jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37076
子供の歯のクリーニング後歯に傷がついてしまいました
by 無回答 from 無回答 2021/11/22 09:56:52

13歳の子供がいます

今まで子供は虫歯一本なく、真っ白な歯で綺麗な歯でした。
子供自体も、歯磨き、フロス、しっかりしているので安心していたのですが、昨日歯のクリーニングに行った際に(私も部屋に一緒にいました)、電気スケーラーを衛生士の方使い始め思わず、『その必要はあるのでしょうか?』と尋ねたところ「お子さんはもう永久歯が生えそろっているから使った方がいいですよ」と言われ、『そうなんですね、分かりました』と了承し、処置をしてもらいました。しばらくして、電気スケーラーをし終えた後、一般的なスケーラーを使い始めがりがりすごい音が部屋に響き渡りました。
私からすると、とてもきれいな真っ白の歯にそんながりがりするような歯垢ついているはずはない。と思ったのですが、その際は何も尋ねることなく、その後研磨→フッ素処置をして終わりました。
その後、買い物をしてから帰宅後(約3時間後)子供がフッ素が付いているところが白いものがたくさんついていたので、歯を磨いたところ、子供が泣き声が聞こえ洗面所に行ったところ、
「前から2番目の両方の歯がかけてる。。。」と泣き崩れていました。
え・・???と思い、歯を見たところ、前から2番目の左右の歯にスケーラーでごりごりしたのだとおもうのですが、すごく深い溝が5ミリほど出来ていました。しかも、表面だけでなく、裏にもしっかり掘ったような深く長細い傷で、ショックでショックで。言葉になりませんでした。

気付いてすぐ、歯医者に電話したのですが時すでに遅く閉まっており、先ほど朝に電話したところなのですがその際に全て伝えたところ、『私たちは何もできない、虫歯があろうがなかろうと、子供の歯石状況で衛生士はスケーラーを使うかどうか判断する。私はレセプショニストだしどうすることもきない。他の医師、衛生士に状況を見てもらうにしろ、4か月先まで予約でいっぱい。次、スケーラーしないでほしかったらちゃんと自分で伝えてください。』と言われ、私が怒りの電話をしているにも関わらず、いい加減切ってくれと言わんばかりの対応をされました。
結局次の予約を取るにも今電話対応は出来ない、と言われまたスポットが空き次第、連絡すると言われました。

色々とレセプショニストに今日確認したところ、昨日担当の歯科衛生士は1年ほどの経験しかないとの事でした。13歳の子供にスケーラーを使う衛生士なんているのでしょうか?
ネットでこのような事はあり得るのかと思って調べてみたところ、ちらほらこのような事は起きているようで、皆さん泣き寝入りしかできないようです。おそらく私たちもそうなるのだろうと思いますが、歯医者でのこのような事故はその時に言わないとなかったことにされてしまいますね。。
歯のクリーニングに行ったあと、あまり気にせず子供の歯をチェックしない方も多いかもしれないので、皆さん気を付けてください。
このような経験された方がもし、、、いましたら、その後どうされましたか。
虫歯一つない真っ白な歯の場合はクリーニングにさえ行かせる必要なんてなかったのでしょうか。。
歯医者でのトラブルなどは、やはりどうしようもないのでしょうか。。

歯は再生能力もないですし、削れた歯はおそらく虫歯になりやすくなるとネットで見ました。
前から2番目という事もあり、笑ったとき凹んでいるのが分かりますし、可哀そうで、ショックでしばらくは立ち直れそうにないです。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 10:33:18

こちらにクレーム出しましょう。デンティストはクリーニングのあとにインスペクションしましたか?デンタルオフィスのレビューもした方がいいです。

https://www.cdsbc.org/Public-Protection/submit-a-complaint

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 10:40:53

レス1さま。
ありがとうございます。
トピ主です。

歯科衛生士の方のみで、医師のインスペクションはありませんでした。
クリーニングのあとのインスペクションは必ずあるものなのですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 11:34:55

先月3歳の子供を初めてクリーニングに連れて行きました。まだまだ子供なので歯医者慣らし程度に、簡単なクリーニング、フロスでしたが、最後には医師のインスペクションもありましたよ…

私自身とても歯が弱く悩みの種で、子供には大切にさせたいと思っているので、トピ主さん、お子さんのお気持ちを思うと悲しくなりました…
この様な問題もある事を知らなかったので投稿して頂きありがとうございました。

どうか納得の行く形での問題解決が出来る事を陰ながら応援しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:06:38

