jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37169
公園で放し飼いの犬
by 無回答 from 無回答 2021/12/28 02:38:13

よく行く公園に芝生の場所があり、
たまに犬を放し飼いにする人がいます。
幼い子供を2人連れており、
たまに近づいて来ることもあったりと
正直とても怖いです。
小型犬もいますが、大型犬もよくいます。

cityのどこに電話して対策してもらうことはできますか?
(看板を立ててもらうや通報など)
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 04:55:32

一般の公園では入り口周辺に、公園の利用時間、犬のリーシュが必要、火器厳禁など
既に表記されているはず。

正直、Cityに連絡しても何の役にも立ちませんし
どこの公園にもこの手の輩はいるので諦めましょう。

諦めるのが嫌だったら、自分でその飼い主に抗議する。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 07:28:16

州や市によって条例が違います。
私はBC州に住んでいませんが、dog offleash park以外で犬をleashに繋がず散歩させていると、$100ドルの罰金があります。これは警察がやっているんではなくて、市にそれ用のパトロールをする人がいます。冬以外は自転車なんかでパトロールしてます。罰金を払わないと自分のレコードに載るので、普通の人は払うし、disputeしたければ簡易裁判になります。
連絡するなら、その公園がある市に連絡しましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 07:34:39

Res2です。

何度も言いますが、市によって違うのでご自分で、その公園がある市のbylawを調べるといいですが、
Vancouver市の場合のURL貼っておきます。

https://vancouver.ca/home-property-development/fines-and-fees.aspx
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/28 08:47:41

そんな事で悩んでいないで場所を変えることですよ。人を変えようとするのではなく自分の考えを変える。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 09:29:44

>そんな事で悩んでいないで場所を変えることですよ。人を変えようとするのではなく自分の考えを変える。

まさに他人を変えようとするコメントで草
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 12:15:25

レス2さん、
ご丁寧にありがとうございます!
まさにバンクーバー市です!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 12:59:17

たまにということなので、その都度オーナーさんに「子供がいるのでリーシュを付けて下さい。」と言うしか無いと思います。
看板が有ってもパトロールが見つけなければ罰金になりませんから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 13:08:27

トピ主ではないですが、市の専門の所へ連絡すれいいのですね。ありがとうございます。
我が子の通う小学校の芝生エリアで、放課後や
週末にOFFリーシュしてる人が多くて 、近所の人達同士でおしゃべりしている間に犬が排泄をして、飼い主は気がつかずに放置される事が多々あって、校長にメールしたんですが、ジェニターが気がついたら拾いますって返事を貰ったけど、ジェニターがそんなの始末するはずもなく、幾度となく子供達が不衛生な状況になってしまいました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 14:04:30

正直、こういう人達って排除するの無理ですよね。自分の犬はフレンドリーで温和だから大丈夫...って開き直るだけなんですよ。

通報しても、多分現行犯じゃないとダメ。自分が離れるしか対策できないと思います。看板なんて、今でもトレイルの入り口とかに立ってますが、そんな物気にするような人は最初からオフリーシュにしませんから。

うちは子どもじゃなくて犬ですが、前の仔の時、社会性に苦労した仔だったので、そういう時は自分が離れていくようにしました。1回注意したことありましたが、まるでこちらが悪者になり後味が悪くなるので、以来諦めです。

今の仔は数回会うと吠えなくなる仔で、サイズ自体前の仔より小さいので、あっちが近づいてきてウチの仔が噛んだとしても向こうが悪いのだと思うようになりました。こっちはちゃんとリーシュしてるので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 14:26:26

根気強く市にレポートしていると、その辺のパトロール強化してくれるかもしれませんよ。ルール違反してる人からお金取れたら市も良いですよね。
それか写真撮るとか。
バンクーバーで昔、証拠写真を撮られ続けて$1000ドル以上の罰金を払わされた人もいるって記事みたことあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 18:59:13

犬大っ嫌いなので放し飼いなんてされた日には殺意わく。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/28 19:45:05

ご近所さんだったらFB地元コミュニティグループに参加した上で写真を上げ続ける。市長もみてる場合多いから動きもあるはずですよ。

前に獰猛な犬種をトレイルでオフリーシュしてて通りかかった別の犬を噛み殺した。飼い主は当たり前ですが猛抗議にも関わらず噛み殺した側の飼い主は逆ギレしてその場を退散。
そのやり取りをパニックになりながらも動画を撮った被害犬の飼い主は地元グループのFBに上げて特定、市長が記事を見て結末は知らないけど何かしらペナルティを課せられたかと。

大きな犬のオフリーシュはどんなにフレンドリーと言われても信じない。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 20:02:00

連絡を入れるのなら、アニマルコントロールでしょうね。そこに、たまに見に来てくれと頼むと、少しは見回って、放し飼いの犬の飼い主に注意をすると思いますよ。

それと、犬が寄ってきていやな雰囲気になりそうなら、すぐに携帯でビデオなり写真なりとれるように準備していてくださいね。ポケットからすぐ出せるようにしておきましょう。

実際にかまれたりした場合は裁判で勝ちますよ。リッチになるチャンス!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 20:26:01

知らない犬が放し飼いになってるのは怖いですよね
放し飼いの犬も知らない人間がいて怖いはずです
発想を変えて犬とお友達になるのはどうでしょうか?
トリートとして公園にドックフードとチョコレートを撒いて
プレゼントしましょう🐶犬まっ◯ぐらですね🐕

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 21:42:38

犬の飼い主は、怖い思いをした子供の気持ちとかって分からないんですよね。うちの子(犬)はフレンドリーだからとか関係なく、犬に近寄られるだけでも嫌なのに。
ありがたい事に、きちんとオフリーシュエリアがあるんだから、ルールを守って欲しい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 23:55:39

