jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37068
離婚 ファイナル オーダー と アグリメント
by 無回答 from 無回答 2021/11/19 12:22:42

今月弁護士さんを解雇しました。

本日ファイルを受け取ったのですが、中に離婚のアグリメント(ミディエイター、各弁護士のサイン、元配偶者私のサイン)があるオリジナル(原本)もファイナルオーダーの原本も入っておりませんでした。

オリジナルはないと言われたのですが、そうなんでしょうか?

なんだか腑に落ちず悶々としています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 12:28:33

いえ、受けとりました。
コピーだが原本だかを弁護士も保管してくれました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 13:13:54

横ですが、
みなさん大変ですね。

コロナ禍で言い争いになる夫婦が増えているということですが、
うちも遂にその一例となってしまいました。

しんどいです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 13:39:15

コピーは受け取りました。

原本はコートに提出したからないと言われたのですが、コートの判子や私たちのサインがあるオリジナルを受け取れるのかと思っていたので、びっくりしてしました。

今後コピーで事が済まされるのであればそれでもかまわないのですが、こういうものなのかな・・?

弁護士費用を払っているのがばかばかしくて取りあえず、弁護士なしで頑張ってみようかなと思っていたところ、最初からもう壁にぶつかっています。

スプリームコートもBC LAwソサエティーにも電話をしたのですが、リーガルの質問はジェネラルでも答えられないと言われてしまいました。 


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 16:18:09

書類が必要になった時に、コートでコピーやサーティファイドコピーを買えます。
役所関係に必要なのはサーティファイドコピーです。

私の弁護士はアグリーメントの原本は3部作り、一部が私、もう一部が元配偶者、もう一部がコート提出でした。
サイン入りの原本を持っていますが、どこかに提出するのにこれは使えません。コートのスタンプが押してないからです。

後にコートでサーティファイドファイドコピーを買いました。原本と違うのは、コートのスタンプが押してあり、サーティファイドコピーのスタンプも押してあることです。
トピ主さんがなぜ、原本にこだわるのかわかりません。
弁護士によってはサーティファイドコピーまで取り寄せてくれるかもしれないですが、余計に費用がかかります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 20:45:14

>コロナ禍で言い争いになる夫婦が増えているということですが、
>うちも遂にその一例となってしまいました。

>しんどいです

それはタイヘンですね!
離婚してしまったんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 21:48:32

↑ USは人の不幸を喜ぶタイプでしょ!?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/20 07:38:32

レス4さん

詳しい情報をどうもありがとうございます。

原本が必要と考えたのは、今後アグリメントの変更があったり、 notice of intention to act of person の
提出時にも原本が必要になるのではないかと考えていたからです。


ここ数年弁護士さんにお世話にならずに事が済んでいたので、一時的に弁護士を持たず現状維持をしていこうと考えており、弁護士さんとの関係を解消いたしました。


certified のコピーも裁判所で取得したいと思います。

レス2さん、離婚の手続き大変かと思いますが、頑張ってください。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network