jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37216
猫のトイレ おすすめ
by トピ主 from バンクーバー 2022/01/12 22:57:52

夏ごろから子猫を二匹飼い始めました。

アダプトした保護団体からの勧めで、猫トイレはウッドペレットを使っています。

シフタ―のついたトイレで猫がおしっこをすると、ペレットに吸収されて、ペレットが屑になって下のトレイに落ちるというシステムです。下のトレイにはペット用のトレーニングパットを敷いています。

ペレットはペットショップ、もしくはRonaで購入、パットはロンドラブランドのものを使っています。

下のトレイは一日おきに変えて、ペレットは少なくなると補充しています。

しかし、トイレがにおいます。おしっこのアンモニア臭があります。
これって仕方のないことなのでしょうか?

日本のシステムトイレだと、パットを一週間替え、ペレットは一か月で交換というデオトイレのようなものがあって実際猫を飼っている友達に聞くと匂いはほぼ無しだそうです。

アマゾンカナダで見ているとデオトイレのようなものがありましたが、140ドルもします。しかも交換ペレットが65ドルもします。ちょっと試すには高いなと思います。

みなさんはどのようなトイレシステムを使っているのでしょうか?

保護団体からは、猫砂は猫が食べる危険性があるのでやめてくださいといわれました。
なので出来ればペレットを使いたいと思っています。

なにか良いトイレシステムありましたら教えてほしいと思い投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 00:06:44

同じく猫2匹飼っています。
猫砂使っています。トイレはふたがついているタイプのトイレです。
臭いを感じたことはこの4年間で一度もないです。
ペレットを使いたいという前提だと比較できなくて意味のない話かもしれませんが・・・

$10しないくらいの安い猫砂です。(Canadian Tireで売ってる最安のもの)
猫砂自体は無臭を選んでいます。

夜中でない限りはトイレを使った音がしたら即掃除しています。
基本在宅勤務なので音で気づきます。

一度もみ殻かなにかが混ぜられているやつを使ったことがありますが、
猫が食べるわ、軽すぎてトイレ周りに飛び散るわで最悪だったので即戻しました。

トイレ自体を洗う頻度はかなり低いですが、臭いがしたことはありません。
ペレットを使ったことがないのでどれくらいの吸収するのかが分かりませんが、
結局すぐに処理しないことには臭いが防げないのではと思います。

あとは猫ちゃんの体調の問題も一応懸念事項に入れておくべきかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 00:16:51

うちはウッドチップも子猫には良くないと聞いて、子猫のうちはくるみやコーンのペレット使ってました。
トイレはNature's Miracle Disposable Litter Panという汚れたら使い捨てのリターポックスをPetSmartで買ってます。中にはペレットのみで、箱底裏の下にトレーニングシート引いて使ってます。成猫一匹だいたい1.2週間で換えてます。多頭飼いならペレット補充ではなくて全換えした方が臭いの元を断てると思いますが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 00:47:41

うちは窓を少し開けておいて自由に猫ちゃんが出入り出来るようにしています。お外で用を足してくるのでトイレの経費がかかりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 01:42:25

ペレットではないので、トピ主さんの回答にはなっていないのですが
私は、ブリーダーさんから勧められて sWheat Scoop (多頭用もあり) とか、小麦系のものを
使用しています。(クレイ系は肺に悪いのでダメと言われました。)

ブリーダーさんから、「子猫がうっかり口に入れてしまっても大丈夫なもの」
ということで進められました。実に、一番最初に購入を勧められたのは、
ネコ砂用ではなくて、実際に鶏の飼料用の小麦をつぶしたようなものでした。

ただ、小麦を猫のトイレ用にした sWheat Scoop でも、日本で昔使っていたものに比べると
臭いも残るしで、トピ主さんのご希望とは合っていなくてごめんなさい。
でも、ケミカルも入っていないので、安全性の面でお勧めです。
(コーンや、クルミの殻を粉にしたものも使ったことあります。悪くなかったですが、私は
値段などを考慮して sWheat に戻りました。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 04:48:51

