jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37077
初めての子連れ一時帰国(地方出身)
by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:15:33

こんにちは!最近コロナの規制が少しずつ緩和されてきて、日本への一時帰国を考え出しました。
まだ、日本にいる両親に子供を一度も会わせられていないので、帰国時の隔離が3日くらいになれば帰りたいなと思っています(特にいつ頃とかは何も決めていません)
私と子供、2人での帰国を考えているのですが、初めての子連れの飛行機という事もあり、とっても不安です。
また、地方出身なため(成田もしくは羽田で乗り換えです)飛行機を降りてからの隔離場所への移動や、隔離期間の事もあり、情報の共有や、もし可能であれば同じタイミングで帰国ができる方がいたら良いなと思いました。もしも、隔離期間が無くなっても空港周辺で1泊してから、乗り換えをと考えています。

同じような事を考えている方がいらっしゃいましたら、メールしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 20:00:00

トピ主さん、ヨーロッパ経由の飛行機だと地方に飛んでるのもあるみたいですよ。私の友人(実家が関西)が先月エールフランスでアムステルダム経由で関空(伊丹かも?)に帰っていました。エアカナダでも東京乗り継ぎでなく、台北やソウル乗継だと地方の都市に行く便もあるので、それだったらご家族や友人に空港まで迎えに来てもらえませんか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 20:17:12

私も子連れで、地方の実家へ一時帰国します。私の場合は、規制が緩くなって一気に帰国者が増える時期より、人が少ないクリスマス前に出発します。初めての子連れはナーバスになりますよね。
私はエアカナダのカスタマーサービスの人達にすごく親切にされました。席の変更も親身になって対応してもらいました。安心して搭乗できそうです。
成田周辺で一泊を考えましたが、帰国者が泊まるホテルの送迎バスに乳児と一緒に乗るのも宿泊も嫌で、さらにベビーベットが入る部屋は割高になるので、到着後は成田空港で家族と待ち合わせて、レンタカーで帰省します。幸いバジネットが使える月齢なので、飛行時間はなるべく寝て過ごす予定です。
注意しないといけないのが、トピ主さんがワクチン2回摂取で、隔離期間が短くなる方法を選んでも赤ちゃんはワクチンを摂取してないので、今まで通りの14日間の隔離(公共の交通機関が無理)のままです。なので、今後一般のワクチン接種者が三日の隔離で優遇されたとしても赤ちゃんは未摂取者の扱いのまま、他の地方行きワクチン済み帰国者と同じ条件じゃないと思います。それを踏まえてプランを考えたらいいと思います。
今は国際線の飛行機も着いてからの検査の待ち時間も空いているみたいです。
年明けにGOTOが再開されるならば、それより前も安牌だと個人的には思います。
無事にご両親に会えます様に!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 20:20:33

ビジネス以外ではまだまだ2週間隔離の短縮はないんじゃないかなって思う。一応10日目に自主的に検査して陰性なら残りの4日は免除になるけど、検査を受けに行くのに公共機関使用不可、検査代も自費、たった4日縮まるだけでそこまでしたくないなぁ。
特に帰国理由が単なる里帰りなら、、、私も帰りたいけど入国時用の検査結果提出や自粛など、これが大幅に緩和されないと帰るの足踏みしちゃう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 20:44:06

ヨーロッパや中国、韓国経由は航空券価格が高い可能性もあるし、乗り継ぎが半日とかになる覚悟がいるかもです。最悪はいきなり乗り継ぎの条件変更などがあったときに柔軟に対応できますか?赤ちゃんいたらとりあえず日本入国がいいかも。赤ちゃんが可愛い(赤ちゃんらしい)時に両親に会わせたいですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 05:12:19

11月頭に子連れで帰国しました。
地方住みです。
飛行機は普段に比べては格段にガラガラですが、空いてるかと思い後方に席を取ったら、思ってるより乗ってるなと感じました。でも日本で降りた人は20人ほどだった。
成田到着後は約2時間弱で全て手続きが終わり、スムーズな方だったと思います。
でも子供は5歳で飛行機の中でも泣いたり喚いたりする心配もなく、空港でもちゃんと歩いてくれましたが、それでもやっぱりドッと疲れます。。
乳児や2歳くらいとのフライトだとなかなか厳しいものがあるかなと思いました。
でもその後に家族の迎えがあるなら乗り越えられます!
でも地方で迎えがなく、成田付近で隔離開始とかだとほんとに疲れます。そして思ってるより子と二人きりで24時間一緒✕2週間はきつかったです。
今の帰国のメリットは飛行機が空いてることです。
時間に余裕があり、地方でも迎えあり、実家に帰れるなら待たずに帰りたい時に帰っていいかと思います。
緩和されると間違いなく混み、チケットの値段も上がるかなと思うので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 09:44:19

レス3
自主検査は郵送に対応してるから、検査施設が遠い人はそっちが利用化だよ。
あと何ヶ月も帰国できる人間ばかりとは限らないので4日でもありがたい人は居ると思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 09:48:32

レス3です。

おお、郵送してくれるんですね!知らなかった!でも、検査を受けに行くのは行かなきゃ行けない野では?あと、検査結果を提出するのもじゃないですか??
全部郵送でできるなら、4日短縮のために検査代自費でもいいなとは思いますね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 10:45:22

横からすいません。私も郵送を検討したので、少しコメントさせてください。
まずテストが受けられるようになるのが、10日目です。それに合わせて前もってキットを自宅に送ってもらいます。そして10日目にオンラインで、検診+目の前で自分でキットを使って検査します。そしてそれをその日のうちに郵送します。おそらく次の日(11日目)には届くでしょう。そして届いてから結果が出るのに時間がかかるのは、朝に着くか夜に着くかで異なります。検査結果をPDFでもらい、それを転送します。許可されれば次の日から自由です。なので郵送の場合は早くて12日目もしくは13日目になると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 12:36:29

なるほど。それだと1日か2日短縮される感じですね。
でも確かに長く滞在できない人には1日2日でも自由に動ける日が増えるのは大きいですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 13:08:03

レス6さんのコメントのように、4日でも嬉しいので自主検査受けました。
地方出身で空港近くのホテルで待機したので、4泊分のホテル代よりは安くついたことになりますし。
私は空港まで歩いて行けるホテルに泊まって、空港で検査を朝に受け、数時間後に受け取りました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network