jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37103
日本入国後、3日間隔離の詳細情報をお願いします。
by 無回答 from バンクーバー 2021/12/01 11:40:58

BC州も政府施設での隔離対象になりましたね。

12月中旬に帰国予定しています。この、3日間政府関係機関にて3日間の隔離処置がどの様な手順で行われるのか、過去に経験されたことのある方や今現在隔離中の方、教えていただけないでしょうか。

何かしらの費用を請求されるのか?特に、隔離終了後はその場解散?もしくはどこかへ移動してから?の部分が知りたいです。
というのも、空港から自主隔離場所までの手配をもう済ませてしまいましたので、この部分の手配をし直さないといけなく。どうなってるのか全く分からないので決めようがありません。

もし詳細をご存知のようでしたら教えて頂けないでしょうか。
私も隔離期間中、その後など、経験しましたらここで情報をシェアしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 11:51:50

オンタリオ発だけが3日間強制隔離だと思います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 12:05:03

↑bcも追加されてますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 12:39:30

私も12月に帰国予定です。労働厚生省に電話したところ三日間の強制隔離の費用は公費です。
隔離3日目にテストが行われ、そこで陰性が出ると翌日にホテルを出ることができます。
ここからは自由になるので自分で移動の手段を確保してください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 13:12:02

https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/paris/2021/04/post_782.html

情報古いですが、色々読んでみて1番色んな情報が載ってると思った所です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 13:50:45

>隔離3日目にテストが行われ、そこで陰性が出ると翌日にホテルを出ることができます。
ここからは自由になるので自分で移動の手段を確保してください。

14日間待機はなくなったんですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 13:57:45

↑政府提供の宿泊施設ではなく隔離場所は自由に選べるという意味では。
合計14日の自己隔離はなくなってないはずです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 14:46:28

1から10まで説明しないとわからない人っているんですね。
自由になるけれども14日間の待機があるので、自分の選んだ許可された方法で自宅か自分の好きな宿泊施設に移動できるってことです。強制が解除され“自由”に待機場所を選べると言う事なんですけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/01 16:12:51

レス4様のリンク先読みました。
4月の情報でしたが、政府が教えてくれない内容でとっても参考になりました。
私が一番知りたかった「隔離終了後、現地解散かどこかに移動してからの解散なのか」の部分も分かりました。
成田着であってもきっと同じようなものでしょう。
どの様な情報でも本当に助かります。ありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 18:22:04

(問い合わせ窓口)
○厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口(検疫の強化)
日本国内から:0120-565-653
海外から:+81-3-3595-2176(日本語、英語、中国語、韓国語に対応)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 19:36:26

私が帰国した時(今年の春)は政府指定のホテル(空港近く)に3泊し、四日目の朝pcr検査をして陰性だったら、その日の夕方までにホテルを出ないといけませんでした。入国後2週間は公共交通機関を使えないので、家族に車で迎えに来てもらえる人はそのままホテルから帰れます。レンタカーを借りる人や空港周辺の別のホテルに泊まる人(宿泊費は自腹)のために空港へ送ってくれるバスが出ています。あとは東京の都心のホテルを予約している人もいるので、そういう人のために渋谷?など数カ所にも送迎バスが出ていました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/01 21:36:43

この政府指定のホテルに泊まるっていうのも不安ですよね。このホテルで滞在中に感染が広がる可能性もありますし。これから先しばらくは日本帰国はハードルが高いですね。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 06:28:03

検疫所指定の宿泊施設に行くのは搭乗72時間以内の陰性と入国時に陰性を証明された人間が、極力隔離された状態でチェックインするので
考え方によってはその辺のホテルや実家で自己隔離するより安全かも
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 07:23:14

12さんの逆の発想が最高です。前向きに強制隔離されます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 08:44:35

 今年の春にカナダから入国した旦那と一緒に隔離をした際は、成田空港の近くの政府指定のホテルで14日の隔離をしました。
今回の隔離は時期や内容が違いますが、参考になれば幸いです。
帰国者は指定のシャトルバスにてホテルまで移動しますが、その際に空港での陰性証明がないとできまバスに乗車できません。
ただ、そこまでの道のりや空港内のトイレ、カフェなど、野放しでした。
滞在のホテルは部屋以外に庭やロビーと同じ階にあるビュッフェスタイルのレストランも自由に利用可能だったので、外からランチ目的でホテルに来客されたほかのお客様とも接触可能でした。
もちろん入国後の空港でのpcr が陰性であることが条件でしたが、万が一ということも考えられたので少し不安がありました。
ホテルの方はとても親切丁寧でしたが、隔離や衛生管理について知識が十分とは思えませんでした