レス3さん
ありがとうございます。
やはり、医師のインスペクションあったのですね。。今までは子供担当の医師にお願していたのですが、13歳になったので今までの医師、衛生士とは異なりますと言われ予約を取りました。
それ以前は、医師、歯科衛生士が同じ部屋に一緒にいてくれました。

なので、今回が初めて異なる衛生士。処置して頂く環境でしたので、これが普通な物なのかと思っておりました。

私自身も歯が弱く歯並びも悪いので、子供にだけはと歯磨きを徹底、子供は幸いなことにびっくりするほど歯並びも良く、子供自身にとっても歯が綺麗だねとよく言われると自信があったみたいです。それが昨日のクリーニングで、心ずたずたに裂かれてしまい、わが子がしくしくと夜泣いている姿、朝も私が起きた時には子供一人で洗面所で鏡を見ながら泣いていました。

本当に辛くてたまりません。セラミックで今後その溝を埋めるにせよ、接着させるために結局は健康な歯をより削りセラミックで埋める必要があります。

13歳。色々な事が分かる年なので親としてどう向き合ってあげるのか正解なのか分からないのですが、昨日は泣く我が子をぎゅっと抱きしめてあげながら、『大丈夫!そんな気にするほどではないよ。』と言う事しか出来ませんでした。とは言え、気にするほどの傷の深さなので、子供も自分自身の気持ちを紛らわす程度に言ってくれてるんだろうなと思っているかもしれませんが。。今日は笑顔のないまま、学校に登校しました。

子供が大きくなってくると、お母さんは待合室で待っていて下さい。という歯医者も出てきます。私はそれでも部屋について言ってましたが、親が部屋にいてもそう言う事になることもあるので、皆様気を付けてください。
後は、歯科衛生士の方も最近はコロナの関係で有り得ないほど頑丈なフェイスガードをしている人がいます。今回担当だった衛生士がそうでした。溶接をするのか?と思うほど頑丈な透明なフェイスシールドつけていました。視界も当然悪くなるはず。。と今思い返せばおかしい面が多々あった気もします。

今後他の歯医者に行くことがあったとして、スケーラーを使おうとする衛生士の方がいる場合は私は必ず断ろうと思います。
(もちろん、歯石が多かったりする場合はスケーラーを使用することがいい場合だってあると思いますが。)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:26:30

レス1です。

私のオフィスもいつもクリーニングの後は歯科医師のインスペクションあります。

向こうの不手際でそんな対応は無いと思います。エマージェンシー枠もあるはずなので、そんな先なんてあり得るのかな。 

歯の削れた部分をリミネラル化させるために、MIペーストを塗る方法もありますが、溝が目に見えるのであれば、何らかのコーティングを虫歯になる前にしなおす必要があるかも。

レセプションの対応も悪いし、衛生士さんの対応も最悪、お金はかかるかもしれないけれど、別の歯科医に診て貰った方がいいかも。

写真を撮っておいて、クレームはちゃんとした方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:35:09

>レセプションの対応も悪いし、

同意。酷すぎますね。私も昔、歯医者で「これってどうなの!?」という事がありレセプションに電話したらトップの方から即お詫びの言葉、これからどうするべきか一緒に考えたいと連絡がありました。
トピ主さんも責任者の方と話ができるといいですね。少しでもトピ主さんとお子様のショックが癒されますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:46:32

レス1さま
ご連絡ありがとうございます。

そうですよね、今まではもっと早めに予約が出来ていたのに、今回に限っては4か月後まで予約がびっしり詰まっていると言われました。恐らく、これだけ日が経ってしまったのだから、どうしようもない、分からないとでも言われるのだろうと思っています。
こちらに投稿後も、昨日クリーニングした歯医者に電話し、緊急の事なのだからどうにかならないのだろうか。と伝えましたが、結局『We are really really booked, we will call you back 』とだけ言われるだけで、今日かけてくるのか。と聞いたのですが、No,when we have a spot と言われました。しかも、今回の電話では昨日クリーニングしてもらったときに8月に予約してるのに、それを変えろと言う事かとまで言われてしまい、あっけにとられています。本当に腹立たしいです。以前はとても丁寧に対応してくれていたことが嘘のようです。

このご時世どこの歯医者も新規患者受け入いれをしていないところ、もしくは紹介がなければ見てもらう事ができないところが多いと思うのですが、大変心苦しいのですがもしどなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、紹介、もしくは教えて頂く事は出来ますでしょうか。
もし可能でしたら、メールにて教えて頂く事は出来ませんでしょうか。m(__)m

どうぞよろしくお願い致します。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 13:03:01

今すぐ歯の写真をとってください。

私の歯医者は歯の写真を撮りましたーーにこっと笑って前歯が全部見えるような感じの写真が保存されています。トピ主さんの歯医者も、もしそのような証拠があるのなら、傷がついた歯の写真を撮ってみせたらどうでしょう?

