jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37102
今日から年内は日本行きの飛行機予約不可(日本人も
by 無回答 from 無回答 2021/11/30 23:08:37

参ったね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211201/k10013369861000.html

既に取ってる人は大丈夫(欠航にならなきゃ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 23:23:25

じゃあ、大阪での、グランプリファイナル(フィギュアスケート)も、もう無理だね。バブルとかで特例あるかとも思ったけど、スケ連からの発表もまだなくて、どうなるんだろうと思ってた。

というか、それよりも。
日本で万が一何かあっても帰れないというのは心理的に辛すぎる。日本の両親、家族たち、元気でいて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 23:33:25

本当、何もないことを祈るしかないですよね。
延長しないと良いけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 06:16:57

日本以外の航空会社はまだ予約できますよ。要請っていっても外資系は無視してるんじゃないですか?なのでエアカナダ利用すればまだ帰れます!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 06:50:55

国土交通省によると、対象となる50を超えるすべての会社が応じたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e03a3e4aa62e03f1d343e01578ebeb0f9c0e2542

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:10:33

ワクパス否定派の言ってる国際問題だよね、コレ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:13:25

ネットのチケット販売アテにしちゃダメよん
隔離必要なのにずーっと当日乗り換えのチケット売り続けたり、一般の外国籍の乗り入れ不可の国経由で日本行かせるチケット販売してたり
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:13:34

12月末までの帰国なのにまだ予約していない人いるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:25:16

なんらかのトラブルがあった場合、スケジュール変更不可ってだけでも結構な問題だと思うけど?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:30:30

スケジュール変更不可かどうかは航空券の問題ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:38:36

親が事故とか急病の場合困るなぁと思ってね。すごい低い確率ではあるけど、絶対ないとも言いきれないし。

個人的にはオミクロンってデルタより弱毒化してるっぽいと思う(もし強毒化ならアフリカで死者数が急増してるはずだし)ので、偉い怖がってるなぁと思っちゃうけど。

どうせいつ迄も鎖国化は不可能だし、どうせどっかの段階でオミクロンが入るのは仕方ないと思うんだけどねぇ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:49:36

う〜ん
親が死亡とか緊急の場合って、今までも10日も隔離されてたらどうせ間に合わないし、いまさらかなぁ・・・
海外に住んでいる以上、それだけは昔からどうしようもないところだよね。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:50:16

※9
それは航空会社側のトラブルや不備であって
例えば必要書類の不備や病気でのスケジュール変更となると12月中は不可となるわけで

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:52:54

レス11
そこは不要不急の外出に当たらないと言う説も
ただ、カナダの主要都市は今3日間の強制隔離だから、やっぱり色々間に合わないだろうけど
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 08:53:18

>それは航空会社側のトラブルや不備であって
例えば必要書類の不備や病気でのスケジュール変更となると12月中は不可となるわけで

もうそうなると今は帰ってくるなというお告げだと思った方がいいのではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 09:19:24

まあ、どうせたかが一か月だからね。ビジネスでーってので困る事は多いだろうけど、死に目云々はもう仕方ないという感じであきらめるしかないかもね。

ただ絶対来月には予約不可が続くわけないし、オミクロンが強毒化してガンガン死者出てるなら話が変わるだろうけど、すでに欧州やカナダも隠れオミクロンが蔓延してそうだし、ニュースみても欧州で発覚した人達は無症状や軽症で発覚って話だから

たかだか1か月程度、日本に侵入を防いだ程度で何か大きく変わる?ってのがあって。どうせオミクロン対応ワクチン開発接種が間に合うとかってわけでもないし、無意味じゃね?っつー。

羮に懲りて膾を吹く感が凄いんだけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 10:01:39

日本人は結構迅速な決断を評価しているけど、
私は三浦さんのコメントに賛成

三浦瑠麗氏「弱い政権ほど迅速対応する」
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/11/30/0014880772.shtml
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 10:39:18