ルールを守らない犬の飼い主は迷惑ですよね。オフリーシュ以外にも、糞の始末をしない、人の家やお店にイヌを平気で連れてくるなど犬好きの私でも迷惑だと感じるのに、犬が好きでない人には耐えられないくらい嫌だろうなと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 00:23:29

みな様たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます。よく行く公園でしたが、怖くて行くのがたまにになってしまいました。小型犬ならまだいいのですが、ピットブルやシェパードもたまにいて、放し飼いにしながらフリスビーをするので、怖くて子供を連れて高い遊具に逃げています。最近アメリカやオーストラリアで子供が噛まれて死亡した事件が多発しているのを見てとても怖いなと思いました。一度動画を撮るふりをした時、すぐに帰って行かれたので、本当はドッグラン以外の場所での放し飼いは違法なのでは?と思いました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 10:02:36

犬って頭いいから飼い主には従順だし、大人なら無視していれば何事もないですが、うちの子はすれ違いざまに飛びかかられたり吠えられたりして完全に犬嫌いになってしまいました。持っていたクッキーが気になったのか、手についてるお菓子の匂いが気になったのか、子供がじーっと見ていたのが気に入らなかったのか理由なんて相手は動物なので分かりません。

首輪をしていない犬は本当に怖いです。

こちらが避けるとバカの一つ覚えの様に「うちの子はフレンドリーで噛まないから大丈夫」といいますが、それはあなたに対してだけ。

何かあってからでは遅いので、私なら公園を変えます。

私は自分の子供を迷惑にならないように見ています、あなたはその動物を縄付けて管理してください、お互いにルールを守りましょうよと私は何回か言いましたよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 11:33:15

レス18さんに激しく同意です。
我が子も見知らぬ小型犬に絡まれて(向こうは遊ぼうとしたんでしょうね)で、完全にトラウマです。
それ以降、オフリーシュの犬が自分の方向に走り寄って来るだけで怖がります。
で、どの飼い主もバカの1つ覚えのように、うちの子はフレンドリーだからって。
いや、それは全く関係ないから。。。って思います。
うちはトレイルに歩きに行くと、こういうルール無視の飼い主に会うことが多いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 12:14:57

とぴ主じゃないけど、犬に対して怖がるのがうちだけじゃなくて安心しました。私は元々犬に対して抵抗感がありますが、カナダに来て、ご近所さんに犬を飼っている人が多く、ご近所同士でなんとなく、犬嫌い=悪 みたいな、雰囲気?うちの近所に限らずそういう雰囲気を悟ってしまって、(義理家族とか) 一応犬に対してもフレンドリーにしてます。カナダの人は動物好きですよね?
うちの息子も犬を怖がります。

これって、文化の違いなのでしょうか?カナダは子供の頃から犬を飼ってる家庭が多いとか?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 12:42:27

犬飼ってないんでわからないんですが、よくキツラノのビーチってリーシュさせなくてもいいんでですか?ノーリーシュで犬を走らせてる日本人女性の方の犬がすごい勢いで走り回ってて、一度その犬が咥えてた棒みたいなのが足に当たってあざができたことがあります。その時は私もパニックになっててその女性に注意ができなかったのですが、今度見かけたらしっかり写真か動画撮って、注意もしたいと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 19:13:57

Off Leash Dog Park やTrailsが沢山あるんだから、そこへ行けば良いだけの事なのに、本当に自分の犬は大丈夫って言い張ってルール守らない人が多いですよね。他の人がアドバイスされているように写真や動画に撮る、直接口頭で説明してルールを守ってもらえるように言うしかないと思います。

私は犬が怖いパターンではなく、以前飼ってた犬が他の犬を嫌がり、近づかれると高確率で攻撃するタイプだった(子犬の頃に他の犬と触れ合う事なく育てられてしまった犬)ので、毎日の散歩が大変でした。 家の周辺がトレイルだらけなのでわざわざ遠くから車で犬を連れてくる人達も多く、Leash Requiredの所だけを選んでいるのに平気で犬が走って寄ってくる。まだ随分遠くを歩いてる飼い主に「呼び戻してリードつけてーー!」って大きな声で頼むと、一定数の人が決まって「Don't worry, my dog is friendly」って返してくるから、「Well, mine is not-----!」って返してようやく犬の名前を呼ぶ声が聞こえるってパターンを何度も繰り返してました。

こっちは勝手に走ってきてまとわりつく他人の犬を、しばこうとする自分の犬から遠ざけるのに大変で、何かあっても絶対にこちらの非にしないで欲しいとそれだけを願う日々でした。
今の犬は子犬から自分達で育てたので全く問題なくOff Leash Dog Parkに毎日連れていく事が出来て、誰かのストレスになる事もなく本当に有難いです。
ただ、Off Leash Dog Park に来て犬怖いとか、うちの犬フレンドリーじゃないので寄ってこないようにしてって言う人も意味不明だと思う。 頼むから他の普通の公園やビーチに行ってくれ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/29 21:08:42

オフリーシュ禁止の公園で犬を放し飼いにする飼い主も最悪だけど、もっと嫌なのが、歩道を平気でリーシュ無しで歩かせてる飼い主。21さんと同じ犬かわかんないけど、私もキッツで歩道歩いてるときに後ろから来た犬が咥えてた枝が足に当たったことあります。飼い主さんらしき人はリーシュ片手に暢気にその犬をカメラで撮ってて、無責任だな〜って思いました。もしかしてその犬、茶色の柄の垂れ耳の犬でしたか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network