jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37111
ANA ビジネスクラス
by 無回答 from バンクーバー 2021/12/07 11:00:12

コロナの中、日本帰国(一人で)を考えています。
飛行機の中どれくらい混んでいるのか?不安でいっぱいです。
エコノミーにしようか?
ビジネスにしようか? (隣の人との間隔がもっとあるので)
悩んでいます。
値段が高くても安全を買う。為にビジネスにした方が良いのか?
同じ飛行機の中にいるのだから、どこに座っても同じだとも思ったりもしています.....

どうでしょうか?....

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 11:10:18

エコノミーで買って、混んでたら当日のアップグレードはどうですか?私はいつもそうしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 12:21:37

私は去年プレミアムエコノミーで帰りましたが、エコノミーの方がガラガラでした。
行きはエコノミー、帰りはビジネスで大丈夫じゃないかと。
(帰りの方が混雑しているイメージです)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/07 13:00:01

エコノミーのがガラガラなんですか?
もしも乗客人数が半分位ならば、空港会社は初めからエコノミー席の間隔いっぱい開けて座らせていると思いますか?

ビジネスクラスが満席だったら、エコノミーのほうが一人当たりの間隔が広いということですね。
そういうことなら、エコノミーのが得かも!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/07 13:09:19

感染対策を徹底している筈だからどちらにしてもいいんじゃないかな。そこまでして無駄使いすることないとないと思うけど。飛行機内で感染者が出たとしたらみんな一律に検査、何処かのホテルに一時滞在ですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 13:13:36

もう予約しましたか?
仮予約の時に座席指定ができると思うので、その時に混雑具合を見たらどうでしょうか?
今は新規の外国人が入国できないので、予約してるのは日本人もしくは永住権持ちの外国人のみだと思います。そういう人たちはキャンセルする可能性が低いので、12月の今から極端に座席数が変更になる事はないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:02:27

JALでしたが、コロナ対策の席の間引きはもうしていません。
また、トイレも前の人が使用後に除菌なども一切しません。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:12:18

レス6で追記。

ちなみにビジネスクラスのお話です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/07 14:37:58

JAL。ちょっと酷すぎませんか?
ANAもこんな感じだったらどうしよう...

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:43:41

ビジネスクラスの方がそもそもの座席数が少ないから、搭乗率だけで比べたらエコノミーより搭乗率が高かったてこともあり得ますからね。一概にビジネスクラスだから人が少ないとは言い切れないけど、CAさん以外の通路の往来が少ないのはビジネスでしょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:49:00

JALもANAも、何ならACだってCAさんが定期的に清掃に入ってるけど、いちいち人が使った後に除菌なんてしてる暇ないでしょうよ。除菌係として乗務してるわけじゃないのに。スプレータイプのアルコール除菌液を持ち歩いてドアノブとか自分で除菌しながら使えばいいんじゃないですか?もしくは到着まで我慢。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 15:01:54

JALもANAも日本国内線の方が、コロナ対策をしっかりやっていました。

国際線はゆるゆる・・・


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 15:03:50

日系旅行会社に問い合わせたら、
以前のような席の間引きはしていないとのこと。

ビジネスクラスでも半分くらいしか埋まっていないようですし、
お仕事として除菌するくらい暇は、ありそうです(笑)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 16:01:56

成田でも羽田でも着いてから隔離先まで6時間以上かかるとか12時間かかった人もいるし
咳き込む人がいるバスの中でも長時間待機とか
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 16:10:05

コロナに関係なくビジネス一択
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 16:16:12

こんな時期に運行してくれるだけでも有り難いと思わなくちゃ。
多少の不便や感染リスクは仕方がないでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 22:11:59

富嶽の航空機内の飛沫シュミレーションを見る限り、隣もリスクありますけど、前後の座席にもリスクがあるという印象を持ちました。
一番のリスクはマスクを外す食事の最中です。
家族連れはマスクを取る食事時に話をする傾向があるので、そういう人が実はコロナに罹っているとリスクが高くなるかなと思います。
そういう意味ではビジネスの方が家族連れが少ない可能性が高いので、リスクは低い印象はあります。
また航空機内の空気は3分程度で入れ替わるので、周囲の人が食事をしている間は自分はマスクを外さず、周りがマスクを着け始めてから食事する等工夫すると良いかなと思います。
あとマスクはKN95かKF94の正規品もしくはダブルマスクの着用をお勧めします。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 10:06:20

