jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37177
日本へ里帰り出産した際の子供の手続きについて教えてください
by ぽち from バンクーバー 2022/01/01 09:20:45

カナダ在住の日本人とカナダ人のカップルです。
日本へ一時帰国して里帰り出産したことある方や情報知ってる方いましたら教えて頂きたいことがあります。
(里帰りする理由などは控えさせてください)

日本へ里帰り出産した場合、カナダの国籍を取得するのにシティズンシップを申請しなければならないと調べて分かりました。
実際にその手続きをやった方、取得するのにどれくらいかかりましたでしょうか?
カナダに帰国した際は子供のMSPは3ヶ月待つのでしょうか?

また里帰り出産後、数ヶ月でカナダに戻る場合、子供のパスポートはどれくらいで取れましたか?
最短で戻った方いましたらどれくらいで戻りましたか?

質問多くなってしまいましたが、1つでも知っている方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/01 15:41:37

日本で出産してカナダに来ましたが手続きすっごく大変でした。
カナダで暮らす&カナダで出産できるならカナダのほうがいいですよーーー
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/01 17:39:14

トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが、もしご主人の生まれた場所が何らかの事情でカナダ国外だった場合、その子どもがカナダ国外で生まれた場合(つまり2世代にわたってカナダ国外生まれだった場合)、お子さんには自動的にカナダ国籍は与えられません。
ご主人がカナダ国内で生まれていたら問題ないです。
Res.3 by ぽち from バンクーバー 2022/01/02 22:16:47

コメントしてくださった方々ありがとうございます。やはり手続きは大変なのですね、参考にさせて頂きます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network