jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37209
養育費なしで離婚できますか
by 養育費 from 無回答 2022/01/11 20:51:01

夫とは毎日ケンカばかりで、5年ほど前からずっと離婚したいと思っています。夫はコロナ前からビジネスが上手くいってなくて、収入も激減しているのに、いつまでも今の仕事にしがみついています。他人に雇われるのが嫌なのです。子供(10歳と14歳)の教育方針でも意見が食い違うし、ケンカの原因はほとんどがお金と子供のことです。もう毎日が憂鬱で、夫が帰ってくる時間や、夫が家にいる週末は胃がキリキリと痛みます。家事も子育てもほぼわたし一人でやっていて、
じゃまな夫が目の前から居なくなれば、どんなにスッキリするだろうと思います。夫も離婚したそうですが、養育費を払ったり、家を出て住むところを探すのが難しく、躊躇してしています。今日、また喧嘩になった時に、夫が「お前が子供と暮らして、俺は月に2〜3回は子どもに会いたい。親権は共同だけど、自分は養育費を払わず、この家にこのまま住めるんだったら、離婚してもいい」と言ってきました。家は賃貸ですが、20年以上借りているので、どこか他で新しく借りるよりは半額近い値段です。
私はコロナなどに左右されない仕事ですし、専門職なので、もし今の所を辞めても、同じような仕事を見つけるのは難しくないと思います。それに夫と違って貯蓄もあって、それは毎年、日本に帰った時に日本の銀行に預けているので、夫は知りません。
そこでいろいろ計算したら、養育費をもらわなくても、新しいところに引っ越しても生活できそうなので、その条件を飲んでスッキリ離婚しようかと思っています。
ちょっと精神的に疲れていて、養育費などで揉めたり、裁判になるのは避けたいです。
そこで教えて頂きたいのですが、お互いが同意していたら「親権は共同だけど、夫からの養育費はなし」で離婚できますか?
もし「父親も収入があれば、養育費を払わないといけない」という法律があるのなら、夫はすんなり離婚に応じないと思います。
もちろん何年も前から夫婦関係は破綻しているので、夫が嫌だと言っても、離婚できるのはわかっているのですが、できればスムーズに離婚したいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 20:57:04

トピ主さんが生活できるかどうかとは別に、父親の子供に対する責任として養育費は払ってもらう方がいいんじゃないですかね。子供の権利でもあるし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 21:09:08

養育費なしなら親権もなしで。
カナダでは難しいけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 21:11:37

ご質問の内容からそれてしまうのですが、ちょっと気になったので。

>それに夫と違って貯蓄もあって、それは毎年、日本に帰った時に日本の銀行に預けているので、夫は知りません。

とのことですが、離婚する場合は財産は折半することになるのではないですか?
内緒にできるのかな?
どのくらい貯蓄があるのか分からないけど、そんなにお金に困っているのなら、ご主人が金額を知ったら自分の権利を言い出すかも?
養育費を貰わない代わりに、日本の貯蓄は全額トピ主さんが貰うという条件にできればいいけど、どうなんだろう?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 22:02:08

私は日本に財産がありますが、折半などせずに離婚しました。
結婚前からあった財産でした。
お互いが一切の金銭を要求しないと納得しあって離婚しました。弁護士は雇っていません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 01:07:53

お金をもらわないなら親権共同に同意してはいけない。親権はトピ主、でも時と場合によっては子供に会わせてあげても良いが、トピ主の判断で月々決める、というくらいの立場を確保してください。これは、日本にこどもを連れて行ったりする時に揉めないためです。

もちろん書類はNotary publicや弁護士を使ってください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 03:31:45

どちらか片親だけが親権を取るということがカナダでできるのかなぁ?日本はできるけど。

よっぽど子供への虐待とかドラッグ中毒の父親でない限り、母親だけが親権を取るのは難しいかも。
私は専門家ではないけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 08:14:59

Separation agreement 州碁との最低源の取り決めと当人同士の取り決めが在るかも。。。

https://www.google.ca/search?client=opera&q=separation+agreement+bc&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
Res.8 by from 無回答 2022/01/12 10:57:12

離婚経験はありませんが、
しんどいのは想像つきます。

が、ここは正念場。
プロを雇って、将来の子供への影響、自分の生活への影響(日本に子供を連れていく、又は帰国)など、今だけでなく今後のことも視野にいれて下さい!

逃げやフェードアウトではなく、きちんと終止符をうつのが賢明です!

これは日本で司法書士をしている友達が、離婚調停の書類を作る時に切に言う内容です。国際結婚や離婚は、それこそ国を跨ぐので、最後こそ慎重に!

これが最後!きちんと向き合いましょう!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 13:33:36

養育費の不払いはできないです。
親に決める権利はなく、子供の権利なので絶対に支払いは生じます。
トビ主さんの方が収入が多い場合、差し引きしてトビ主さんがご主人に払うことになるかもしれません。
ご主人はゴネるでしょうね...

