jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37109
一軒家 ベースボード ヒーターの使い方
by 無回答 from 無回答 2021/12/07 06:10:37

築30年の家にひっこしました。(BC州)

家は、ガスの暖炉がリビングにあり、後は全て電気のベースボードです。

よく、部屋を温めるときに一番電気代がかかるので、エアコンなどは付け放しのほうが電気代が安いと聞きますが、ベースボード ヒーターの場合もそうなのでしょうか?

以前はコンドに住んでいて、特に何もせずともずっと暖かかったので、暖房について特に気にしたことがありませんでした。

ベースボード ヒーターが設置されている一軒家に住んでいる人が、どのように部屋を暖めているのかを教えていただけると有り難いです。
(eg.つけっぱなし、夜は寒くても消す、服を着込む)

因みに、リタイアした家族も一緒に住んでいて、家には一日中誰かがいます。

ダクトレス冷暖房の設置も考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 09:47:30

無茶苦茶熱効率が悪いので、冬の電気代で驚くよ。絶対ダクトレスの方が良いよ。5年後くらいで元取れる。

で、まずつけっぱが良いのか、マメにオンオフが良いかだけど、家の断熱性能によるから一概にどっちが良いかは測定してから。

典型的日本家屋みたいなほとんど外の場合、単に一日中最大の熱交換をし続けてるだけだし、こっちのキッチリ屋根裏やドライウォールに断熱材入れてると、外がマイナスでも19度から17度迄落ちるのに6時間掛る場合は豆に消す(かスイッチ連動のサーモ入れる)方が電気代が全然安くなる。

電気代重視の個人的なオススメは。ベース温度を夜15℃、昼17℃にしてソファとベットに電気毛布(日本なら2千円レベル)を人数分用意。ソファに電気スローだと殆どこたつと変らない(が消費電力はこたつ以下)

https://a.aliexpress.com/_msBqQzu
https://a.aliexpress.com/_m0g2Giw
これ系と携帯バッテリでキッチン仕事時はカバー。

辺りが電気代に優しいよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 09:59:46

電気毛布 14〜55W 101.7円(14〜55W)
布団乾燥機 600W 364.5円
エアコン(暖房) 680W 4,406.4円
ホットカーペット 200〜500W 1,620円(250W)
ハロゲンヒーター 330W/670W/1000W 4,341.6円(670W)
カーボンヒーター 450W/900W 5,832円(900W)
パネルヒーター 500W/800W/1200W 5,184円(800W)
こたつ 100〜500W

日本のサイトから引っ張ってきたけど。

ちなベースボードは 一つ辺り1500wから2000w位行く(4部屋で動かすと時間辺り8000w)からダントツで電気食うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 10:04:36

カナダでオススメの電気毛布は
https://www.amazon.ca/dp/B08JLTP5NW/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_F5Q2M9GH5X0M1C4KF282?psc=1

3人がけソファでも十分な大きさで生地も厚めで保温性が良い、洗えるし。お値段的にも悪くないよ。

布団の方は確実に日本の方が安くて良い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 14:49:11

コメント有難うございます。

やっぱりベースボードは高いですね。

電気代をあまりにもケチって、水道管が破裂するのも怖いので、一日中$15に設定しています。それでも、電気代がちょっと怖いです。(先月は割と暖かかったので、あまり使わなかった)

昼間は、ガス暖炉を付けて暖かさを補っていますが、コメントであったように電気毛布やスペースヒーターを活用してもいいかな?と思っています。

リビングが広いので、ダクトレスを付けても暖まるのかな?という疑問もありますが、その方向に結局行くのかなと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 03:18:00

もっと古いであろう一軒家で夜間ヒーター切っていますがサーモスタットについている温度計は朝18度前後です。(ここ数日寒いので)

温度設定15度で稼働することありますか?

寝る時以外はリビングに集っていれば🆗じゃないですか?ガス暖炉で暖まるんですよね。TV見るなら膝掛けすればだいぶ体感温度変わりますし。

うちはオイルヒーター低いワット数設定でダイニングテーブルの下に置いてます。こたつとまではいかないけど足元冷えないし、じわじわ空間も温まります。(ヒーター19-20度で併用)

ベースボードヒーターは電気消費量すごいからベッドルームは人がいないなら切ってドア閉めておく方が節約できます。寝る数時間前にスイッチ入れて寝る時切るとか。

ガスも値上げされたし、大きな家丸々温めるのは高いし無駄が多い気がしてもったいないですよね、日本人的には。カナダ人夫はなぜ室内でセーター着ないといけないのか?とか思ってるようですが、素足、半袖でいれるほど温める必要性があるか疑問です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 10:54:04

タウンハウスで、暖房はべースボードヒーターのみです。以前はコンドだったので普通に使ってたら、電気代にびっくりしました...

今は凍えない程度の温度に設定して、使わない部屋はヒーターを切ってドアを閉め、フリースを着るようにしました。夜は電気マットレスカバー?でお布団を温めて、部屋の温度を下げました。
リビングはこたつとホットカーペットがあるので、必要な時だけ使っています。
右肩上がりだった電気使用量が緩やかになりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/28 08:39:44

更にお返事を頂いていたのを気が付きませんでした。

「15℃設定でヒーターって動くの?」ってお友達にも言われました(笑)

結局今は、プログラムをできるサーモスタットを付けて、夜に使わない部屋は18℃、主人の行動パターン(主にずっと家にいる)に合わせて、使うであろう部屋が暖かくなるように設定しました。

食事の時は、スペースヒーターをテーブルの下でつけるの、私もやっています!!
部屋の電気をファン付きのものにかえたのも、少し効果があるかな?と思っています。

それと、厚手のカーテンも付けたのですが、今度は結露が酷くなって困っています。

旦那も割と協力的なのですが、ひざ掛けは嫌だとか色々と言っています。育った環境が違うので、日本人みたいな気合の入った節約精神がないのはしょうがないですよね。

家が暖かいと心も暖かくなるし、電気代はしょうがないかなと思いますが、この大寒波で電気代がかなり高くなりそうですね。

寒さとのさらなる戦いは続きそうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network