ホテルによっては規則や設備(コンビニがあるなど)が違うと思いますので、予約前にお問い合わせをされるのがいいかと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 09:05:05

自主隔離は食糧の買い出しや散歩もOK。
今回ブリティッシュコロンビアも加わった検疫所長指定宿泊施設での待機は部屋から出る事や必要以上の人間と接触する事も禁じられている、全く違う状況。
検疫が出してるシャトルバスは入国者が公共交通機関使えないための救済措置で、ホテルを巡回するのではなく、定められた地点を回る。つまりバス停からホテルまでは街中を歩いて移動できる。
一方検疫所長指定宿泊施設の利用をしないといけない人達は、専用のバスで直接ホテルまで向かう。また移動には監視役もついてくる。隔離後にやってくるシャトルバスも前者とは違う専用のものなので本数が少なく、乗れない時は更にもう一泊と言う事もある。

この措置は以前にもオンタリオやケベックに適用されてたから、経験者は居ると思われる。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 10:30:57

14さん、今年春に「政府指定」のホテルで「14日間」も隔離をされたのでしょうか?
「自主待機」だとしたら「政府指定」ではなく自分で予約すると思うのですけど…
カナダからの帰国者が政府指定のホテルでの強制隔離を14日間もするというのは聞いたことがないので気になりました。

15さんが書いているように「自主」か「強制」かで全く違うと思います。
自主だったら14さんの言う通りホテル内の移動も自由、外での散歩も可能。
今回のような強制隔離の期間はそれはできないでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 11:08:10

自主隔離は政府が認める条件を満たした宿泊施設じゃないとダメですよ。
どこでも泊まれるわけじゃないです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 11:12:11

17さん、どこでも泊まれるとは思ってませんが、政府が指定するのではなく
ホテル側が受け入れをするかしないかだと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 14:06:31

いくらホテルが受け入れOKでも
政府が指定する条件を満たしてないと宿泊してはならない

この政府が指定する条件を満たしたホテルを政府が指定したホテルと言うかどうかって言う言葉遊びだね

どーでも良いw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 14:12:34

政府指定っていうより政府承認ってことじゃないですか?
トピ主さんが心配してるのは今回の政府指定ホテルの強制隔離の話ですし
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 17:44:13

https://twitter.com/asahicom/status/1466405567845773314?s=21

急遽とは言え、これはないんじゃない?w
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 18:13:09

21さん

この日は到着が遅れて用意してた弁当の期限が切れて
急きょこんなことになったんだってよ。
仕方ないんじゃない?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 18:41:42

3時間遅れで期限が切れたお弁当ってことはさぁ。まだそんなに古くないよね…。
それだったら私は自己責任でいいからそのお弁当食べたい。
用意してくれてたお弁当のほうがいい。カップラーメンに米って…それだったらカップラーメン2つお願いしたい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 00:31:26

今回は強制隔離ですよ。厳しい管理の元で3日間です。
外出ダメ
飲酒ダメ
どこのホテルか着くまで分からない。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 04:03:49

ミステリーツアーってことで
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 04:19:37

外国からの入国者を受け入れているホテル(政府管轄のホテル3泊滞在後の)のほとんどは、以前からずっと受け入れているホテルなので、親切なところはホテルのホームページに「政府の基準に従って、外国からの帰国者が泊まれる」と書いてあるし、書いてなければメールで聞けば教えてくれると思いますよ。
私が泊まったホテルは一般客も受け入れていたのですが、外国からの帰国者は朝食ビュッフェや大浴場が使えなかった。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 04:20:06

もうチケット持ってる人達は変更しないよね?私は変更考えたけど、手続き等考えたら隔離されてる方が楽だわ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 06:30:54

隔離施設が足りなくなりそうでリスクの低い国は自宅等待機もあり、になりそうね。カナダ各州が自宅待機対象になること願おう!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 06:47:08

