jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37131
来年のキンダー申込み
by 無回答 from 無回答 2021/12/14 04:29:29

今母親の手術、入院の為子供と一緒に日本に帰国しています。
こちらで色々忙しくうっかり忘れそうになってしまうのですが、子供が来年キンダーで、確か申込みをしないといけないはずなのですが、普通いつ頃から始まるものでしょうか?
また申込みはオンラインなどでするのでしょうか?
夫はカナダにいるのですが代わりにしてもらえそうでしょうか?
よろしければ教えていただけるとありがたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 06:49:04

学校や地域によってバラバラだし、コロナの制限の影響も受けるので、公立ならお住まいのスクールボード、私立ならそれぞれの学校に問い合わせるのが確実です。


以下は参考になるか分かりませんが...
うちは去年キンダーに入った子がいますが、コロナ禍と言うこともあり、オンラインでの登録してから学校に個別にアポイントメントを取って必要書類を提出しにいく、越境を希望している人も希望の学校ではなく学区内の学校に書類を提出、となっていました。
キンダーのオリエンテーションの前にも全員ではないけれどZion meetingがありました。上の子がいるママ友の話だと、例年とはかなり違うやり方だったそうです。

また、コロナ前ですが、ウェイトリストがいっぱいなので今年はいつもより1ヶ月早くキンダーのレジストレーションをします、と案内している私立モンテもありました。

カストディがあれば母親でも父親でも申し込めると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 09:23:29

親戚の子が新年度始まってからカナダに戻ってきて、学校に登録に行き隔離明けすぐ学校に行き始めました。

その学校にもよるけど急がなくても全然大丈夫なケースもあるみたいなので参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 11:54:59

お友達のお子さんは人気校がキャッチメントエリアでしたが旦那さんの仕事の都合で海外で子どもがカナダにいないなら受付は出来ないと言われて帰国した時(学期が始まってた)にはもう学区内でも空きはなく違う学校にしばらく行ってました。

旦那さんがカナダにいるなら一度学校とボード両方に問い合せた方がいいかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 13:59:58

お子さんは日本生まれですか?子供がカナダ生まれじゃなければ、書類など提出する時に子供も一緒に連れていく必要があったような。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 15:38:28

キャッチメントの学校に電話して確認。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 16:48:41

お礼が遅くなってすみません!
教えて下さった皆様本当にありがとうございます!
子供はカナダで産まれています。
キャッチメントの学校とは自宅から一番近い学校ということであってますでしょうか?
(すみません何も知らず。。)
スクールボード?も調べてみます。
そして近い学校にも連絡してみます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/16 21:08:10

自宅から一番近い学校がキャッチメントの学校とは限りませんよ。よほど田舎で学校が少ないところなら別ですが。人口が多く、学校がそこら中にあるような所にお住まいでしたら、いくら家のすぐそばにある学校でも、大きなストリートを隔てていると言うだけで、校区が違ってきます。スクールボードのサイトに住所を入れたら、どこがキャッチメントの学校かがわかるページがあったと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 07:20:03

ありがとうございます!!
全く知りませんでした!
早速調べてみましたら思っていた学校でしたが、やはり初めてで知らないことばかりです。
カナダにママ友もほとんどおらず聞ける人もいない中、こちらで教えて頂き、皆様本当にありがとうございます!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/17 09:56:50

通学予定の学校のホームページを確認。学区によってはレジストレーションはオンラインです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network