jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37138
年末シェアハウスメイトが帰国してくる件について
by 無回答 from バンクーバー 2021/12/17 00:03:24

表題のとおりなのですが、予定通りだとクリスマス休暇が終了後の年末に、シェアハウスメイトが帰国してきます。
彼らはご家族でベースメントをまるまる借りていて、私は上の階の一部屋を借りております。
帰国後14日間の隔離を彼らは部屋で過ごす予定らしいのですが、玄関や生活スペースが別れている場合、一緒の家に住んでいる私は隔離対象になりますか?
一応このご時世でもありがたいことに仕事があるので休みたくありません。

ちなみにランドリーだけ共用です。
調べたら来年の2月22日から3日間のホテル隔離が必要となっていて、今は14日間の隔離となっていますがホテルとは書かれていません。

友達は一緒に旅行した人だけが対象だから、14日間は入国者は本当は部屋に帰ってはいけないはずだと言っています。
ランドリーだけが共同ですが、一緒の部屋に住んでいるわけではないので大丈夫でしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 02:44:19

厳密に言えば14日間はその方たちはランドリーを使用すべきではないでしょうね。コモンエリアがある場合は隔離場所として認められないはずです。ただ、まぁそこまで厳しくするかってところですが、それはあなたや他の住人次第ではないかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 02:48:26

> 調べたら来年の2月22日から3日間のホテル隔離が必要となっていて、

これが気になったのですが、どこに書いてありましたか?来年の話であって今年の2月からやっていたホテル隔離の話ではないですよね?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/17 09:39:41

トピ主です

レス1さん、ありがとうございます。
私もランドリーまでは別に気にしてないなのですが、14日間の隔離の予定(?)を提出でなにか突っ込まれたらと心配してしまっています。
気にしすぎかもしれませんが。


レス2さん、もう一度自分が覗いたサイト先をみてみたら、古い情報だったかも知れません。
多分今年の2月22日の話のようです。
最初に検索したサイトでは年度が記載されていなくて(ちなみに日本語のサイトでした)
今他のサイトも見てみたら該当部分が線で消されているものがありました。

お騒がせしてすみません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 09:56:34

トピ主さんのケースで、トピ主さんが隔離対象になるのなら
アパートに住んでいる人すべて隔離対象になってしまうのではないでしょうか?
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2021/12/17 10:45:13

レス4さん

ありがとうございます。
なるほど、そうですよね!
気が楽になりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 12:14:30

>トピ主さんのケースで、トピ主さんが隔離対象になるのなら
アパートに住んでいる人すべて隔離対象になってしまうのではないでしょうか?

4さんの意味がわかりません。

アパートやコンドでは、14日間、その人のユニットから出ては行けないですよね。
当然、廊下にでても行けないし、エレベーターなども使えないです。
洗濯機は普通、各ユニットにあるから、ベースメントに住んでいる人と同じ家に住んでいるトピ主さんとは状況が違いますよ。
もしかして、住人が共同で洗濯機を使うようなアパートがあるということですか?
そんなひどいアパートがあったら、普通でも汚いのにコロナ後は感染しまくりですよ。
今時、よっぽどボロくて安い、生活保護者用アパートにしか共同洗濯機なんかないと思いますが。
日本人でそんなひどい暮らししている人がいたらびっくりです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 14:05:17


ギャグ?(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 16:18:48

ギャグというか、頭の悪い人(苦笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 17:11:23

ちょっと気になったのですが、カナダの14日の隔離って、ワクチンしてない人だけの話じゃなかったですか?万が一、入国時にランダムPCRで選ばれて検査して陽性だった場合は別ですが。

クリスマス後というと、ひょっとして入国時には「全員検査」にシフトしてる可能性もありますけど…というか、もしかして今はワクチン完了者でも隔離が必須なんでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 23:24:09

↑はい、そうで〜す。
2回接種程度ではワクチン完了者にはなりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/18 15:31:34

友達のカナダ人一家が本日、日本から留学生を受け入れるらしいのですが、
ワクチン2回終わってれば、空港で検査して、結果が出るまでその家庭の家(部屋入り口別、食事だけ運ぶらしい)で隔離で、結果が出たらもう大丈夫 って言ってましたよ。
たぶん結果が出るまで2日くらいで、その子は10日しかいないから隔離期間もったいないねーって言ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network