jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37075
PRカード更新に必要なカナダ滞在日数について
by 無回答 from 無回答 2021/11/22 09:03:39

移民スレッドに挙げても良かったのですが、こちらの方が閲覧者の方が多そうなのでこちらに挙げさせていただきます。

PR移民の方に質問です。
PR更新に必要な5年間のうち2年カナダに在留するのが必要な件ですが、必要日数が730日でギリギリ、730日丁度でも大丈夫かご存じの方いらっしゃいますか?

数え方で、ネットで調べた所、PRの場合はカナダに出入国した日も含まれるとありました。
つまりカナダに到着した日は半分でも、それもカウント出来るとのことでした。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 09:34:27

今現在カナダに滞在しているのであれば、過去5年なので、申請時期をずらして過去5年のうちの2年以上にすればギリギリではなくなります。確か期限が切れても滞在資格は失わない等のスレッドをこちらで読んだ記憶があります。


もし日本ならば、カナダ市民の配偶者が一緒に滞在しているのであればカナダにいるとカウントされます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 09:46:28

どうもありがとうございます!

つまり、次のPRカード更新を早めにすれば、5年間のうち2年になり日数がギリギリでも大丈夫ということになりますか。
重ねてすみません。

現在カナダですが、近日帰国予定です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 10:20:30

更新を早めに、とは言え、9ヶ月前より早くは申請できないのでご注意くださいね。
また、カナダ国外からは申請できません。
期限切れ9ヶ月前までに帰ってきて申請すれば大丈夫なのでは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:52:36

どうもありがとうございます!

結構緩い部分もあるので少し安心しました。
やはり国外からの申請は不可能なのですね。
よくプランを考えて将来に備えます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network