他人への感染を気にしないなら工業用のゴツいマスクの方が普通のマスクより感染リスク抑えれる(医療用より細かい目のフィルター有り)
排気用の弁が息を吐く時完全に解放されるので、自分が感染源の場合マスクとしての効果なし
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 16:00:26

毎回、ほぼ運ですが、ビジネスクラスにも赤ちゃんや幼児連れは結構います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 17:04:14

ごめんなさい。
私も仕事で帰国の時は子連れでビジネス使ってました。
やっぱり楽なので…。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 06:25:46

マスクしても、消毒しても、予防接種しても、PCR陰性者で予防接種済みの人の中にいても心配って、なんか精神面辛そう。飛行機でもそこまで心配なら外食も無理、バスも電車も乗れなそう。
ブースターショットが有効ですよって言われて打っても、まだ心配なんだろうな。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 08:49:18

17さん

分かってて書いてるんだろうけど、
排気弁つきのマスクは不可のエアラインもあるから注意な。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 03:21:46

もう正直運ですよ。
そりゃ周りに人がいないに越したことはないです。
僕の場合、エコノミーだけど前後一列誰もいなかったので安心していたのに、前の前に座ってた人が空港の検査で陽性だったらしく、濃厚接触者になってしまいました。。
最悪でした。
バンクーバー発でも結構アメリカからの乗り継ぎの人達も乗っているみたいだし、昔の平常時に比べたらガラ空きでも、僕は以外に乗ってるなと思いました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 08:19:39

機内でオミクロンの陽性者が出ると
機内全員が濃厚接触者になるようで3日の隔離から14日の濃厚接触者隔離になってしまうようなので、家で日本にいる家族と2週間ゆっくり隔離と思っていたのが変更を余儀なくされるようです。

隔離用のホテルも足りなくて、到着後何時間もホテル待ちで、ホテルじゃない施設の可能性もあるようです。

機内の込み具合を心配されているようですが、今は到着後の空港で陽性者に混じって、タイミングが悪ければ何時間も待たされる可能性があることを心配した方が良いかもしれないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 09:48:41

隔離用のホテルが足りず、成田から福岡又は大阪へ行かされた人もいるらしいよ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 19:32:16

福岡行きたい!
希望したら行けるのか?誰かレポートください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 20:40:12

埼玉の携帯電話圏外になる大学寮ってハナシもあるよ、今日から仙台のホテルもラインナップ!
ホント行き先選べて現地解散オプションあればいいのにね。 まぁ無理だろな。到着空港引き戻しだろ?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 21:40:35

22
厚労省基準では陽性者の前後2列 例えば陽性者が33列目にいたら31列から35列まで。左右方向関係なく全席で濃厚接触者該当です。

しかし皆さんの書き込み等考えると機内よりも
検査結果待ちの空港ロビー
隔離ホテルまでのバス内
ホテルフロント混雑によるバス内待機 こっちの方がリスク高そう。
これら合わせて8時間以上って言うんだから政府主導で感染助長してるようでならない。

日本政府も対応追いついてないね
アメリカ アリゾナ州フロリダ州イリノイ州あたりはオミクロン感染出てるのにまだ隔離指定に入ってないし、週末挟んで来週対応かな? 水際対策言うわりに平等じゃないんだよ、不条理!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 21:43:19

海外から一時帰国の日本人は歓迎されてないみたいですね。
日本も物騒だからスーツケースで街中を歩く自信ない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 07:31:46

>>>22
厚労省基準では陽性者の前後2列 例えば陽性者が33列目にいたら31列から35列まで。左右方向関係なく全席で濃厚接触者該当です。

オミクロン以来、方針が変わり機内全員濃厚接触者ですよ。
なので帰国便で濃厚接触者になってしまい施設隔離になるリスクが高いです。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211202-OYT1T50169/

到着後、チャーター機に乗り地方施設に移動の可能性が
あり。
到着するまで何処で隔離するかわからず、到着後の待機で感染しそう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/12/11 08:29:05


ニュースよく読めよ、

流れとしては
空港検査で陽性判明 この時点で濃厚接触者 当該者含めて前後5列
その後解析でオミクロンと判明した場合 改めて機内全員濃厚接触者 って流れだろ?
一律機内で陽性出ても、即全員濃厚接触者ではないよ。

今の検査方法じゃ空港到着時即オミクロンとは判定出来ない。
機内に従来株感染者がいても前後離れてたら濃厚接触認定なし。
通常4日程度でオミクロン判明し、自宅なり自己隔離中に厚労省から連絡が入る。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network