jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3711
子供が招待される誕生日会の限度について
by どうしよう from バンクーバー 2006/06/01 22:17:54

去年からプリスクール(クラスサイズは20名程度)に通っている子供がいます。今年に入ってからすでに2回バースデーパーティーに招待され参加しました。1回目はコミュニティセンターのスイミング&食事、2回目はGo bananas playcentersでどちらも2時間程度でした。先日立て続けに2つの招待状を受け取りましたが、よく見てみると同じ日で1つは午前中の2時間、もう1つは夕方から2時間でした。まだどちらも返事していません。

息子がこうして誘われるのは嬉しいのですが、まだ3歳なので必然的に親も同伴することになります。また、下の息子がプリスクールに入って同じように誕生日会に招待されるようになったら、招待されるパーティーにすべて参加している時間の余裕も経済的な余裕もありません。

まあ、招待している人も割りと大人数(もしくはクラスメート全員)に招待状を渡しているので、一人くらいかけてもいいかなとは思うのですが。

プリスクールなのでまだそれほど子供同士が親密ではないですし、親の独断で行く行かないを決めてもよいのでしょうが(子供に聞くと行きたいというのは決まっているので)、子供が参加する誕生日会は一年に何回(もしくは1ヶ月に何回まで)とか限度を設けたりしている人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 22:36:53

うちは仲の良いお友達のしか行きません。
クラス全員だと大変でしょう。
でも、うちは呼ばれていない。とかになるから
全員に声をかける家も多いですね。
今年の誕生日はうちのコンドのパーティルームを使用しました。
本音いえば、家では掃除が大変だからです。
昔、じゅーたんにジュースやスナックこぼされて大変でした。

後日、プレゼントだけ渡したこともありましたよ。
しかも、トピ主さん
まだ、プリスクールだったら、子供同士のつきあいでもないし
適当にやっていればいいのではないかしらねぇ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 22:43:43

ある程度親が制限しても良いと思いますよ

小学校ぐらいになると自然にグループが出来るのか自分で選択するようになりますから、数が多すぎるということにはならないと思います  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:50:48

でも、参加させてあげると子供は喜ばない?
まだ3歳じゃ早いか。
うちの子はキンダーだけど、毎回張り切って行きます。
その頃になると、親はついてないくていいので、ラクですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network