それか、普段とっている写真に歯が写っていれば、歯のクリーニング前と後の違いが見せることができますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 13:20:31

レス8さん

ありがとうございます。
最後に歯医者に電話した際に、写真を送れますと伝えましたが、その必要はないと言われました。
診察しないと何も言えないし、歯科衛生士のせいなはずはないと思う。とさえ、言われてしまいました。
診察するにしても、4か月後まで予約でいっぱいと言われ、それさえも予約させてくれない。電話をかけ直すの身の返答。本当に悲しい限りです。

何件か歯医者を探してみましたが、やはり予約がいつでもとれるようなところはレビューが低かったりするため、またこのような事になってしまってはと躊躇してしまいます。
レビュー件数が多い・良い歯医者に問い合わせてみたところ、やはり新規患者は受け付けてないと言われてしまいした。

どなたかご紹介していただける場合はメールもしくはお電話にて、もちろん私達側の名前等お伝えします。
よろしくお願い致します。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 14:09:13

Res 1 です。

Malpractice dentistry の検索で弁護士さんに相談するのも手かも。

私の歯科医師でよければ紹介しますが、バンクーバー市内ではありません。 ダウンタウンからは渋滞がなければ、20分程度です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 14:59:56

どちらの市ですか?
ノースバンに新規で対応してもらえる歯医者を知っていますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 15:24:41

写真のことをコメントしたものです。

もちろん写真を撮って永久保存しておいてくださいね!!歯医者は自分に不利になるようなことは見たくないもんですよ。私も以前ほかのことである医者からひどい目にあって文句を言った際に、書類は見たくないけっぱられましたよ!

でも、弁護士を立てて慰謝料をもらう予定でない限り、どこに文句を言ってもどうにもならないと思います。歯医者が所属するCollegeがありますが、そのような団体は自分たちの歯医者を守ろうとしますからね、、、、
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/22 15:32:01

例え新しい歯医者さんに行ったとしても子供さんの歯はどう仕様もありませんよね。そのかかりつけの歯科医は余りにも無責任過ぎます。時間がたてばたつほど、又歯科衛生士が「それはしてないない、既にあった」と言ったとしたらもう泣き寝入りになりますね。

電話でアポを取っているのではなく、直接に子供さんを連れていけばどうなるのでしょうか。
思ってもないことが起こりトピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 16:02:14

トピ主です。皆様、コメントをどうもありがとうございます。

先ほど子供が家に帰ってきて、隣に座っているクラスメートに『歯がかけちゃってるけどどうしたの?』と言われてしまったそうです。そのクラスメートがどこの歯医者に行っているのか聞いてきて、『〇〇だよ』と言うと、『僕もそこに行っていたんだ、ただドクター〇〇以外は本当に良くないからそこの歯医者は変えた方がいいよ』と言われたそうです。

隣に座っている子はとてもやさしい子らしく、悪気があって歯の事を言ったようではないらしいですが、やはり傷ついたようです。

レス10さん、レス11さんどうもありがとうございます。
私はバーナビー寄りのバンクーバー市内に住んでいます。
レス11さんが知ってらっしゃる歯医者は、レス11さんが行かれている歯医者でしょうか。
出来れば、どなたかが長年通ってらっしゃる歯医者をと思っております。
レス10さんにEmailをこれからさせて頂きます。よろしくお願い致します。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 16:26:18

横からすみません。
うちもバーナビーよりのバンクーバーです。
お差し支えなければ、お子様のお友達に良くないよと言われてしまった歯科医を教えていただけませんでしょうか?
こちらに書くのが具合が悪ければ、メールいただけるとありがたいのですが。
よろしくおねがいします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 16:37:21

トピ主です。れす13さん。コメントありがとうございます。

私も、そのまま歯医者へ行こうか迷っていたのですが、おそらく歯医者にさえ入れない気がします。一応、アポ当日までに体調が良いか全ての項目をチェック、サインしなくてはならなく、
デンタルオフィスに入る時でさえ、オフィス先にある、体温のチェックを係りの人としてからオフィスに入れるようになっているので、おそらくその時点でアポがない。と言われ、入れないかと思うのです。。
なぜスケーラーを使っている時点でもっと強めに尋ねなかったのか、その時点で娘の歯は綺麗だからする必要ありませんと言わなかったのか。。など後悔ばかりしています。
悩んでばかりいても子供の永久歯は戻って来る事はないので、前向きになるしかないのはわかっているのですが、やはり落ち込んでしまいます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 18:33:05

