jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37155
結婚後のプリナップのようなものってありますか?
by 結婚後のプレナップ from 無回答 2021/12/21 12:19:58

ダンナの弟がビジネスをしているのですが、経営がうまくいかず、お金を借りるのでダンナに保証人になってほしいと頼んできました。金額は50000ドルぐらいです。
弟はビジネスのセンスがないのか、今までもダンナからお金を借りて、ほとんど返していません。弟は過去に自己破産をしたこともあり、もし保証人になったら、かなり高い確率でダンナに返済義務が生じると思います。ダンナはお金に対してシビアではないのかバカなのか、弟だけでなく友人から一緒にビジネスをやろうと言われて、やっては失敗し、借金をかかえ、恥ずかしながら借金まみれです。今回も保証人になってあげようとしています。いくら私がダメだと言っても聞きません。
数年前に私たちの銀行口座もジョイントからソロに変えましたが、それでもダンナにもしものことがあったら、彼の借金は私が返済しないといけないのですよね・・・そう思うと恐ろしいです。今までの借金はあきらめたとしても、これからダンナが作る借金の返済義務が私にこないようにしたいのですが、何か方法はありませんか?
結婚前ならプレナップを作ればよさそうですが、結婚後もそういう「お互いの財産(借金も含め)はそれぞれ個人のもの」と記載したプレナップのようなアグリーメントってありますか?
ちょっと怒りで文章がまとまりませんが、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 14:22:11

うーん、要は今までのものは共同財産として計上、今後の収入と借入に関しては別としてという話かな?

多分出来るとおもうよ。弁護士にその旨言って適法な契約書作ってもらって二人でノータリーでサインでいけると思うよ。

ただ旦那の借入が二人の生活費に行くような資金の流れが債権者から見えたら否認される場合もあると思うけど(まぁ大体大丈夫っぽいけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 19:46:13

私もコレは弁護士に依頼して書類を作成したほうがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network