jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37108
子供の写真を勝手に撮る人
by 無回答 from 無回答 2021/12/05 16:06:02

自分の子供の写真を勝手に撮られた時、
例えば知らない人が勝手に撮った時って止めてほしいって言えますよね。
ただ、知り合いが勝手に子供の写真を許可なしで撮ってた時どうしますか?

この間知り合いが勝手に私の息子の写真を私の知らない間に撮ってたみたいで、インスタに上げてたのを見つけてびっくりしました。
みなさんだったらどこまで許せます?

私は知り合いの子供と私の息子と一緒に写真を撮らせてもらう時は必ず了承を得てから撮らせてもらってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 16:18:37

私は写真を撮るのはOKだけど、SNSに載せる時は自分の子供の顔は隠して欲しいとお願いします。
子供を守れるのは親だけです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/05 16:20:17

ありえません。

人の子供や知り合いを勝手に撮るのも、SNSに載せるのも。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 16:28:42

たなかまみさん、よく勝手にフェイスブックに載せてるよね。
やめてほしい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 16:36:25

↑怖っ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 19:01:34

自分の子供と一緒になら特に許可取らずに撮りますが、SNSに載せる時は顔を隠します。
でも知らない人の子供と遊びだして撮りたい時は聞いてますね。気になる人もいるようなので、これからは知らない人だけでなく近しい人以外は許可取るほうがいいですね。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 20:53:58

友達が写真を撮るのはなんとも思いませんが、SNSに載せる時は、一言了承を得るのが、暗黙の了解じゃないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 00:17:31

写真を撮るのは全然いいと思います。
SNSに載せる時は顔を隠すか、了承を得てからですよね。
6さんが仰るようにそれが暗黙の了解としてあると思います。

たまたま常識外れの人がいたというだけのことですね。本人に注意して問題ないと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 09:21:33

沈黙は同意と同じ
嫌ならハッキリと言いましょう
その時に指摘して空気悪くするのが嫌なら
普段から写真やSNSのセキュリティには厳しいと自分の姿勢を明白にしておくと良いでしょう
自然と撮影時にあなたへ確認したり、あなたのお子様がそう言う状況にならないように配慮してくれるようになります
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/07 23:44:42

私も写真を撮るのは構わないですが、snsに許可なく載せるのはやめてほしいです。
以前あるママ友さんと別のママ友さんの家に遊びに行った時、そこにいた子ども達全員の集合写真(自分の家ではない他人の部屋で撮った写真)を許可なくsnsに投稿されていて、更には子ども達の個人情報まで。
それ以来距離をとりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 13:35:31

一応は許可を撮ってから写真を撮るのが礼儀だと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 16:54:21

めちゃくちゃ分かります!!!!!
私も知り合ったばかりの人に写真をブログに勝手に載せられた事があります!私も子ども達も。
その方は、日本から移住目的で来た日本人家族で、その子たちは中学生小学生なんですが日本から来た子って感じで、口は乱暴だし態度はでかいしで、あまり関わらないようにしようと思っていました。英語があまり分からなく、英語環境になると消極的になる子達で、日本語がわかる私の子を見つけてはガーガーと一方的に話をしてきます。
同じ学校の同じ学年にいるから、全く関わらないことは出来ませんが、私も子ども達も極力避けてます。
今でも何かあれば写真を撮ってブログに載せようとしてるので、うちは載せないんです〜とやんわりといつも断っています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 19:32:42

↑ 誰かわかるんじゃない!? 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/09 19:39:10

私はこういう書き込みをネットで見かけた事があったので、子供ができた頃は写真を撮ってもよいか知り合い、知らない人関係なく許可を取ってから撮らせていただいてました。しかし私自身我が子が写真に写ってもよいか一度も聞かれた事がなく、SNSにもよく我が子が載っているので気にならない人が大半なのかなと思い私も許可なく写真撮らせてもらうようになりました。ただSNSにはいろんな事情で載せて欲しくない人もいると感じているので載せてはいません。
私自身、悪意がありそうな人でない限り他人に我が子を撮られてもSNSに載せられても危険と感じませんし嫌とも思いません。ただそれぞれ事情により嫌だと思う人がいる事は承知しています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/10 10:03:35

知り合いでもなかったら危険。

友達や知り合いなら、思いやり、マナーの問題。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network