15
とりあえず1ヶ月と言ってるんだわ
今年の春にとりあえず1ヶ月くらいトランジット止めるわ言ってた台湾は未だにトランジット認めてないまま
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 10:53:09

国民の事を思ってより、ただの政治パフォーマンスのような気がする。新規で日本人までチケット買えなくするのは違法じゃないの?
日本国は国民を守る義務があるなら、日本に帰国したい人の拒否は出来ないはず。
今まで野放しにしておいて、ここぞとばかりに今鎖国っておかしいよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 11:18:07

↑ワクチン打たないと飛行機乗せないカナダ政府に言われてもね。効かないワクチンなのにやってますアピールってこのこと。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 12:58:36

年末を日本で過ごそうと海外から帰省する人が増えるのを懸念しての策ってどこかで読んだ気がする。それなら完全に予約ブロックするより、入国できる人数の制限をもっと低く設定すればいいだけの話。結局予約はとれなくなって大多数は帰れない=つまり結果は同じことなんだろうけど、わざわざ一律ブロックしたと発表したのは、岸田政権の「早い対応」パフォーマンスの一環だと思う。
そもそも日本に住んでる日本人の大半は海外から人が来なくなっても困らないし、年末年始を海外で過ごそうと計画してる人も少ないだろうし、海外からの変異株が入ってくる確率を減らしてくれるという意味で、この策に対する日本国民の受けは悪くないだろうね。

私は年末に日本に帰国する予定がないので関係ないといえば関係ないけど、家族に何かあった時にすぐに駆け付けられないと思うと怖くなる。でも私が日本在住の日本人で誰も海外に知り合いがいなかったら、この対応を支持するんだろうなって思うから、まぁ仕方ないな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 13:18:32

年末帰れないくらいでぎゃーぎゃー言い過ぎ。
日本はコロナ小康状態なんだからオミクロンのせいで
また意味のない緊急事態制限とかしたくないにきまってる。

海外に住むならもしもの時帰れないかもしれないなんて
とっくに覚悟しとけよ。
しかもコロナプランでミックになって2年経とうとしてるんだし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 16:45:07

ここまで急速で大幅な水際対策の強化は流行当初以来だから、ぎゃーぎゃー言う人が多いも不思議じゃなきと思うよ
俺なんかはここの常連だから、旅行にワクチンカード必須となった時の混乱ぶりも目の当たりにしたし

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 16:57:27

帰省予定してなかったし、まだまだ帰省はできないだろうなぁって思ってたから何も変わらないけれど、日本人でも航空券買わせてくれないなんてビックリしたし、ギャーギャーここでカナダ在住日本人同士雑談したっていいじゃない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 18:43:50

撤回だってさ〜
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 18:47:35

政府、国際線の新規予約停止要請を撤回 岸田首相「混乱を招いた」

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/politics/ASPD23G2RPD2UTFK008
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 14:14:08

撤回したはずだけど、今日何度か試した時は年内の予約が出来ませんでした。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 15:02:39

航空券は1ヵ月ぐらい前から買わないですか?ギリギリで買う人は経費で落ちるビジネス組ですか?
それより家族で帰ろうとしてたカナダ人パートナーはビザが無効になるので、航空券どうなるんだろう?他人事だけど心配してます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 15:20:59

休暇で帰る人はそうかもしれませんが、緊急で帰る場合はそんなに前から買ってるわけないですよね。
そうでなくても様子見しててギリギリまで待つ場合もあります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 20:48:52

オミクロン株に感染した人が同じ搭乗した飛行機で見つかった場合。搭乗者全員ホテルにて強制2週間隔離となるようですね。今までで一番厳しい対応の様な気がします。

自宅ではなく、はじめから2週間ホテル隔離するつもりの人はホテル代が政府持ちで助かるかもしれませんが、小さいお子さんと一緒で急に自宅ではなくホテル隔離にされた場合とか?すごく大変ですよね。

https://www.sankei.com/article/20211202-VZ2RDEZVSVKK3BGWN3BKODSZVI/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network