でもトビ主さんは経済的にも不安はなさそうなので、将来的に相手がゴネないように弁護士を雇ってきちんとした書類を作ることです。

面倒そうなのでとりあえず弁護士のことは言わずに別居しては?
「私が別に住居を借ります。子供も連れていきますが、あなたと子供が会う日を決めましょう。なので、とりあえず別居しましょう。距離を置いてこれからのことを考えましょう」みたいな感じで。

ご主人が月に数回子供に会いたいのであれば、メールでいいので会う日を決めちゃいましょう。
テキストはだめですよ!メールです。お互いに同意した証拠を作ってください。

>夫が「お前が子供と暮らして、俺は月に2〜3回は子どもに会いたい。
メールで言質取っちゃいましょう。

養育費のことは触れずに...適当に誤魔化して。そこはメールに書いてはだめです。
そして、無事に別居したところで弁護士を雇って離婚を進めましょう。

最初にご主人に弁護士のことを話しちゃうと、離婚しないとか、子供を連れて行かせないとか言い出しそうじゃないですか?

離婚は揉めます。避けられないです。
私も揉めずになんとかしたいと思いましたが、無理ですね。
揉める相手だから離婚するんです(笑)

今はお疲れだと思いますが、あともう少しだけ踏ん張ってください。
Res.10 by 経験者 from 無回答 2022/01/12 14:38:47

現に生活しているものです。
Exが借金もあり収入も少なく養育費も妻が貰えるものも一切貰えず別居5年離婚3年半でなんとか生活できてますよ。
私は手にこれといった職もないけどそれなりに稼げる仕事を見つけられて楽ではないですが生活できてます。
私も本当トピ主さんのようにEXとの生活が苦痛で苦痛でたまりませんでした.トピ主さんは私より数段良い条件の仕事をされているようなので無理して嫌な旦那さんといる必要ないんじゃないんでしょうか?
私はお金では楽してませんが離婚して気の合わないExとお別れでき新しい生活送ることができていてとても幸せですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/12 16:07:26

> お前が子供と暮らして、俺は月に2〜3回は子どもに会いたい。親権は共同だけど、自分は養育費を払わず、この家にこのまま住めるんだったら、離婚してもいい

すごく自分勝手な旦那さんですね。
私なら時間かかっても、養育費は払ってもらいたいし、月に2、3回でなく、週に2、3回は旦那が子供の面倒をみるくらいしてもいいかと思います。主さんはともかく、子供への愛が感じられない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 16:42:09

主人と主人の前妻の去年の話しです。
2人の間にできた子供が1人います。弁護士を交え、前妻は養育費やSection7その他諸々、一切支払いをしないということで合意書を作成しました。親権は共同です。
経緯は複雑&プライベートなことなので書きません。レアなケースだと思いますが、当人同士が同意すれば養育費を支払わないというケースもあるというこをシェアしたかっただけです。
今は大変な時期だと思いますが、明けない夜はないと信じて頑張って下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 17:07:56

養育費を支払わなくても良いという合意ができたとしても、トピ主さんが結婚後こっそり日本に移動させて隠している財産がバレたらその半分は取られてしまうんじゃ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 17:34:08

今のところマイナンバーと銀行口座の紐付けもきちんとされていない日本で、どうやって個人の預貯金を調べられるんですか?カナダの銀行から日本の銀行に送っているのならともかく、キャッシュで持って帰って日本で入金してるなら、証拠が残らないよ。日本政府なら調べられるかもしれないけど、カナダの裁判所とか弁護士が問い合わせたとして、日本の銀行がこたえてくれるはずないでしょ?個人情報漏洩だよ。将来的にはわからないけど、今のところ大丈夫だと思う。
もちろんバレたら折半だけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 17:43:51

こんな状況だから日本へは行けないかもしれないけど、日本の自分の口座からカナダの自分の口座へじゃなくて、日本にいるご両親とかご兄弟に頼んで、彼らの名義でトピ主さんのカナダの口座へ振り込んでもらったどうでしょう?確か日本円で100万円以内なら贈与税かからないですよね?面倒臭いけど、一度に送ってもらうのは95万円とかにしたら?

離婚して自分の家族からサポートしてもらっているんだから、夫(元夫)がとやかくいうことじゃないですよね?

