jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37156
水道管凍結防止
by 無回答 from 無回答 2021/12/21 12:44:09

SURREYにて築50年ほどの家に住んでいます。
このところとても寒く、先日もドカ雪が降ってまだあちこちかなり雪が残っています。
予報を見るとこの先ー10cとかになるそうで水道管が大丈夫かとビビっています。

私自身東京出身なので、日本でカナダのような寒さを経験したことがありません。
水道管凍結を防止するためにはとりあえずどうしたらいいでしょうか?

**外の水道は、壁から蛇口が出ているというものです。(これが2個)
 今は気休め?にタオルを蛇口の周りに巻き、ホースは外しています。
 タオルはもちろんすでにカチカチに凍っていますが、こんなので大丈夫なのか?
**家の中の水道は何もしなくていいのですよね?
**よく水を出しっぱなしと言いますが、外の水道の水をツーっていう感じに出しっぱなしに
 するの? ←ツーくらいじゃ凍ってしまうのではないか?

日本でも寒い地方の方は経験があると思いますし、
こちらでも対策をしている方がいらっしゃったら
どのようなことをしているのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/21 13:01:41

ホームディポに行くと蛇口の凍結防止グッズが売られています。それを被せたらいいだけで簡単です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/21 13:01:41

ホームディポに行くと蛇口の凍結防止グッズが売られています。それを被せたらいいだけで簡単です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 13:19:19

-10℃くらいなら平気じゃないかな、と思います。
私は-30℃くらいになる地域に住んでいます。
外の水道は夏以外は水抜き済み、家の中のベースメントにある水道管にはヒーターをつけています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 13:26:59

何もしていないですが、もっと寒い冬もありましたが暖房きいているし家の中の水道が凍ったり破裂したことはありません。
外の水道はそんな寒い日に使ったことが無いので凍っているのかもしれませんが、破裂は今のところ経験してないです。
水道管は地域によって決まっている凍結しない深さ以下にあるそうです。

ご近所さんにどうしているのか聞いてみては?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 13:51:20

短い時間にレスをくださった皆様ありがとうございます。

ー10cくらいではまだまだ大丈夫なようですね。
ー10cとまではいかなくても、じつはー5cくらいになるとすでにドキドキしていたので
なんか安心しました。
水抜き?というのも一体どうやったらいいのか、、と思っていたところでした。。
無知や未経験は取り越し苦労が多いと実感します。。
先日外のホースを外した時に、ホースの入り口にはもう氷が詰まっていたので
途端に恐怖が襲ってきたしだいです。
(その時、水を出してみたら、水はちゃんとでました。)

この住宅地は最近古い住民さんが皆次々と引っ越してしまい、ご近所さんは
3階建てのお屋敷ばかりで住民さんも新しい人ばかり。
家も新しいので私のように心配している人はいません。(以前対策を聞いたことがありました)

でも、皆さんにレスを頂戴し、気分的には楽になっています。
一応ホームデポとかに行って、商品を見てみます。
どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network