子猫から飼ったことがないのですが、私の家はExquisiCat Naturals Pine Cat Litter(PetSmart)
がBestと決めました。マツの匂いがするので匂いも気になりません。
スノコタイプで、木屑が下に落ちて回収できるタイプは
木屑に吸収されたオシッコの水分が直接空気に触れると乾燥するスピードが速くなって
部屋に匂いが出ちゃうので、トイレにそのまま(スノコシステム廃止)にしています。
うんち回収すると気に地ならしすると、おしっこで木屑になったのは下の方に溜まります。
この製品は10日で全取っ替え推奨になっていますが、私は二週間に一回の全取っ替え。
流石に二週間前後ぐらいからアンモニア臭が多少出てきますが、マツの匂いで誤魔化せる。
部屋の温度設定を低くしていれば匂いの発生も遅らせられると思います。

クレイタイプは、家の中が真っ白になって掃除が大変だし
人間の肺にも絶対影響出ると感じています。
値段も安くて好きなんですけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 07:52:40

私は2匹飼っていて、2つトイレを置いていますが、
1つはHardWood のペレットで、安いのでCanadian Tire で買っています。
もう一つは、Tofu の小さいペレットのもので、おしっこで固まるタイプです。ちょっとお高めです。
固まるタイプは音などで気が付いたらすぐに捨てられるので、においを防ぐという点においては良いと思います。

また、Rona や Canadian Tire で売られている猫トイレ用に作られていない Wood Pellets には、猫に有害なフェノールや他のエッセンシャルオイル等が含まれていることもあるので、注意が必要だそうです。特に、Softwood である Pine の Pine Oil にもフェノールが含まれているので、猫用に作られていないWood Pellets を使う場合、Hardwood を選んだ方が良いというサイトを見たことがあります。また、Pine、Ceder などにアレルギーがある猫もまれにいるそうです。
今まで、猫用のPine Pellet、sWheat Scoop、Yesterday News Paper など、いろいろな猫砂を使ってきていますが、私が最もお勧めするのは、Tofu です。普通のトイレでOK. でも、高いのがネックです。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2022/01/13 20:19:22

トピ主です。

一日でこんなに返信いただいて、本当に感謝しています!

皆さんの意見を参考に、まずはシフター抜きでペレットのみ、全取り替えで試してみようと思います。それでも臭いが気になるようなら、ペレット自体を紹介いただいたパインやウィート、トーフなどに変えてみようと思います。

ペレットはペットセーフなものを購入していますが、ブランドによって匂いもちょっと違って、でも個人的には決していい匂いとは思えません。割高でも自然の匂いがいいものに変えて行こうと思います。

日本の実家では私が学生のころ猫を飼っていましたが’、臭いと思ったことがありませんでした。
きっと母がちゃんとケアしていたんでしょうね。
私もマメにお世話していこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 18:12:31

うちはpretty litterを使ってます。普通の猫砂と比べたらかなりいいです。臭わないし、うんちだけ捨てればいいのでゴミが減りました。軽いし定期便で届けてくれるし楽です。
Litter robot使ってる方いますか?
Res.9 by 無回答 from トロント 2022/01/26 07:55:43

失礼致します。
私も最近猫を二匹買い始めた者でこちらのトピックとても参考になります。
まだトイレは一つ、TOFUリッター使用、とても気に入ってはいるのですが、
これから長いお付き合いになるためやはりコストが気になり、他に何か良いものはないかと探しています。

レス6さん、もしまだ見ていらっしゃったら教えてください。
2つのトイレはそれぞれTOFUリッター100%とHardwoodペレット100%で使っているということですか。私も二つ目のトイレを用意しなければと思っているのですが、異なる資材を使っても猫がそれぞれ均等に使ってくれるものなのかなと思いまして。二匹の猫がそれぞれ別のリッターを好んで別々のトイレを使ってくれたら健康状態の把握がしやすくていいなと思ったのですがそんなに簡単ではないですよね。超初心者でして、もしおかしなことを言っていたらすみません!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network