頑張ってください。陰ながら応援しています。
Res.16 by 養育費 from 無回答 2022/01/13 10:15:32

短い間にたくさんのコメントありがとうございます。
実際に離婚を経験された方からのアドバイスや、日本からの送金方法など役に立つ情報ありがとうございます。「日本に貯金があるから大丈夫!」と思っていたけど、もし、離婚になったら、日本に帰ることも難しくなるかもしれないし、そういうことまで考えていなかったので、教えてくださって助かりました。

自分でもいろいろ調べたのですが、多くの方がおっしゃる通り、片親だけが親権を取ったり、養育費の支払いなしに離婚することはケースバイケースですが、基本的には難しそうです。

それから日本に投資信託と預貯金、不動産を持っていますが、すべて結婚前に取得したものなので、離婚時に折半する必要はないのですが、貯蓄や投資信託は婚姻期間中に増えた分(価値があがった分や配当金、利息など)はその半分を夫が受け取る権利があるそうです。あと不動産を貸しているのですが、婚姻期間中の家賃所得も半分だそうです。もちろんこれはバレたらの話です。

弁護士さんを雇って、きっちり離婚した方がいいというご意見、本当にごもっともだと思うのですが、うちの夫の場合、別居前にそれをすると、子供を離さなかったり、いやがらせをすると思います。実際、夫が子供を育てるのは無理ですが。

なので、とりあえず、夫の言う「養育費なし、子供には会いたいときにいつでも会える(といっても、そんなに子供には会いたいと思わないでしょう)」という条件を飲んで、私は子供と家を出ようと思います。

そのあと「養育費はどちらも負担しないといけない」とか、夫の条件では離婚できない・・・となったら、弁護士に相談しようと思います。養育費はもらえたらラッキーですが、たぶんまともに払ってくれないだろうし、とりあえず、もらえなくても仕方ない・・・と思っているので。

とにかく一分一秒も彼と同じ空気を吸うのも苦痛なぐらい一緒の家にいたくないので、子供と住めるところを探し始めたいと思います。家を出て、少し気持ちが元気になったら、もし裁判などで争うことになっても、戦うパワーも出てくるかもしれません。

私の方は養育費をお互い負担しあうことや、親権を共同で持つことも、夫がまったく子供と過ごす時間を持たなくてもかまわないし。もし、一度、夫の条件を飲んでいるので、今から変更できないと言われても、それでもいいです。とにかく夫から離れたいという気持ちが強いです。

たくさんの有益なコメントや励ましをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 12:48:39

>それから日本に投資信託と預貯金、不動産を持っていますが、すべて結婚前に取得したものなので、離婚時に折半する必要はないのですが、貯蓄や投資信託は婚姻期間中に増えた分(価値があがった分や配当金、利息など)はその半分を夫が受け取る権利があるそうです。あと不動産を貸しているのですが、婚姻期間中の家賃所得も半分だそうです。もちろんこれはバレたらの話です。

なぜ、賃貸収入をカナダで申告していないのですか?そちらの方が問題だと思いますが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 13:07:30


出たっ!
Res.19 by from ビクトリア 2022/01/13 13:08:19

離婚したことないですが、周りで離婚している人の話を聞くとトピ主さん、律儀なのでわ?

弁護士をいれて話し合いを進めるのは、別居してからですよ。家を出る前に、離婚アグリーメントなんているのですか?
別居中の一年で作れば良いと思います。その時に、家を出るときの口約束なんてどうにでもなるかと。

例え家を出る時に紙に書いたとしても、そんなの法的なものになるの?変えれるでしょうよ。
別居してから、旦那さんがもっと会いたいって思うかもしれないし…あちらも気が変わるかもしれません。
男女の愛は冷めてトピさんとの用に憎み合っても、親として冷静になって子供のためのアグリーメントを作るのための別居期間ですよね?
誰も今の熱湯状態のお二人の決め事なんて、信用しないかと。裁判は、子供の為にあるものでしょう?
母親が、父親の顔を見たくないとか、どーでもよい事です。そんな事で子供の将来についてさっさと決めたいというのは、両親ともかなり自分勝手。

家なんて、さっさと出たらいいです。友達の家は旦那が仕事に行っている間に、ドアの鍵を全て変えて締め出しましたよ(笑)それで別居確定です。

離婚の話やアグリーメントについて話す時間もなく。今、弁護士を通してアグリーメントを作っているだけです。

家を出られる資金があるなら、アグリーメントの内容云々の前に出たらいい。家探しも、エアビに泊まりながら探せ場良いじゃないですか。

物理的に離れるべきです、頭で色々考える前に。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 15:15:19

お子さんのことを考えてらっしゃるからこそトピ主さんは物理的に離れる前に色々と慎重に考えておられるのでは?金銭的に余裕があるのはトピ主さんの方なんだし、もしお子さんがいらっしゃらなければとっくの昔に離れられてたはずです。場合によっては19さんのお友達のようにある日突然追い出したり出て行ったりするのも良いかもしれませんが、そういう過激なやり方より、お互い納得の上で慎重に話を進めた方が後々変な怨恨を残さず結果的にはスムーズにいくのでは、と私は思います。

トピ主さん、適度な息抜きも忘れずにうまく乗り切って下さいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 16:23:57

