jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3707
出産直後の子供のパスポート取得について
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 16:47:15

今度カナダ人の夫との間に出来た子供を出産予定の者です。
出産後2ヶ月くらいで日本へ一時帰国を考えているのですが、この場合、その子供はカナダのパスポートを取得することになるのでしょうか?そうすると、日本入国の際、私とは別のゲートで入国審査を受けることに…?!
またカナダにしても日本にしても、パスポート申請→取得までには時間がかかるものなのでしょうか?
詳しい情報をお持ちの方、(取得方法等含め)是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 17:37:50

カナダのパスポートは、出生証明書を発行してもらってから出ないと取れないですね、
必要な書類だけ全て記入しておいて、出生証明書が出てから直接オフィスに出むけば1-2週間ぐらいでとれます。
書類は、オフィスでもらう、郵便局にもおいてあります、サイトからダウンロードすることも出来ます。

日本のパスポートは、出生2ヵ月後だと無理かもしれません、
領事館にすぐ出生届を出しても日本の戸籍に記録されるのに1から1ヵ月半かかります。日本のほうでどなたかこまめに戸籍に帰さされたかチェックしてくれる方がいればよいですが、それで戸籍を郵送してもらって領事館でパスポート申請して約1週間です、
領事館のほうに出生届を出せば、お子さんが領事館から1回限り有効の渡航書をはっこうしてもらえますよ、それで帰国して、日本でパスポートを得るほうが確実かもしれません。

Res.2 by 新米ママ from バンクーバー 2006/06/01 18:33:07

私は子供が生後1ヵ月の時に渡航書出してもらい日本へ戻りました。

日本でパスポート申請したのですが、日本のカナダ大使館でパスポート申請の場合約1ヶ月期間を見ていた方がいいです。
必要なものは出生証明書(カナダのもの)です

日本のパスポートは日本の戸籍のなかに子供の名前が記載されてさえいれば1週間で取得できました。

Res.3 by 無回答 from エドモントン 2006/06/02 10:50:03

以前日本に帰国しました。
成田の場合ですが、私(母親)が日本のパスポートで子供がカナダのパスポートでしたが、一緒に入国審査できましたよ。
しかも、込んでいたので、係りの人に呼ばれて、客室乗務員用のゲートでやってもらえたので、早く通り抜けることができました。
カナダのパスポーとは10日ほどで取れたと思います。
ホームページがあるので、確認されたほうがいいと思います。
3ヶ月以上滞在する場合には、日本に帰ってからパスポートを申請するように言われました。
(カナダのパスポートだと、外国人扱いで滞在許可が3ヶ月までのため)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 12:49:36

レスくださった方々、ありがとうございます。
カナダのパスポート取得の方向で考えてみようと思います。
なんせ過疎地帯のドド田舎に居るので、オフィスが近くにあるか…さへ疑問ですが、もう少し時間があるので自分なりに調べてみようと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network