jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37100
引越しでオーナーと揉めた
by 無回答 from 無回答 2021/11/30 20:20:45

引っ越しの際にオーナーというかリースホールダーと揉めて、面倒だったしかなり家賃安いところだったので「もう金輪際会わないし、デポジットいらないからこれで終わりにしよう」と言い出てきました。
その時は感情的だったのと、言っても無駄というかヒートアップして怒鳴り合いになっていたので一刻も早くその場を後にしたくデポジットは諦めましたが、なんだか後になりモヤッとしています。

向こうの不満は、私が引っ越してきてから家がナイトメアのように汚くなった(家の手入れを怠った)、引っ越し際の掃除をよくしなかった、庭の手入れが行き届いてない、壁のペイントをしなかった。

ただ私はルームメイトとシェアして月に1人4つやらなければいけないの掃除リスト(掃除機やバスタブの掃除、ゴミ出しなどなど)はきちんとやっていたし、ペットも飼っていないし3ヶ月しか住んでいなかったのに引越し前には掃除機だけでなくカーペットクリーナーをレンタルして掃除、壁も全て水拭きと汚れがひどいところは激落ちくんで軽くこすりました。そもそも3ヶ月しかいなかったのになぜ壁のペイントまで言われなきゃいけないのかわかりません。
確かに窓の掃除は内から拭いたけど外から拭くのを忘れていて汚かったので言い分はわかるのですが、今からやってと言えば住む話なのにものすごい血相で文句を言われました。
また冷凍庫は私が引っ越してきた3ヶ月前からすでに動きが悪く手前の方は完全に凍らない状態でした。私はあまり冷凍ものなかったし、他のルームメイトもしにてなかったのでそのままだったのですが、11月から来たルームメイトが冷凍庫を気にしていて、私が引っ越すときにいいタイミングだからみんなで整理して中のもの全て出して掃除しようということになりました。
冷蔵庫の電源を抜いて霜を取るので、パッキングがてら冷蔵庫のものを全部出していて、ルームメイトが中を掃除してくれていたので、私の方(左右半分に分けてシェアしてました)私がやるよと言ったのですが「ついでだから」とやってくれて、それに関しても彼らは「○○が冷蔵庫掃除してあなたはやらなかった」と文句を言われました。押し付けたり、私がやらないからやったわけではなく、ルームメイトは好意でやってくれて私はきちんとお礼をしたし、ルームメイトもそれに関して文句を言ったり一切していないのになぜそこまで言われるのかと悲しくなりました。
しかも「その代わりに私はオーブンが今まで1度も掃除されたことないのではないかという程汚く焦げ付いていたので3時間以上かけて磨いた」ということの対しては、「それは引越し前の掃除リストにないことだから関係ない」とだけ言われとても腹が立ちました。

リースホールダーは今はその家には住んでおらず、私が引っ越す前に10年以上その家に住んでいて私がその部屋を3ヶ月借りました。
冷凍庫の状態を彼らは放置したままだったし、壁ももし私がいた期間にペイントが必要な状態なのであれば、彼らがいた時にすでに必要であったと思います。
しかも彼らは引っ越して3ヶ月経つのにまだ彼らの荷物が家にあります。リースホールダーだからいいのかもしれないけど私のスペースにピアノがあったりかなり占領していてリースホールダーではあるけどお金は私たち住んでいる人が払っているのに。荷物に関しては実際に住んでいたときは気にしていなかったけど、彼らが来たときに私の自転車がまだガレージにあることをルール違反だとかなり文句言われたのでムカつきました。チェックの時間も5時だったのを彼らの事情で3時にされて自転車1つにかなり文句言われて納得いきません。
10年以上リースホールダーしていてワーストだと言われましたが、私も実家を出て8年、過去にトラブル起こしたことないしむしろ過去のオーナーにはいつでもリファレンスになってあなたが1番だと伝えてあげるからね!と言われて今でも連絡取るほどです。

デポジットは$500だったので大事にして取立する価値もないなと思っているし、もう関わりたくもないのでお金をどうしたいとかではありませんが、ただムカムカしているのでここで吐かせてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 20:24:14

ちなみに今回バスタブが汚いと文句を言われたのですが、先月他のルームメイトが出ていった際にも私に「バスタブが汚い」とメール来ました。
引越す人が綺麗にするルールであるのなら、私は今回忘れてしまったけど、前回は出ていくルームメイトにそれを伝えるべきだったし、私は月に1回はリストにバスタブ掃除が含まれているので掃除していました。

ノーティス出した先月からこんな感じで何かと文句言われていたので、ただ3ヶ月という短期滞在が気に食わなかったのだと私は思っています。(ミニマムステイはありませんでした)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 21:06:12

結局は、あんたもここでしか文句言えないんだから日本人はいいカモ。勉強代。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 21:40:17

