jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37125
一軒家 ファーネスのヒーターとガス
by 無回答 from 無回答 2021/12/11 20:09:52

引越した一軒家がファーネスのヒーターなんですが、リビングにガスのファイアープレースもあります。少しでも電気代?ガス代?の節約になるのはどちらを使用したほうがいいのでしょうか。
もしご存知の方がおられたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 20:41:56

基本、リビングのガス暖炉はお飾りで周辺だけしか暖まらないのです。
私が使うのは、クリスマスの日や年末年始、知人が訪ねて来た時などの特別な日、
もしくは、炎をじっくり見て気分を落ち着かせたい時。

節約したいのならファーネスの温度設定の見直しだけでいい。
日常的にリビングの暖炉を使う人は少ないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 22:42:49

うちのファーネスは毎日20〜21度に設定してて、夜寝る時は18度に下げます。natural gasのファーネスで、1ヶ月100ドルくらいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 23:51:59

短時間の間にコメントありがとうございます。
ガスは日常使いではないんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

ナチュラルガスのファーネスでだいたい100ドルくらいなんですね。以前ベースボードヒーターの家だったので冬場は300ドル(昼間20度くらい、夜間は18度以下)越えていたことを考えると、あまり節約に必死にならなくてもよさそうですね。シェアいただきありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/12 07:12:32

Res.2さんは一軒屋では無いですよね。一軒屋で冬のガスのヒーター代がそんなに安い筈はありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 07:27:14

Res2です。
うちは4000sqfの一軒家です。本当に1ヶ月100〜140ドルくらいですよ。natural gasで
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 08:06:38

Res2, res5です
トピ主さんごめんなさい。情報抜けてました。
うちは冬の月の暖房費は100〜140ドルくらいですが、冬に暖房のお金が跳ね上がらないように、全くファーネスを使わない夏場に数十ドルとか、少しずつお金を払っていたのでcreditがあります。だから冬場の広い家でもこの金額になってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 12:13:21

今年昼18度朝夕19度夜15度設定、利用しない窓にフィルム張り。3千SQ、電気敷毛布、電気スロー、USBベスト併用。全てのトイレに便座保温機能付ウォシュレット

11月のガス使用量去年6.1GJから4.1GJに低下。平均気温は内陸なので4℃。
1GJ辺り大体15ドル位の料金UPになるので30ドルくらい節約できた感じ。額としては51ドルだったよ。(去年まで70ドル年平均払)
ちなみに去年の設定は朝夕21度昼19度夜15度、フィルム少なめ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 19:54:35

うちは2000sqtの一軒家で、常に20度で
去年は、最高80ぐらいでした
先月は50ドル

冬場のガスの使用量は一月で一番多くて5GJぐらいです

リビングにガスの暖炉もついてますが、だれもリビングにいないので
一度も使ったことがないです
子供が小さくてリビングに集まる家なら、リビングだけ温めるのもいいのかもしれませんね


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 20:34:50

これどうなんでしょうね?

1. 人がいる時は21度設定、出かけてる昼間と寝に入る夜は18度設定。週末は夜以外21度設定

これがうちです。

2. 常にに18度設定、テレビ見るなど寛ぐ時は寒いのでリビングのファイヤープレイスで暖める

どっちがいいんでしょ?

でも便利なのは、普段はファイヤープレイス使わなくても停電の時、ファーネスは動かなくなりますがファイヤープレイスは始動できます。そしてガスはほとんど止まらない。私はオンタリオなので真冬に長時間停電になったら死活問題なので補助的な意味でもついてるお宅多いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/12 22:54:17

3000sqfの一軒家でリビング&ダイニングの大きな窓にはフィルムを貼って、オイルヒーターをlow設定で窓際に。
電気代は冬場月に$150くらい。

室温20-21度程度、ガスファーネスは夜間稼働しないですが冬場月$300-400位します。そんなに高い温度設定じゃないのにファーネスしょっちゅうONになります。ガスファーネスってoffになったと思ったらまたすぐにONになるのが普通なんですか?

Res2さんはすごく新しい家に住んでるんですかね?大きな家なのに安いですね。

基本寝る時以外リビングにいるので家全体を温める必要がないので日本人的にはもったいないと思ってしまいます。
皆さんの設定温度とガス代が気になります
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 09:33:04

7さん

4.1GJは凄いですね。
うちはアルバータですが、比較的暖かかった今年の11月で12GJ、
寒い月だと20GJくらいになります。
ガスは温水と暖房に使ってるだけです。家は2000sqfくらいで小さめ。
ファーネスがだいぶ古いです。原因はやっぱりこれかな・・・

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/13 10:53:29

設定温度でファーネス稼働で全然違いますので、ここが一手ですかね。

日本のこたつが良い例ですがやはり足元が温かいとそれなりに我慢できるものなので、家族が集まるソファーに電気スローを置き下半身を30度にすると室内気温が18度−16度でも特段厳しい感じもしないです(ただこたつと同じように出たくなくなりますが)。

キッチン仕事が一番キツいですが
https://www.aliexpress.com/item/1005003060404504.html
(こっちは外に出るときも使えますね)
https://www.aliexpress.com/item/4001261284723.html

こういうものでカバーするという手もあります(ほかにもキッチンのマットをUSBで温めたり)

まぁ普通はしないでしょうけど(笑

ただ今後もエネルギー料金が上がりそうですし、年間で800ドル程度浮く(設定温度21度、夜19度でフィルム無しの時は、月120ドル分割払いでした)と思えば10年単位でみればそれなりに大きな金額ですし、まぁ家族の同意が得られればという感じですかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network