諦めずにカナダ頑張れ❗️みんなで感染を防ごう。
Res.30 by ミミ from Richmond 2021/12/03 09:11:17

私も今月帰国予定です。自宅隔離待機にカナダがなるように願っています!皆で感染を防ごう!!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 09:34:31

ワクチン接種済みでもキッチリ隔離要請する慎重派の日本が
宿泊所が足りないからって自主隔離に切り替えるわけないじゃん
宿泊所が足りないなら入国者数を制限すれば良いだけなんだから
流行初期の段ボールベッドをまたやるだけだよ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 09:51:45

1年前の事ですが、参考になれば。
子供と一緒に諸事情により一時帰国しました。

成田到着後すぐ、PCR検査。その後バス待ちの部屋に案内されます。
その際に水、緑茶等たくさん自由に頂ける場所があるので、もし、必要な方は3日間隔離の時のために2、3本ほどならもらっていてもいいかと思います。(隔離中も500ミリリットルペットボトル一人朝昼夜3本いただけますが、私の場合は夏だったので一日1人3本正直足りなかったです。

その後、バスで成田空港近くのホテルに目隠しされたバスに乗りながら移動します。
着き次第、すぐに自分の部屋に案内されます。
一人の方は多分とても小さい部屋に案内されると思うのですが、私の場合は子供がいたので比較的広めの(多分40平米はあるくらいのゆったりとした部屋)に案内されました。

部屋には3日目の朝にPCR検査結果の通知の電話が入ります。食事時は放送が入り、ドアを開けてドア近くにおいてあるお弁当をとってください。(ただし、外に出る事は一切しないでください)などなどがかかれた紙が置かれてあります。


食事ですが朝昼夜、3回館内放送が流れ、館内放送後ドアを開けて食事をとってドアを閉める。食べ終わったらドアを開けてゴミを置く。そんな感じでした。夕食はこんなにしっかりしてて、税金で賄われているはずなのに、申し訳なくなってしまうくらいでした。


3日目の朝、陰性の場合は、行先によってバスが変わってくるので、バスのナンバーを確認して館内放送をしっかり聞いて移動お願いしますなどなども丁寧に紙にて説明されています。
思ったより早くPCR検査の結果通知の電話が入ってきました。多分8時前には連絡入ってきたと思います。それから部屋を出る許可(バスに乗る)まで2時間あったかなかったかだったと思います。

バスの行先は大まかに書かれているだけだった気がするのですが、スタッフの方に〇〇に滞在する予定です。とホテルの名前を伝えるとバスの運転手さんがわざわざそのホテルの近くの駅まで送ってくれました。(もちろん電車には乗ることは許されないです)そんな近くまで送ってくださるとは思ってなかったのでびっくりしました。駅近くのホテルだったのでそのまますぐ歩いてホテルに向かいました。

3日間隔離は心配しなくても、すごい丁寧な対応をしてくださいました。
分からない事があれば24時間電話もつながるようになっています。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/03 11:52:26

皆様、色々と情報をありがとうございます。
成田着や最新の情報があまりなかったので、私が経験した際にはまたご報告したいと思います。
レス32さんの成田着のお話はとても参考になりました。お時間割いてくださってありがとうございます。

この9月に一度帰国してますので自主隔離の経験はあります。その時は「政府による強制隔離」はありませんでした。
今回帰国するにあたって知りたかった部分は、強制隔離からの解放方法でした。どこで解放されるか?迎えが来るまでスタッフが見届けるのか?自主隔離場所への移動方法チェックをその場でされるのか?などです。
今回の強制隔離が決定される以前に自主隔離場所までの移動方法を予約してしまいました。ところが突然の強制隔離のお知らせ。ハイヤー予約日、場所の変更?キャンセル?解放場所、時間によっては家族の迎えも可能だが、、、など。
情報がないので決めかねず困っていました。

「国が指定した機関での強制隔離」は日本の場合、費用が一切請求されないのですね。情報ありがとございます。中国と一緒ですね。中国で友人が14日間の強制隔離をされましたが、全部政府持ちだったそうです。広い部屋に温かい食事におやつで太ったって言ってました。
カナダでホテルでの強制隔離要請があった時、強制と言いながら費用は全自己負担でしたので、もしかして日本でも後日一部請求とかあるのかな?と疑っていました。