トピ主さんのんきな事言ってないで英語がネイティブの人、旦那とか連れて行って騒ぎまくるぐらいしたら?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/22 18:46:28

驚きです…

私の歯医者さん(20年くらい通ってます)は歯科衛生士が
辞めて、なかなか良い人が見つからず、今は歯医者さんが
クリーニングしてくれます。
最初は歯医者さんが全部やってくれていたのですが、そのうち
歯科衛生士を雇って、彼女がやってくれていました。その歯科衛生士も
週一回だけで他の歯医者さんと兼業になり、私はその歯科衛生士が
良かったのでいつも彼女にアポを取って行ってました。

コロナの影響で患者さんも減ったみたいで、また歯医者さんが
クリーニングしてくれます。歯科衛生士さんは45分だったのですが、
歯医者さんはとにかく丁寧に綺麗になるまでやってくれるので
このまま歯医者さんにやって欲しいなぁと思ってます。

コロナ禍で、忙しくなっているところもあるのですね…

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/22 19:04:50

Res.18さんはトピ主さんに何が言いたかったのですか。だらだらと自分の歯科の話ばかりで的を射てないと思いました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 19:49:32

典型的な歯医者の対応だと思います。 本当に、信用できませんし、何もできませんよね。 こちらの大雑把な人達も多いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 19:50:09

他の歯医者に移り、お子様の傷ついた歯を治す方向で進むしかないですね。一応,
治す費用が高いのであれば、Dentistry Malpractice 専門の弁護士に成功報酬ベースで交渉できるかどうか相談するのも良いと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 21:30:26

歯科事情に詳しい主人からのアドバイスです…

まずはクリニックにメールをして説明を求めてください。電話でなくメールで。
電話だと受付止まりになってしまう可能性が大きいですが、メールだとマネージャーが目を通すので状況が歯科医まで伝わる確率が高いです。
歯科医まで話が進めば大抵何かしらの提案があると思います。(もちろん衛生士の不手際の可能性もありますが、見た目には分からずともお子さんの歯が何かしらの理由で欠けやすくなっていた可能性もあります。その辺りはゆっくりと話合ってみてください。)
それでも納得がいかない場合は CDSBC(College of Dental Surgeons of BC)に連絡すると伝えてみてください。
弁護士を使うのは最後の最後で。
話合いの際にはけんか腰でない方が最終的にトピ主さんの納得がいく形に近づくと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 23:38:40

カナダって医療ミスで、裁判にも持っていけない国ではなかったでしたっけ? そのせいで、皆んな間違っていても強気ですよね。その辺の事情は分からないので、参考になりませんが。 私だったら、インターネットに真実を書き込みまくります。 許せないし、評判を落とすのが一番の薬。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 00:48:10

お子さんの気持ちを上げるためにも、
治せるよって言ってあげてください。

うちの子は乳歯ですが、エナメル質の形成不全で変色や欠けがあったのをきれいに埋めて治してもらってました。4本で500ドルちょっとでした。

その歯医者は許せないです。
諦めずに頑張ってください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 00:53:34

ずっと丁寧にケアして守ってきた歯を
プロであるはずの歯医者で損傷させるなんて
許せないです。
どなたかがアドバイスされているように
証拠を残しながら抗議して
納得いくまで戦ったほうが
お子さんのためにもいいと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/23 08:04:54

その後トピ主さんはどうされていますか。どう考えても泣き寝入りはいけませんよね。ドクターに直接写真付き手紙を送りそして意見を聞いてから次のステップを踏むのはどうでしょう。明らかに歯科衛生士のミスで、永久歯と言えど大人の歯のようには強くなかったのかもしれません。

それとも他のドクターで治療し、その医療費の請求を写真付きで送ると言う手もあるかも知れません。やはり一日も早くそのモヤモヤを解決して心痛から解放されるべきです。

ここで生活していて思うのは、疑問に思うことはその時にアクションを起こすと言う事ですね。色々な失敗を考えて見ると「なぜ、あの時もっと吟味しなかったのか、なぜ、聞かなかったのか」etcありますよ。それでお金を損すること、気持ちが落ち込む事等々色々体験してきました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 08:21:41

