jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37202
良い歯医者さがしてます(被せ物が取れたので)
by 無回答 from バンクーバー 2022/01/09 13:31:57

良い歯医者さがしてます。

今までもクリーニングやらに通ってたところはあるのですが、思う所あり新規開拓中なのです。
バンクーバー、バーナビー周辺で評判の良い所ありませんでしょうか?

グーグルで良さげなところを見つけましたが、どうでしょうか?
こことか
https://www.altadental.ca/
こことか
https://www.oceandental.com/site/home

あと、どちらかわからないけど知人が行ったことがあるというところがメトロタウン内に
https://www.acudentalclinic.ca/
https://dentistsatmetrotown.com/

年齢的に、これからいろいろと歯に関しては歯科医のお世話になることが増えそうなので、少しでも安心していける所が良いのですが、お心あたりのある方あれば教えてください。宜しくおねがいします。

自分からも情報提供として郊外の良い歯科医を書いておきます。
http://rosemarydental.ca/
サウスサレーなんですよね…家が近かったらここに行きます。昔ここに通ってたんですよね。若いけど腕のいい歯科医だと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 20:47:29

こんなにリサーチしたんならこのうちから選べばいいじゃん! どこもいっしょだよ! どこもお金儲けのことしか考えてないよっ!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 22:03:39

確かに。どこもお金儲けのことしか考えてない。
わたしも今行ってるとこのマネージャーが好きじゃないけど担当医は好きなのでとどまってます。
メトロタウン住みなのでAlta dentalはメール相談したことだけありますが感じ良かったです。

参考になる情報がなくてすみません。

今思うと昔行ってたイーストバンクーバーの中国系のおじいちゃんがやってる歯医者が1番良心的だった気がします。最新機器とかはなくて町医者って感じですが、金金金って感じじゃないし、腕も良かったと思います。ご興味ありましたら紹介します。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/10 15:01:46

コメントありがとうございます。
まとめてお返事させていただきますね。

1さんの仰る通り、確かにどこもお金お金ですよね…どこで妥協するかってことになるのかもです。
2さんがかかっていたという歯医者さん、おじいちゃんとのことなので今も開業してらっしゃるのかどうかが気になります。このご時世、年配の方は引退されてもおかしくないのかもしれませんし。ご紹介いただければ自分で調べてみようと思います。
お差し支えなければメールいただけますでしょうか。宜しくおねがいします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 15:33:23

Alta dentalに通ってました。
元々他の歯医者に通ってましたが、子供が産まれ、キツラノ(kits family dental)まで時間的に通えなくなったので。

Altaでの治療後、物を噛むと激痛が走ったのでその後の治療の際に伝えると、時間が経つと慣れると言われたけど慣れず。
また1週間後に行ったら、ちょっと削ったか何かしてくれたけど痛みは変わらなかったので、ここはダメだと諦めました。

そしてまたkits family dentalに戻り、不具合を伝えると、治療してくれて痛みはなくなりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/10 16:24:00

トピ主さんのあげてるところ、新患受け付けているんでしょうか?
まずその確認が先では?
私の通ってるところは、コロナ以後、新規は紹介のみです。

新患だとまずチェックアップとクリーニングからで、取れた被せ物にいきなり手をつけることはしないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 10:17:29

治療費に関しては、どちらのクリニックもBCフィーガイドに沿っているのでほとんど違いはないですよ。
もうすぐ2022年のガイドが発行されるので、若干治療費が上がる可能性もあります。
治療するなら早い方がいいかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 14:25:51

>治療費に関しては、どちらのクリニックもBCフィーガイドに沿っているのでほとんど違いはないですよ。

いえいえ、クリニックによって大きく違いますよ。BCフィーガイドに載っているのは最低料金です。その料金よりも低い(つまり粗悪な治療)をしてはいけないというためのガイドであって、その料金以上であれば、どれだけ高くても問題ありません(実際私の通っている歯医者は他の歯医者に比べて結構高いです。)

普通に考えてみてください。同じBC州でも、土地の安い田舎の設備も古いクリニックの歯医者と、地価が高騰した大都会の一等地に最新鋭の機器を備えた有名な歯医者の治療費がほぼ同じとは考えにくいでしょう。

もちろん競争がありますので、あまり高くすると患者が来なくなります。
でも、有名で腕がいいと評判の歯医者なら、いくら高くても診てもらいたい患者もいるでしょう。

このあたりのバランスで、かなり変わってくると思います。
腕がいいけど金額は良心的という庶民的な歯医者もいるだろうし、逆に設備費や土地代が高いために、腕が良くなくても金額だけは高いというところもあると思います。

通常、治療前に見積は必ず出してくれるので、評判と費用の兼ね合いで、どこで治療するかを決めるしかないと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/11 14:32:41