ご理解されてない方もいる様なので、不毛な議論を避けるためにも参考になればと思い追記しておきますね。
「自主隔離」は自分で用意した隔離場所で全自己負担での隔離です。ホテル、自宅、選べます。
コロナが流行し始めた当初は、厚生労働省が「14日間の隔離を受け入れる準備ができているホテルのリスト」を親切心で配っていました。それは、まだ流行り始めたばかりで、どう準備したらよいか分からない、どうやって14日間も隔離者を扱っていいかわからない、人が足りない、と言ったホテルが多かったから、「受け入れ準備ができているホテル」を教えてくれていただけです。「政府指定のホテル」ではなく「政府が要請するコロナ対策がもうできているホテルなので、混乱なくスムーズに泊まれますよー」という意味です。
この部分を「政府が指定したホテル」と捉えた人が多いようです。

今はもう多くのホテルが受け入れ態勢を整えています。政府が要請するコロナ対策の基準をクリアしている所なら好きな所で自主隔離して下さい、と言った感じです。
ホテルやウイークリーマンションで自主隔離する場合、まず自分でじゃらんや楽天トラベルなどでホテルを探します。
決まったら、ホテルに電話して「自主隔離14日間をしたい事、受け入れているか、予約サイトから予約しても良いか等」を聞きます。
OKなら予約サイトへ戻り、自主隔離の旨や確認の電話を入れた事など追記で記入して予約完了。




Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 12:57:24

最近フランスから帰った人のブログに、強制隔離後はわざわざ空港まで戻されてそこで解散だったと書かれてました。大阪では現地解散らしいとも。
今回のオミクロン隔離の場合どうなんでしょうかね。
入国後、三日の猶予があるので、入国時に確認してはっきりしてからの手配でもいい気がします。
Res.35 by 速報 from 無回答 2021/12/04 03:51:49

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 05:40:22


緩和になるのはデルタ株 東南アジア中心であってオミクロン株のカナダは今んとこ3日隔離継続中ですよ
残念でした。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 05:48:05

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 11:53:15

https://youtu.be/C-vqeUIG-mY
16:00
昨日は成田で検査結果 5時間待っても出ないって。
ホテルに落ち着くまで8時間ってレポートも?
成田では宿が足りないんで飛行機で中部空港へ?

いやいや大変だ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 13:23:19

私は中部空港に行きたい。希望できそうでしたか?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/05 14:09:17

38さん、ありがとう。
こういった動画を観てる時間のない、また観る根気もない私はもっぱら「文字からの情報」派。文字だとさっと読めるし、斜め読みもできるし。なのでこうしてこの部分を観てと教えてくれるのもありがたいです。
15秒の動画が限界、、、。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/05 14:27:20

成田空港での昨日の体験をTwitterで書かれている方がいます。スレッドを読んでいくと、これから渡航される方達の参考になるかもしれません。

「現在フライトが成田空港に到着してから8時間目にはいりました。17:32に着陸して、現在0:47です。私と一緒に待ってる方の中には未成年の高校生、ご高齢の方もいます。」

https://twitter.com/attachmisfits/status/1467158840697364488?s=21
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 15:06:06

到着からホテルまで11時間? こりゃびっくり!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 22:25:37

https://youtu.be/mZHYLKj0S_Q
直近のYVR NRT便 利用者のreportです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 09:18:00

42
海外在住だと外務省から来るメール見て分かるんだけど
毎日のように検疫所指定の宿泊施設待機になる地域が増えてる
現場は大混乱だと思うよ
それを見越したチケット販売の停止要請だったのかもね
12時間だろうが24時間だろうが、入国出来るだけ有難いのかも
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 12:37:40

全額現金返金なら、取りやめるよ。協力者には何かのメリットが欲しいところ。隔離より安上がりじゃない?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 12:40:05

44さんに同意。
現場は本当に大変だと思います。
毎日のようにあちこちでオミクロンが見つかって、どんどん増えていく。
アメリカなんかは、現時点では12の州に増えましたが、これからも増えていくでしょう。
(ていうか昨日のニュースで「アメリカでは17の州でオミクロン見つかった」と言ってたけど??)

現実的に、とっくにほとんどの地域に散らばっているだろうに、地域指定してのホテル隔離に意味あるのかなと思いますね。
税金と人的リソースの無駄遣い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network