jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37128
犬を引き取る際に受け取るべきもの
by 無回答 from 無回答 2021/12/11 21:24:21

知人の家族がコロナ禍で生まれたばかりの子犬を飼いはじめたのですが、コロナが収まってきて犬を面倒見きれなくなった(単純に大きくなって手に負えない、リモートから通勤に戻ったので時間がない、出かけることが増えたなどなど無責任で呆れた理由なのですがそれは今回置いておいて…)ということで、ちょうど私は最近保護犬を迎えようと考えていたので、そのワンちゃんを引き取って育てようと考えています。
$1500でネットで売りに出そうとしていたので、我が家で一生責任持って育てるから$1000で引き取らせてくれとお願いし、その方向で話が進んでいます。

引き取る際には、マイクロチップ、ワクチン履歴やVetチェックに関する書類など用意してもらおうと思いますが、その他に確認しておくべき書類や情報などがあればぜひ教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:34:47

犬飼うの初めてですか?
犬のいる生活は思いがけない驚きもありますが、とても楽しいですよ。

普段あげているフードの種類や量、回数や時間、排泄のタイミング、お散歩の回数と時間、かかりつけの獣医さん、特定のトリマーさんや預け先があればその連絡先、あとはその犬のお気に入りのおもちゃや毛布を一緒にもらってくるといいと思います。普段家の中でどこでどう過ごさせていたか(ソファや人間のベッドokだったかなど)等参考になると思います。

苦手なこと(お散歩中他の犬と会うと怖がる、海は好きだけどシャワーが苦手など)も聞いておくといいかと。

楽しい犬ライフをー。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:38:26

生まれてどのくらいかの子犬かにもよりますが、Rabiesワクチンはちゃんとした獣医のサイン入りのcertificateをくれるのでそれを貰ってください。もしペットデイケアとかペットホテルとかに預ける必要がある時に、その証明なしには預けられません。
もし避妊手術が出来るくらいの歳なら、その証明もあれば越したことはないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 06:15:49

$1500で売りに出そうとしていたということは、ブリード犬ですよね。
でしたら、どこで買ったのか、もしブリーダーさんから買ったのならば、
ブリーダーさんの連絡先、血統証ももらうべきです。
もし、それを出せないのならば、$1000は高いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 15:20:17

みなさんご回答ありがとうございます。為になります!
実家や義理実家で犬を飼っているので犬を飼うことは慣れているのですが、自分で個人から引き取ったことがなかったので質問させていただきました。
みなさんの回答を参考に相手に書類やわんちゃんのお気に入りのグッズ用意してもらおうと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 21:59:14

他の方達のおしゃっている事に付け加えて、Deworming をしているかも確認した方が良いですよ。
お腹の中にいる虫を殺す薬は、家の場合、獣医さんから貰って、$300近くしたと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 16:58:25

>お腹の中にいる虫を殺す薬は、家の場合、獣医さんから貰って、$300近くしたと思います。

そんなにですか。うちの犬は念の為で飲ませたことありますが、一錠$30しなかったと記憶してます。価格が10倍もする種類があるんですね。
Res.7 by 飼い主 from バンクーバー 2021/12/13 23:09:30

初めまして。
犬好きな私で自宅にもチワワとテリヤの混血で犬種はチヨーキーです。
皆さんご意見がいろいろありますが、自分の都合で犬が飼えなくなったという理由で1000ドル
1500ドルで売って自分たちが利益を得るということですよね。
犬を引き取っていただけるだけでもありがたいのに信じがたいお話です。
私の場合は飼い主が500ドルでブリーダーより買いましたがうつ病が時々でるのでシエルターに入れるということでというのは引き取り手がなければ抹殺されてしまうので引き取りましたが金銭は一切関係なく引き取りました。
しかも彼らたちの手元に来た時から避妊手術 狂犬病 とか決められていることもまだということはその子犬にとっても新しい飼い主さんとのほうが幸せな犬生を送られとても嬉しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 00:20:51

引き取る前に健康診断を受けさせた方がいいです
2000ドルで買った犬が三年目の健康診断で
心臓病で肝臓の機能にも問題があり
長生き出来ないし毎月の医療費も高額だし
介護する時間もないし処分も出来ないしで
黙って1000ドルで販売しました
私のような飼い主もいるから注意は必要です
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network