頭冷やしたいから別居しよう、子供は連れていくね。
あなたの都合の良い日に会わせるから、日にちが決まったら連絡して。
と、優しく言って家を出る。

そして、後日弁護士からご連絡。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 17:08:07

養育費なくても主さんは暮らしていけるほど自立しているのは素晴らしいことだと思うのですが、主さんのためのお金ではなくお子さんに対して払われるものなので、お子さんのためにも相場より少なめでいいので貰っておいたほうがいいですよ。

将来何があるかわからないし、お子さん的にも父親から養育費がなかったと知らされるよりも、養育費があったほうができる父親を父親として尊敬、愛を感じると思います。もちろん愛はお金ではないですが、もしも主さんに何かあって大学や留学などやりたいことを諦めるとなったときにお子さんは多少父親を恨むことがあるかもしれません。あって困るものではないので、揉めごとが面倒でもぜひ弁護士を通しての話し合いで養育費を決めてあげてください。
Res.23 by from ビクトリア 2022/01/13 22:05:56

20 さんへ
すみません、何かあなたの文章が気になりました。
変な方向へ内容転換している人だな、と思って。

文章読んでますか?
恐らく読んでないですよね?

トピ主さんは、
→とにかく一分一秒も彼と同じ空気を吸うのも苦痛なぐらい一緒の家にいたくないので、子供と住めるところを探し始めたいと思います。

これって慎重ですかね?子供のために?
いやいや、本人の為でしょ?暴力とかではないっぽいし。ただ嫌悪なのかなと思いますが。

トピ主さんに寄り添った風に意見してますが、的外れ?

トピ主さんが、旦那さんの事が大嫌いなのは十分わかりますよね。ただ、離婚の条件やアグリーメントは、別居前に決められないでしょ?冷静さもかけ、子供の将来についても考えられない。そんな状態の両親の決め事なんか、誰が相手する?子供の事が、すっぽり抜けている。

そりゃーー、慎重でしたでしょうよ。5年も離婚を考え始めてから、まだ今も別居する前にグタグタ考えてるんだから(笑)
そして今の状態の夫婦間の口約束なんて、意味がない。文面から見ると、子供の意見は聞いてないのか、無視なのか。アグリーメントわ裁判って、子供のためにあるので、夫婦の為じゃないでしょ?

嫌がらせするーとか子供を渡してくれないーと予想できるような、アホで幼稚な旦那に対して、これ以上何を慎重に?しかも、そんな旦那と弁護士無しでアグリーメントしたい…って。面倒くさいから?スムーズにしたいから?

いやいや、将来見えるでしょうよ。悪い方向にしか見えませんが。

だから、冷静になって弁護士を使いましょうと皆さん言ってるんです!!子供のために!!!
または、母親が子供を連れ去ったと言われない為にです。

別居しないと始まらない。
だって、両親が幼稚だから。慎重ではなく、短絡的思考なんですよ!



Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 22:16:51

まあまあ、他人ん家の離婚話にそんな熱くならず、ちょっと落ち着きな〜。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 23:01:47

てか、このケースで弁護士なしで離婚ってできなくないですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 11:16:53

コメントの中に「ここわ日本か?」っていうのをよく見かける

カナダでわ、ただの嫌悪でも離婚できる
愛情がない夫婦に一緒に暮らすことを強要しない

裁判所でも「なんで養育費をこの額にしたいのか?」や
「なんで親権を取りたいのか?」は聞かれるけど
離婚したい理由なんか聞かない
離婚理由がDVなら別だけど

日本は離婚理由によって慰謝料とかが発生するから
理由が必要なのかもしれないけど
カナダはどちらかが浮気してても慰謝料なんかなしに離婚できるし
夫婦が何年も同じベッドで寝ていないだけでも離婚が認められる
愛情がなくなった時点でOK

一分一秒同じ空気を吸いたくないほどダンナさんのことが嫌いなトピ主さんに
「離婚は自分勝手」というのはカナダでは通じない
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 17:03:46

Agreement は別居する前に作れるよ。友だち作ってたよ。別居してみてお互い離れて暮らして様子を見たいって決めてagreement作って、財産全部折半してから別居し始めてたけど。それができるなら1番良いけど、大半のケースは別居し始めてから離婚をする過程でagreement を作る方が多いとは思うけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 17:41:26

離婚に子供の意見が反映されてないというご意見がありましたが、裁判になっても子供の意見は反映されません... 裁判官が直接子供の意見を聞くのはBCではレアケースっぽいです。16歳以上なら聞くかもしれないけどね。

どうしても子供の意見を反映させたいのならphychologistを雇って$15000ぐらい払えば、phychologistの見解をリポートにまとめてくれます。両親、子供それぞれから話を聞き、心理テストをしてレポートが出来上がります。が、それも採用するかどうかは裁判官次第。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network