扱いを受けるかわからないのに漠然と卵子を提供したい?
ポンポン子供を無計画に生んで無責任だという人も世の中にいるが
今の時代はほいほい卵子を提供するのか。




Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/19 00:26:03

エージェントなどの機関を通さない他人からの卵子提供は、私もかなりセンシティブな問題だと思います。

若い卵子ドナーさんが提供後自分の子供が授からず、提供してできた子どもを後で引き取りたいと言い出すかもしれません。DNA上では紛れもない親子なのですから法的な契約を結んでいなければ子どもを手放さなければならない可能性だってありますよね。

医者は卵子提供ということを子どもに伝えることを勧めるそうなので、子どもがドナーに会いたいと言い出すかもしれません。

レス11さんは「そんなこと」に過剰に反応されているようですが(私はレス10さんではありません)、私も若い女性が卵子提供をするということをどうして思いつくのかな?と思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 00:54:01

あ の人って相変わらず怖い。
自分の言い分が通らないと凄いね。
「正義感を振りかざした、無神経な人」は自分自身じゃない?
Res.19 by mm from 無回答 2022/01/19 09:46:16

身近な人の病気や、その他いろいろな経験があって、卵子提供を考えだすきっかけになりました。
まだ決めたわけじゃないので、どんなサポートがカナダにあるのか情報がほしいとおもい書き込みました。

トラブルになりそうな個人間のやり取りは考えていませんし、提供して出来たが子が将来、私の情報を知っても知らなくても良いと思っています。
Res.20 by from ビクトリア 2022/01/19 09:56:25

なるほど。

だから日本だと、卵子提供も精子バンクも里親も、No noなイメージで定着しないんですね。

なんか変なイメージや想像が、先走っているのかな。自分の立場だったら…を想像して、物を言っているとしたら、私はかなり偏見だと思います。
養子縁組の子やゲイカップルの子供達に対しても、遺伝子の問題や病気などリスクがあるのに…誰かわからない人の遺伝子を受け継いでる…そういう目で見るのですか?

すみませんが、それは偏見だと思うので、強く言っています。人格形成などは育てた環境にもよります。
(遺伝子による影響は、色盲や糖尿病などありますが、それはいまの医学では事前にわかりますよね)

周りに養子縁組の子(西洋人の親に子供がアジア人)もよく見かけますし、職場に精子バンクで子供を授かったゲイカップルもいますし、卵子を買う予定の友達もいます。カナダだけではなく、他の国の友達です。
二人パッパという、ゲイカップルと子供の生活のYou Tubeチャンネルとか見たことありますか?

純粋に子供が欲しい、産めなくても育てたいと言う人がいます。成人までのお手伝い、というチャリティの感覚もあるかもしれません。イギリスのフォスターファミリーですね。

家族のあり方について、日本はかなり過保護というか血の結束が強いのかな。例えばカナダで旦那さんの連子がいて、その場合自分の子供と別け隔てをするのですか?知らない女性の遺伝子といって。

その場合、人間性を咎められるのは母親の方で、遺伝的繋がりのない子供じゃないですよね?
また卵子提供、精子バンクでも、子供が望めばその提供者には会えますよね。代理母とかでも。子供が決める事です。代理母が返して欲しいと言っても言い分は通らないでしょう。大人の事情は、子供には関係ないですから。

このように私は考えますので、簡単に批判(そんな事というネガティブさ)なさる人には反論しました。センシティブだから蓋をする、排除、または良く考えなというのではなく、意見交換で良いのかと。まー、トピ主さんは、ただ卵子提供できるプロセスを聞いていただけでしたが。

ちなみに私のコメントは、反論です。むきになるというより、討論における反論です。
分かち合わなくても良いですし、受け入れて貰わなくても良いですが、こういう意見もあると言う事で、反論があればコメントを残します。
差別問題やワクチン問題と同じで、自分の意見があるのが普通です。それを言う場があったので言いました。前回は書いてて攻撃的になったかもしれません。その点は、すみません。





Res.21 by from ビクトリア 2022/01/19 10:13:49

mmさん
トピの趣旨から外れてしまい、すみません。
職場の人はレズビアンの方で、精子バンクだったので、卵子提供の事は知りません。

違う国に住んでる友達が、卵子を提供してもらう予定であることは聞きましたが、カナダではないです。

若い方が卵子ドナーを考えてくれるおかげで、元気な卵子が保存されるのは良い事だと思います。(若い方なのかな?違ったらすみません。)
年齢と一緒で、卵子も若返ることもできませんしね。または、将来のために今の若者は自分の卵子を冷凍保存しておく事(この情報は、)もできますし、色々な可能性があって羨ましいです。
簡単にググって見れた情報です。

https://www.google.com/amp/s/www.cbc.ca/amp/1.4424859

卵子を凍結するための金額は、専門機関でオープン情報として記載されています。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 10:39:38

十数年前に私はとある国で、卵子提供に参加しようとしました。
そこに記載されていた条件に35歳以下、すでに子供を持っている、もしくは自然妊娠と出産が出来ない決定的な理由がある事と書かれていました。
やはり若い人が一時の感情で提供して後から子供を授かりたくても授かれなかった時のトラブルの懸念を書かれてました。金銭が絡む場合は別でしょうが…。
不妊治療で、採卵を経験した人は知ってるかと思いますが、かなり強い薬でたくさんの卵子を一気に育てて取れるだけ取ってしまいます。
そうなるとやはり将来的に心配するのが、普通の医学だと思います。将来的に何もないと言っているけれどもそれだけ卵子を急に大量に取ってしまうと、残り数が少なくなる可能性が否定出来ないのは、仕方のないことだと思います。
私は子供を産んだのが早かったけど、まだ家族プランが終わりきっていなかったので諦めました。
いろんな意見があっていいと思います。トピさんも納得して納得のいく方法が見つかるといいですよね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 11:46:46

なんでもかんでもリベラルならいいと思わない。ゲイカップルやレズビアンを取り上げればまるで反対意見は黙るだろうという論調を繰り広げる人にうんざり。いろんな人がいろんな意見を持つことは普通なのに反対意見は偏見で片付けるのはとても思慮が浅いと思う。大人の事情は子供に関係ないとかいう人が信じられない。大人の事情そのものが子供の環境なのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 12:15:38

金銭が介在しない卵子提供には自分に自信がなくて、人に求められたい、必要とされたいと感じる理由も大きいと思う。でもそうやって「人に認められたい」という気持ちからやっても、受け取る方は感謝するのは最初だけで実際あなたは単なる「卵を出す道具」としてしか扱われない。
非常に肉体的に負担が大きい行為をして、精神的にも肉体的にもボロボロになる可能性がある。報われない。やめたほうがいい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 17:02:33

私はゲイのオッサンだけどゲイカップルの子育ては反対よっ! これもただの意見だけど。”あ“みたいなタイプで何でも分かってるような物言いをされるとマジムカつく!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 18:54:09

”あ”さん、的を得ている反論ならともかく、勝手に色々想像して偏見だのなんだのと文句をつけられても困ります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network