ええ!?テナントにペイントまでさせるの!?
悪徳大家にリースホルダーも含めて騙されてんじゃんw

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/30 23:59:22

デポが$500ってことは、家賃は$1000?それって安いですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 07:27:52

文句はだいぶ言いましたが、怒鳴り合いで収集つかないので諦めました。
$1000は二部屋の二人分の家賃なので安いほうだと思います。
1ヶ月前に出ていったルームメイトも自分の部屋の壁をペイントしていました。塗り直しは引越し前のやることリストに含まれています。ただ前のルームメイトは1年ちょっと住んでたこと、私は3ヶ月のステイだったのでやりませんでした。
リースホールダーは私達が引越すときは10時間も掃除をしたと言いましたが、10年以上住んでいたので3ヶ月の私達の3時間ほどの掃除は妥当だと思うのですが…
リースホールダーは大きな一軒家を背負っているのでかなり神経質になっている&私達にリースを渡したくて住ませたのにすぐに出ていったから嫌がらせしている可能性が高いです。

時間が立てば忘れるし、安いところでこういうトラブル起きてよかったなと思おうとしてもやっぱり今はムカムカしています!!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 07:36:00

文句を言っているのがリースホルダーと言うことは、そのリースホルダーがその家をリースしていてリース期限を前に家を出たいがために、サブレットしたということですよね。思うに、そのリースホルダーが自分がするべき退去時の掃除、修理、メンテナンスなどを他の人に押し付けるつもりだったのではないですか?それにトピ主さんがはまってしまった。災難でしたね。
もうかかわらない方がよさそうですが、本当の大家さんと連絡が取れるのならば、一応彼らがそういう人間だと言っておいても良いかもしれません。ただし、大家さんとそのリースホルダーがグルじゃない場合に限ってですが、、、、。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 09:28:24

5
あまりこちらの常識を知らない様なので言わせて貰いますが、退去時にペイントなんてあり得ません!
そんなものが契約に含まれているならおそらく大家も知っていてやってるでしょうね。てかこっちの常識なくても1年かそこらの契約で退去時にペイント必要なんておかしいと思いません?

> リースホールダーは大きな一軒家を背負っているのでかなり神経質になっている&私達にリースを渡したくて住ませたのにすぐに出ていったから嫌がらせしている可能性が高いです。

違うと思います。大家がリースホルダーにやらせてるが正しいでしょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 10:44:35

大家さんは数回会ったことあるのですが、良い人でも悪い人でもなく修理とかはすべて連絡した次の日にはきてしてくれるけど、あまり係わり持たずリースホールダーに現状維持を任せてる感じです。リースホールダーと大家の間でどのような契約をしているのかわかりませんが、大家は彼らが引越ししたことは知っているし更新期間の2年間責任持ってお金さえ支払われればOkと思っているのだと思います。

ま、ノーティス出すまではリースホールダーとの関係にも問題なく、ルームメイトも良い人達で仲良く楽しく暮らしやすい家だったし部屋も大きいのに家賃もかなり安く住めて良かったなとは思っているので、いい経験だったということにします!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 12:49:22

このトピ主は相当めんどくさがられる人間のようだね。
デポジット返ってこなくて当然、いや必然でしょ。
頭冷やして出直しな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 20:23:57

流し読みしましたが、そのリースホルダーはあなたに掃除させる目的を含めて貸したののでは。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 20:51:17

いや英語が話せない留学生相手にデポを巻き上げてる輩でしょ。
庭掃除とか壁のペイントはテナントの責任なんて聞いたことがない。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/01 20:57:47

トピ主さんに、良い事がありますように☆☆☆
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 18:15:31

もう3日経ってケロッと忘れていたのですが、法律に詳しい知人がデポジット取り替えすために動いてくれたそうで、今話合いをしてくれています。
私は正直もうどうでもいいくらいなのですが、今のルームメイトたちが同じ目にあわないためにもこのままじゃ行けないなと思いました。
ちなみに私は日本生まれですが、英語は問題なしです。彼はネイティブでもちろん英語は問題なしです。英語力というよりも、ただただなぜかリースホールダーに嫌われて嫌がらせを受けたようです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/12/02 21:39:25

BCの場合、デポジットは双方の合意がないと減額したり返さなかったりはできないですよ。

合意なく減額・返却しなかったりするとTenancy Officeにレポートすれば調停に持っていけます。

ただし、ちゃんとした契約をしていないとダメです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/03 00:23:56

トピ主の場合はサブリースでしょ?サブリースもRTOの管轄なの?
大体、トピ主がすすんでデポジットを置いてきたんだから、それでいいじゃん。
今更何言ってんの?
RTOだって無料で調停してくれるわけじゃないだよ?
分かってる?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network