見えてないとこにも欠けがあるかもしれませんね。
とにかく歯科医にみてもらう必要ありです。
頑張ってください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 12:31:31

トピ主です。

皆さま。たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

通っていた歯医者には苛立ちしかありませんが出来るだけ丁寧にメールをしました。
このような事が起こって悲しい。少なくとも私たちはクリーニングの際に起こったであろう出来事によって大変心配しているので、電話で予約を断られた事を疑問に感じている事。クリーニング後のインスペクションがなかったこと。とにかくお願いしたい医師が無理な場合でもどの医師でも良いのでまずはすぐに娘の歯が大丈夫なのか診てもらう事ができる事を願っていた事。を伝えました。連絡が万一返ってこなかった場合でも私たちが連絡をとった証拠が少しでも残った方が良いとも思ったので記載されていた2つのメールアドレスに送りました。

そして。。。
こちらに投稿させて頂き、診察して頂ける歯医者を見つけることが出来ました。とても親身に相談に乗ってくださり、その方には感謝と言う言葉だけでは言い表すことが出来ないほど感謝しております。

レス21,22さんもアドバイスどうもありがとうございます。
22様は旦那様にも聞いてくださったと言う事で、本当にありがとうございます。

レス24さんもお子さんの歯の治療について教えて頂きありがとうございます。
まだまだ将来の長いかわいい我が子だからこそ、出来るだけしてあげられることをしてあげたい
思い。とても分かります。

レス25,26,27さんも本当にありがとうございます。
その他コメントをくださった皆さまも本当にありがとうございます。

今後は、診て頂けることになった先生に診断して頂いてから色々と決めていこうと思います。

これから仕事のため、すぐにお返事させて頂く事ができないかもしれません。

皆さま、本当にありがとうございました。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 14:05:12

訴えるなら、時効は2年です。きっとお子さんは精神的なショックで、これはしばらく続くでしょう。カウンセリングも視野に入れて、長期間セルフエスティームにダメージにならないように気をつけてください。

一応念のためにしておくことは、以下です。

1クリニックから全てのクリニカルレコードをもらう

2before afterの写真

3別の医者と相談することで、歯医者での記録を増やす

4あなたが電話した記録(電話代請求書)を保存

5メールのやりとりも保存

6お子さんのカウンセリングアポイントメントなどの請求書も保存

7無料で相談をしてくれる弁護士と相談しておく(medical malpractice/ personal injury)

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 15:54:31

うちのカナダ人夫も訴えられる案件だと言っています。
歯は一生ものです。
お気持ち察します。。。
Res.31 by Res22 from 無回答 2021/11/24 16:06:22

トピ主さんの話から察するに、担当歯科医(もしくはオーナー歯科医)にまで話が伝わっていないような気がします。こちらの歯科クリニックは良くも悪くも日本と違って仕事の細分化が進んでいるので、話が受付スタッフやマネージャーでストップしている可能性大。

Res29さん、Res30さん
そこまで大げさに考えなくてもいいようです。
大抵の歯科医は無償で綺麗に治します。うちの主人や同僚歯科医いわく、見た目を戻すのはそれほど手間のかからない治療なので、どちらに非があってもなくても年頃の女の子ならなおさら無料で治すそうです。
でもトピ主さんはもう代わりの歯科医を見つけられたようですよね。
お嬢さんの気持ちが少しでも早く落ち着くといいですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/26 17:15:31

他の歯医者に通っていたことはありますか?
写真やレントゲンが他の歯科に残っていれば明らかに削れていることがわかると思うので元からだったとか言われたりせずに有利になるかと思います。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/26 22:48:33

以前に誤って肉の骨か何かとても堅いものを噛んでしまい、前歯の端が少しかけてしまった事があります。歯の下の角がちょこっと欠けていたので、詰め物とかする感じでもないし見た目が気になるけど、仕方ないかの〜と思っていたのですが、歯医者検診の時に、前歯がすこしかけちゃってますけど、簡単に治せますよと言われてすぐに10分もかからないで治してもらった事があります。10倍の拡大鏡で見ても歯が欠けていたようには見えず表面もとってもスムーズです。思っていた以上に綺麗な仕上がりで、本当にびっくりしました

表面が削れたぐらいなら、おそらくとってもきれいに前の歯と同じような状態に治せるんじゃないでしょうか。費用は、会社のエクステンドメディカルが使えて自費では払わなかったのですが、トピ主さんも保険でカバーされるかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network