jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37203
子供が携帯命で困る
by 無回答 from 無回答 2022/01/09 20:51:14

今の子は普通なのでしょうか…。ティーンの娘が携帯ばかりいじっています。家の中ではもちろん、外を歩くときも携帯を離しません。これって普通のことなのでしょうか。

学校では娘と娘の友達がクラスで注意されたことがあると言っていました。宿題も携帯がないとできないといいますし、勉強しているんだか携帯をみているだけなのか、判断が難しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 21:29:17

てめぇ〜が甘やかした結果だろうがっ! 娘のせいじゃね〜よっ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 22:47:33

↑ この人、文章に特徴があるから気づくんだけど、結構 要点捉えてるよね。
私がバカをやると、高校の親友がこんな感じで言ってくれてたっけ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 00:42:05

まぁ、自分が携帯持ち始めた時はずっと触ってたしなー。
たしかに携帯は命だったわ。
今でも私のLINEが1番うるさいかも。
g5の娘は家のWi-Fi使って私のお下がり携帯で朝から寝るまで触ってる。
普通じゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 06:35:26

うちの子供たちも携帯命です。
私は携帯は使いづらいので、電話以外にほとんど使いません。
でも朝から晩まで暇さえあればテレビではYoutube見てるし、PCでネットサーフィンがやめられません。結局、子供たちと同じなんですよね。大人の私でさえコントロールが難しいんだから、子供なんてもっと無理だろうなぁと思う。それがいいとは思わないけど。何かいい方法ないかなぁ〜。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 09:56:30

昔は家電で友達と話してたし、テレビや雑誌を眺めてたしゲーム機でゲームしてたし、MDwalkmanやラジカセで音楽聞いてたけど、それが全て携帯一つで済むようになった。

当然それらの時間が無い代わりに携帯を触ってる。

トピ主さんが子どものときなにをしていたか?を紙に落とし比較してみれば、そりゃぁそうなるわなと思いますよ。

自分の場合、朝起きて新聞見ながら飯食って(今は携帯のニュースサイト)
学校行くときイヤホン突っ込んで音楽聞いて(今は携帯のスポティファイ)
帰りに本屋よって漫画かって(携帯の漫画サイト)
うちついて、テレビつけて(携帯のyoutubeやNetflix)
友達と電話して(携帯のLINE)
チョイ勉強して(1時間2時間程度)
ゲームでもするかとテレビつけて(スマホゲー)
寝るときに音楽でもかけるかーとイヤホン付けて寝る(携帯のスポティファイ)

こんなんでしょ?高校生くらいで外に遊びに行って草とか吸って時間つぶすより余程いいかと。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/10 10:46:53

もう、時間決めてとか言う年齢じゃないですよね。
普通だと思います。
家で会話してますか?
今の子はこんなものですよ。
外で悪いことするよりマシと思いましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 10:57:12

家ではできる限り使用しないように注意しています。いつも携帯ばかり見ていると伸び盛り、姿勢が悪くなりませんか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 11:33:31

もし携帯やデバイスがなければ、子供にガミガミいうことも減り、親子関係ももっと良くなったかも・・・。バトルの原因のほとんどは携帯、インターネット、ゲームです(泣)
今の時代、仕方ないのかなぁと思う反面、あまりにも携帯に執着しすぎる子供が異常というか怖い感じがします。うちの子だけじゃなくて、今どきの子供全般。
いつか自分でコントロールできる日が来るのかも疑問で、ますますエスカレートするんじゃないかと心配です。
先日、友人が「夫(40代)が仕事から帰ってきたら、ずっとゲームばっかりしていて、家族とかかわろうとしない。休みの日も朝からゲーム。何のために結婚したんだろう?」と愚痴っていましたが、うちの子もこのご主人みたいになりそうで怖い。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 14:43:45

うちでも同じ問題があったのでルールを決めました。G10です。携帯はG4から持たせています。iPhoneです。

携帯が使えるのは朝8時から夜10時まで。ラップトップも含めて、子供のwifiは使えなくなります。連絡も親だけしかできなくなります。パソコンが必要な時は私のを使わせます。

どうしても携帯で友人に連絡を取る必要がある時は延長しますが、普通はそんな遅い時間に絶対必要な連絡はないです。

ゲームアプリやSNSは時間制限をつけています。まあ、本人は不満でしょうが(笑)取り上げられるよりマシでしょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/10 17:58:14