レス4さん、ご経験をシェアしてくださってありがとうございます。サイトを見た感じは悪くなさそうだと思ったのですが、ちょっと考えてみます。ありがとうございます。
レス5さん、時期的に新規を受けてないところもあるんですね、この時期ですものね。どちらにしても、最初はチェックアップとクリーニングになるのでしょうね。痛みも特に無いので急がなくても大丈夫そうではあるので確認してみますね。ありがとうございます。

レス2さんメールありがとうございました。返信させていただきましたが、年のためこちらからもお礼を言わせていただきますね。ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/11 14:39:33

もたもた書いてる間にコメントが、、、すみません!

まとめてお返事させていただきますね。
確かに、この頃何でも高くなってますからボヤボヤしてたらいけないですね(笑)頑張って見つけます。
バンクーバーだとやっぱり家賃がお高いのか全般的に高め設定な気がしています。
腕なのか設備なのか…見極めるのはむずかしいです。
腕だけは見てもらわないとなんとも言えないし…麻酔注射の下手な歯科医にあたったときは死ぬかと思いました(笑)痛かった…

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 15:36:43

Res7です。

Res6さんの
>治療費に関しては、どちらのクリニックもBCフィーガイドに沿っているのでほとんど違いはないですよ。

のコメントを「どのクリニックも」と勘違いしてRes7でコメントしてしまいました!

仰っていたのは、ここで言われている2つのクリニックに関しては、フィーガイドに沿っているという事ですよね。

勘違いしてすみませんでした。
Res.11 by Res6 from 無回答 2022/01/11 19:23:33

詳細を付け加えると、フィーガイドに載っているのは治療費ではなくて保険が下りる最大金額。

それ以上の治療費をチャージしても違法ではないですが、フィーガイド以上の金額をチャージすると100%カバーされる保険に入っている人でさえ自己負担金が発生してしまいます。
そうすると、患者側としては100%保険でカバーされるはずなのになぜ?!という不信感がクリニックに対して生まれ、評判が落ち、患者数が減少。
ということもあり、BCではほぼすべてのクリニックがフィーガイドに沿って治療しているそうです。

中にはもちろんお金儲けをしようとするクリニックもありますが、その場合は治療費に上乗せするのではなくて雇われ歯科医の取り分を40%から35%に減らして利益を上げようとするそうです(稀ですが)。

バンクーバーのような大都市にあるクリニックと田舎町にあるクリニックが同じ値段なんておかしいと思うのは当然だと思います。ですがうそのような本当の話。
BCの極北エリアではフィーガイド以上の治療費をチャージしている所があるようですが、遠隔地ということもありサプライヤーの値段に違いがあるからだそうです。

トピずれ失礼しました!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 21:29:07

歯医者の知り合いが言ってましたけど、腕の良い歯医者や人気の歯医者は結構上乗せ率高いみたいですよ。

要は患者層の問題で、歯科治療の金額より結果を重視する層は、それだけの治療さえしてもらえれば満足なので、高くても結果さえ良ければ評判は上がるようです。

一方、金額も気になる一般人をターゲットにしている地域で開業している歯医者は、競争もありフィーガイドに近い設定をしているようです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 06:37:29

新しい歯医者、待合室の設備が豪華な歯医者は経験上、治療費が高い。
この歯医者さん、お金が必要なんだなぁ、と思いながら治療受けました。

古い老舗?の歯医者の方が良心的なお値段だと思う。あと、オフィスを数人の歯医者で共同で借りている所も安めの気がする。

(引っ越しが多かったので、色々な歯医者に行ったことがあります)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/12 21:28:54

Acu Dentalお勧めしません。

虫歯治療の後、隣の歯との隙間が広く食べ物が詰まって痛かったので直してもらいましたが、多少良くなったくらいで根本的な痛みの軽減には至らず、最初の治療後2回フリーで直してもらいに行きましたが治りませんでした。3回とも全て違う先生に治療をされました。
他の歯も治してもらいましたが、すぐフィリングが取れました。

その少し後に日本で治療することがありましたが、一回で嘘みたいに治りました…。何か食べる毎にすぐフロスしないと痛くてたまらなかったので。
今はBroadway沿いにある日系の方が経営しているところに通っています。今のところ問題は特にないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 10:57:41

BC州内でフィーガイド以上の治療費をチャージしているクリニックは全体の約2.5%です。
残りの97.5%のクリニックはガイド通りの金額で治療を行っているので、高い安いはないはず。
歯科医を選ぶ際に治療費は比較しなくていいと思います。
私なら診察時間と治療方針で選ぶかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 14:14:52

