jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37176
電気器具の配達人にチップは必要か
by 無回答 from 無回答 2021/12/31 10:52:36

大家さんが、新しく冷蔵庫を注文してくれて、配達されることになりました。古い冷蔵庫も持って行ってくれるそうです。

そこで、質問なんですが、配達してくれた人達に私の方からチップは必要でしょうか。もしそうならいくらが相場でしょうか。

チップ事情をよくご存知の方、よろしくアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 11:45:34

うちは冷蔵庫や洗濯機などの大型家電をHome Depot から配達してもらったときは、無料デリバリーでしたが店舗から往復400キロ以上あるところなので、一人あたり20ドルか、確か二人で50ドルぐらい渡しました。で、見送りのとき見たら実はドライバーさんもいて3人だったんですがまあ実際搬入や取り付けは二人だったので良しとしました。帰りのコーヒー代ぐらい出れば。長いドライブだし。
往復80キロのところにある家具屋からソファやベッドを買ったときはフリーじゃなくいくらかデリバリー代がチャージされていたのでその時は一人あたり10ドルづつぐらいだったかな。二人でした。
毎回何も渡さないってことはないですね。でも主さんはテナントさんなんでどうでしょう。大家さんが代金払ってるにしてもわざわざチップを含めるとも思えないし、実際受け取りで顔を合わせるから気は使いますよね。気持ちで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 11:59:21

冷蔵庫、食洗器、オーブンレンジ、洗濯機乾燥機など大型家電を買い換えましたがチップ払いませんでした。
払うものだったんですね。申し訳なかったなぁ。

そういえば、床に大きな傷をつけられました。配置までお願いしたので、てっきり養生もして運んでくれると思っていたのですが、カナダでは大型家電は宅配前に自分で養生するのが普通なようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 15:24:18

Costcoで冷蔵庫を買った時に2人がかりで配達、古いの撤去してもらいましたが、古いのはキレイに拭いたり撤去の準備もしていたせいか所要時間は10分程度。場所もダウンタウンのコンドと近場だったので、気持ち程度で一人$10づつお渡ししました。すごくびっくりした反応をされていたのを見る限り払わない人も案外多いのかも?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 16:58:20

基本的にはチップは渡したい派です。
年末にベットとフレームを購入。
配達と設置は無料でしたが、二人で作業していたので家にある現金を確認し
一人10ドルで良いやと思っていたら、設置終了間際にもう一人登場。
終了間際に来た人だけにチップを渡さないのも気が引けるのと、
手元に現金が20ドルしかなく(小銭は大量)、結局渡しませんでした。

全く渡さないで良いという人もいれば、渡す人もいますよ。
絶対にあげないと変だってことではありません。気分次第で良いと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 17:17:51

私みたいなのは、めずらしいと思いますが、私は配達の方達がいらしたら、まず先にtipを渡します。理由は、新しいものの搬入と古いものの撤去を、できる限り丁寧にしてもらい、自宅に傷をつけて欲しくないからです。人のためというよりは自分のために払っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 18:33:53

きりがないのでうちはしません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 18:41:38

きりがない?どゆこと?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 19:09:45

私はホームディーポから洗濯機を購入したことがありますが、チップは払いませんでした。

res1さんのコメントを見ると私の場合には倉庫からですので片道1000km運転してきて
配達になります。(笑)
 ホームディーポのストックがアルバータ州にあり、他の人のと一緒になるので一度に
運んできたそうです。そのおかげでかなり待った覚えがありますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 19:38:31

払うものなんですね。全然知りませんでした。
一度ピアノを運んでもらったときにお釣りはいいよって言ったけど返されました。
だから普通は渡さない物かと。でも確かにフードデリバリーでは渡しますもんね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 19:54:34

基本的には払わないですよ。
搬入時に、ほかの家具まで動かすのを手伝ってくれ、かつフレンドリーだった人に渡したことがありますが、それ以外は一切なしです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 19:57:33

大家さんが家電を買い替えるのだから、トピ主さんは払わなくていいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 20:25:50

払おうとして驚かれた方もいらっしゃるように、普通は払いません。
払いたければ好きにすればいいけど、そりゃ驚かれるかと。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 20:25:50

払おうとして驚かれた方もいらっしゃるように、普通は払いません。
払いたければ好きにすればいいけど、そりゃ驚かれるかと。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/31 21:21:55

うちは雨の日や、雪の日に運んでくれた時は渡しています。運ぶ方も大変だろうし。

狭い階段を上がって2階まで冷蔵庫、ストーブ、ディッシュウォッシャーを運んでもらった時は一人10ドル渡しました(汗かいていたのでビールでも飲んでね、と)。

あと本格的に寒くなるギリギリ前でホットウォータータンクを取り付けに来てくれた人にも、寒いからコーヒー代として5ドル渡しました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/01 08:49:59

払わなくて良いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network