携帯を使うのはいいんだけと、レストランや招待された家で、親戚の子供が左手で携帯見ながら右手に箸とかフォーク持って、肘ついて食べてるのはさすがにみっともないなーと思った。親も何も言わないのが、ね。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 21:22:49

私自身、8歳からケータイ(まだ折りたたみになったばかりとかでカメラすらなかったですが笑)を持っていて、くまさんのお世話する機能?があってずっといじってました。もちろん高学年になると友人とずっと寝るまで掲示板でチャット。高校生になってスマホ普及しはじめるとTwitterやらLINEやらとそれ以上にスマホ命になりました。親が特に文句を言うようなタイプではなかったので、テスト期間も自由にスマホ片手に勉強してましたが、今の時代スマホあったほうが勉強がはかどるのは事実です!(ただ集中せずにずっとインスタ見てるとかは別として調べ物とか友達のノート写真で送ってもらったりとか、YouTubeでわかりやすく解説してる動画見たりとか)

大人になった今もインスタやYouTubeなど暇さえあればスマホいじってます。食事中も夫婦でスマホ片手にって感じですが会話もしてるし夫婦お互い楽しく食べているのでいいかなと!
スマホに没頭してるのも家にいるときだけで、仕事中はもちろん、友人や親戚などと楽しんでいるときなど気がついたら夜までスマホ見てなかったーと言う日もあったりするので依存はしていません。
人にもよりますが、やたら厳しく取り上げたりされる方が執着してしまうようになるのかな?と個人的に思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 06:48:30

> 人にもよりますが、やたら厳しく取り上げたりされる方が執着してしまうようになるのかな?と個人的に思います

食事中に夫婦揃ってスマホは十分依存している感じはするけど、育ってきた環境(時代)なのでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 07:51:36

昔から食事中も家族揃ってテレビとか新聞見ながら朝飯とか良くある風景。あまり褒められた行為で無いのは同意だけど、他人に目くじら立てる程でも無いかな。子どもなら止めろやと言うが
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 10:32:33

自宅での食事中にテレビ見たりスマホ見たりは誰にも迷惑かけないし良いと思うけど、本人が大人になって社交の場に出た時に恥をかかないようにするためにも、食事中のマナーとして何が正しくて何が悪いのかを家庭で教えておくのは大事だし、親の責任だと思います。食事をしている時に肘をついて食べたりクチャクチャ咀嚼音を立てたり、お箸の持ち方とかカトラリー使用時の正しいテーブルマナーを知らない日本人の友人がたまにいますが、小さい時に家庭で教わらなかったのか、正直一緒に食事をしていて恥ずかしいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 17:46:55

食事中にスマホはないかなー。

確かに友達でいい人なんだけど食事の仕方が...って人はいます。
その子供も同じ...
気持ちの余裕のある時だけ一緒に食事に行きます。
その人のことは好きなんだけど、やっぱりいい気持ちはしないので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 19:54:03

食事中にスマホだろうが、新聞だろうが「食べる事に集中していない」場合、日本のマナーとしてはアウト。歓談すらマナー違反。

こっちは会話しながらとかはOKだけど一緒に食べている人を無視するような振る舞いはOUT。

だから新聞もスマホも駄目だけど…他人事だし、正直どうでもいい。
カナダ来てまで他人事に首突っ込んでどうこう言う必要も無いだろ。自分からすればこっちの子供の偏食の方がびっくり。

一切野菜系食べないとか、食べた事の無い料理や調味料入ってると一切トライしない子とかの方がスマホなんかより余程面倒くさい。

あーあとアレルギー系も面倒くさい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 20:40:42

知人でで指し箸をする人がいて、話が盛り上がると私の方を箸で指し示してくる。。引きました。
良い人なんだけど。。

我が家のルールは食事中は携帯は禁止です。
もちろん子供だけでなく親も。
レストランでも食べ物を待ってる間はいいとしても食事が来たら携帯は片付けてから頂きます。
作ってくれる人への最低限の礼儀と一緒に食べる時間を有意義にしたいと思うからです。祖父母が訪ねてきた時にもやめてもらいました。
もちろん各家庭ルールはそれぞれですが、何でもありは良くないと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 20:44:28

アレルギーは仕方がないですよね。
子供も好き好んでアレルギー体質になったわけではないし。本人が一番辛いと思いますよ。

偏食に関しては私も同意見です。
好き嫌いはだめなんだよ、色々な物を食べようね、という考え方を子供に教えてくれる日本の給食システムは本当にすばらしいなあと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network