↑え。どこからの情報?さすがに2.5%はないんじゃない?
私が行ったバンクーバー市内の歯医者はフィーガイドよりも高いところばかりだったよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 14:22:19

↑高いのは、たぶん色んな要素が上乗せされてるんだと思う。ひとつひとつのベーシック料金は同じでも、結局、使う薬剤だったり資材だったりが違うから、最終的に違ってくるんじゃないかな。
つまりたとえフィーガイドに沿ってても、歯医者によってトリートメントの仕方が変わるから、いろいろな要素を組み合わせると、最終的に高くなるところと、そうでないところとで、金額が変わってくるんだと思いう。
Res.18 by Res15 from 無回答 2022/01/13 15:52:47

Res16さん、毎年統計が発表されているそうですよ。
2021年版ではBCでガイド通りの金額をチャージしているクリニックは95%、ガイド以上もしくはガイド以下の金額をチャージしているクリニックを合わせると5%だそうです。

Res17さんのおっしゃる通りだと思います。
虫歯一つ処理するにしても、2面を削るか3面を削るかで値段も違うようです。

Res.19 by Res13 from 無回答 2022/01/13 19:01:59

私は歯医者によって全然違いましたよ。
Fee codeには沿っているのかもしれませんが、多分、余計な治療をプラスでしてくるんじゃないですか?

新しい歯医者さん、豪華な歯医者さん、必要以上にレントゲン撮ったり、ちょっと変色がある歯を治療しようとしたり、高額な治療を勧めてきたり、、、、、。

私、最新設備をうたっている歯科医に7本治療が必要言われ、不信感があったので、こじんまりとしたベテラン歯科医にセカンドオピニオン求めたら、治療が必要なのは1本。もう一本はしばらく様子見。残りの5本は全く触る必要なし。と言われました。

それから5年以上経っていますが、様子見だった歯もまだ様子見で問題ありません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/13 20:29:35

バーナビーのSmiley Kids Dentalはおすすめです。
(子供だけじゃなく大人も診てもらえます)
https://www.smileykidsdental.com/home.html

何軒もの歯医者で失敗をしてやっと信頼できる歯医者に出会えたので、家から遠くても
家族全員でここに通っています。
子供はここで矯正をして信じられないぐらい歯並びがきれいになったし、
主人の折れた歯も虫歯も、私の顎関節症も治してもらえました。
ドクターは愛想を振りまくタイプではないですが、几帳面で完璧な仕上がりにこだわりがあるようで、仕事が丁寧です。余計な押し売りはしないし、本当に必要な治療をしっかりしてくれます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/14 15:29:02

たくさんのコメントありがとうございます!

すみません、まとめてお返事させていただきます。
私も最新設備の歯科医院はお金稼がないといけないんだろうなあ…と思いながら治療を受けたことがあります。
もう引退されましたが、だいぶ前にかかっていたバーナビーの歯科医では余分なお金を払ったことがありませんでした。それはそれで大丈夫なのかな?後で間違ってましたってことはないよね?と心配になったこともありましたが(笑)
おすすめしない情報もありがとうございます。とても参考になりました。
料金に関して意見交換してくださった方々もありがとうございます。参考になりますし、書き込んでいただくことでもっと多くの方の目に触れられて情報も増えありがたく思っています。
レス20さんがご紹介くださったところとても良さそう。ありがとうございます。小児歯科に力を入れておられるようなので年配者の治療に関してはどうなのでしょう?でも一度問い合わせしてみようかと思います。

レス2さんがご紹介くださったところに連絡とってみました(2さん、ありがとうございました!)
こちらは代替わりしておられましたが、一応チェックとクリーニングをしていただき、取れたところを見てもらいテンポラリーの詰め物をしてもらいました。お話好きな明るい女医さんでした。
最新設備でもないし今どきレセプションにパソコンもないみたいだけど、丁寧で説明もしっかりしてくださり安心してかかることができました。料金は他とそんなに違わないような気がしますが、安めだったかも?
ただ、提示された治療法のチョイスのうち一つはそこではやっておられないので、それをやるとなれば別のところになるんですよね。
今は、今後どうする考え中です。おすすめはインプラントって言われましたが、リスクとか調べないとですね。

みなさん、ありがとうございました。良ければ、引き続き情報交換の場として使っていただいてもいいかと思います。

Res.22 by 模索中 from バンクーバー 2022/01/15 12:55:59

Res 13 様へ。二年前に日本でブリッジなどして戻ってきましたがそろそろ点検などしていただきたく歯医者さんを探しておりますが決断がつかず困っていましたところ興味をひかれました。
もしお差支えなければ歯科医のお名前などをお教えいただければ嬉しく存じます何卒よろしくお願い致します。
鈴木

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network