jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37195
エコバッグ洗ってます?
by 無回答 from 無回答 2022/01/07 12:29:17

何年も前、多分エコバッグが(カナダの)世に出回り始めたころ、
スーパーストアやセーフウェイなど、黒でCOTTON地のものが多く、
その頃は、タダでくれるところとかもありました。
私は当時からエコバッグは週に1回は洗う人だったので、ジャブジャブ気持ちよく洗っていました。
が、最近は(生地は正確にはわかりませんが)ビニール調のものが多くなったように
思います。
(例えば、WALMART WINNERS SAVE-ON, MICHAELS COSTCOなどなど)
私もエコバッグが昔から好きで、まぁまぁの種類を持っていますが、
これらのBAGは食料品対象じゃない気がして、買い物に行ってもお菓子とか洋服とか
そういうものを入れています。洗えない気がしてあまり使っていません。
そうすると、やっぱりCOTTON地の物の使用頻度が高くなり、
また、昔は本当にたくさんあったのに、主人が物を人にあげるときなど
貴重なCOTTONの物に入れてあげたりしちゃったので、今は数も減ってしまい、
随分とヘタって来てしまい、切れてしまいそうで心配です。

皆さんはWALMARTとかのビニール風のエコバッグも洗っていますか?

ちなみに、よく、くしゃくしゃして小さい袋に入るようになり、
カバンとかに下げるタイプのビニール調の袋は洗っています。
なので、このWALMART風の袋も洗えるとは思うのですが、
ああいう生地って洗うと見た目、強度が落ちる感じがして拭くだけにしています。
(洗濯前はパリッと固い感じだけど、洗うとへなへなになりそう)

柄は贅沢は言わないので、COTTON調のいかにも洗濯OKです見たいな袋
どこかに売っていませんか?
NO FRILLSで昔に近いものが$2.5くらいで売っていた気がしますが、
どなたかご存知の方教えてください。
後、あのビニール風の袋を洗っている方も、強度の変化等あったか教えてください。

ちなみにSURRERYに住んでおり、SURREYは店のビニールの買い物袋は禁止になり、
今は大体の店で紙袋(有料)か、店のエコバッグ購入になっています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 12:39:13

>ああいう生地って洗うと見た目、強度が落ちる感じがして拭くだけにしています。

Walmart風のエコバックは使っていませんが、明らかに高価なものじゃないですよね?
どうなるか一度洗ってみたらわかると思います。

洗えなさそうで、どうしても洗いたいのであれば、自分で薄いコットンで中袋(ライナーみたいなの)を作って、二重にして、中袋だけ頻繁に洗うようにしては?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 13:21:08



入れるものによって使い分けてます

トピ主さんがあげているビニールっぽいのは、洗うと破れそうな気がするので
缶詰とか、瓶物、箱に入ったものなどを入れるのに使います
だから汚れたような感じがしたら、
サニタイザーをペーパータオルにつけてふくぐらいです

生鮮食料品は、洗いやすいバッグを使って

エコバッグはは、ナイロン(かさばらない、洗ってもすぐ乾く)
の布を使って自分で縫ってます

いろいろ探すより作った方が早いと思っています



Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 14:41:19

折りたたみできる小さいのはネットに入れて時々洗います。
モールに買い物に行った時に、洋服とか化粧品とか食品以外に使います。

嵩張るビニールのは汚くなったら捨てちゃいます。
今持ってるのがなくなったら、布製に変えます。
私も洗濯機で洗える布製が好きです。
でも、マチが広くて使いやすい布製って売ってないので、時間がある時に自分で作ろうと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 17:18:56

私も自分で作ろうと思ったのですが、結局日本のサイトで洗える布製エコバッグを購入したり、こちらでデニム地のバッグを購入して使っています。ビニールだかなんだかわからないけどスーパーで売ってるエコバッグ(たぶんトピ主さんの言うウオールマートの)はサニタイザーかアルコールで拭いていますが、洗ってしまえる方が自分にはいいので、前出の布バッグとデニム地のバッグを使っています。ナイロン系は食品入れても汚れにくいし、洗っても乾きやすいですね。でも普段の食品の買い物でデニム地でも問題なく、頑丈なので気に入っています。

自分で作るのがおっくだったら、日本のオンラインショッピングを見るとたくさん選択がありますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 13:56:11

トピ主です

レスをくださった皆様ありがとうございました。お返事が遅れてすみません。

皆さん使い分けているんですね。(私が言う)WALMARTなどの袋は
やっぱり拭くだけの方が多いのかな。
いろんなお店からかわいい柄とかが出ていてちょっと魅力的です。
ナイロン地の物は洗えるのがいいけど、ものによっては尋常じゃなくしわが寄りますよね。
やっぱりそれもたたんだナイロン袋を入れる小袋?の形状とかにもよるのかな。

確かにネットとかではかわいいのも売っていますが、エコバッグに1000円とか使うのに
気がひけてしまって。。。

自分で作ることも考えたりするのですが、しっかり目の生地と紐をカナダで購入すると
結構お値段が張りそうな気がして。。(日本は生地はお手頃価格で出来そう。。)


ナイロン地は洗えるし多少重いものも運べるので我慢ですね。
先日子供がIKEAで小さいナイロンバッグを買ってきました。($2~3くらい? not sure)
手の部分が長短2種類あって、肩にかけたり手で持ったりできるので便利だと
思いました。
(ナイロン地も大丈夫ですが)ジャブジャブ洗えるエコバッグがもっと出てほしいです〜

ありがとうございました。
Res.6 by 通りすがり from ビクトリア 2022/01/10 15:23:50

こんにちは。去年の冬に無印に行ったときに、コットンの無地のバッグが2ドルかそこらで売ってましたよー。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 21:01:41

トピ主さんの探してるコットン地のバッグじゃないですが、
私はEnvirosaxのエコバッグをかれこれ10年くらい使ってます。
丈夫(20キロくらいまで大丈夫)でサイズ大き目、皺にならないし、じゃぶじゃぶ洗えるし、小さく畳めるし、持ち手が幅広なので肩に掛けても痛くなりにくいし、
$15ほどするけど、これ2つだけを10年ほど使ってまだまだ大丈夫なので、
むしろお得だったと思っています。
素材は多分ポリエステルかな?洗濯機で洗った後は干しておくだけ、アイロンもかけたこと無いです。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 06:44:53

レス6さんと同じく、無印のレジ横とかにショッピングバッグみたいな感じで布バッグが沢山売られていますよ。値段も安いので重たい物を入れるのには向いてないかもしれないですが。安い布バッグでもいいなら案外ダイソーとかOomomoにも売ってるかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 18:42:30

引き続きレスを頂戴しありがとうございます。

そうですね。MUJIにありますね。
でもあれはやっぱり薄すぎて破れそうで怖いです。

今日ちょうどリッチモンドに行く用事があったのでOOMOMOに行ってみましたが、
かわいいナイロン地?のエコバッグが結構ありました。
確かお値段も$3〜くらいだったような。。

MUJIのようなバッグをもうちょっと厚手にしてくれたらいいのだけど。。
でもそうするとお値段も張ってきますね。
今はもうナイロンやポリエステルの時代なのかな。


皆さんお付き合いいただきありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network