jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37061
投資用物件に将来住む際の費用や気を付けないといけない事
by 大家さん初心者 from バンクーバー 2021/11/17 11:17:33

ダウンサイジングの為、4,5年後に投資用の物件に移り住もうとおもっています。

今現在は賃貸に出していて、モーゲージや税金を支払ってもプラスになっています。モーゲージもタックス控除ができると聞いているので、このままモーゲージを残しておく予定です(一括で支払う事も可能です)。

投資用物件からプライマリーレジデンスに変更する際の支払い費用やそれに伴う短所、長所をご教示頂けないでしょうか? まだ購入して間もないので、数年ではそれ程価格も上がらないのではと思っています。

もし短所しかないのであれば、一旦売却して別の場所にプライマリーレジデンスとして購入する事も考えております。物件のトランスファーの弁護士さんに尋ねてみたのですが、会計士さんに聞いてと言われてしまいました。会計士さんへも聞いてみましたが、梨のつぶてです。。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 12:03:58

税金の事だけしか分かりませんが、投資用物件をプライマリーレジデンスに変更した年は、プロの不動産鑑定士にその物件のFMV(fair market value)を出してもらい、その値段で売却したと仮定して税金を支払います。FMVが購入時の値段より低ければ払わなくて良いですが、売却した時と同様にタックスリターンで申告する必要があります。
これにより、プライマリーレジデンスになったあとは売却や贈与に税金がかからなくなります。
CRAのサイトの説明だと、FMVは専門家が鑑定した額でなければならず、自分で調べたり周辺の似たような物件の売買価格やBCアセスメントの価格を使う事はできません。

買い換える場合と違って、リアルターや弁護士の費用はかかりませんし、アプレイサル(鑑定)は物件の規模にもよりますが数百ドル程度なので、余計な出費は抑えられるとは思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 13:06:44

私も同じ状況で考えています。
bcアセスメントの額が使えないとすると、幾らになるか心配です。
今、不動産を持っている人なら誰でもそうだと思いますが、譲渡益の額は
かなり大きい筈です。
売れてもいないのに、大きな額の税金を払うのは大変です。
まあ、インベストの物件は、いつかは税金を払わなければならいので、
同じ事だとは分かっていますが、資金繰りに大変です。
それとモーゲージの件。
私もトピ主と同じで、まだモーゲージが付いています。
これが、今後は経費扱いに出来ないのも頭が痛いですね。
Res.3 by 大家さん初心者 from バンクーバー 2021/11/17 13:27:55

Res1さん

税金の仕組みを教えて頂きましてありがとうございます。移り住む時期の年収は相当減っている予定なので、ある程度のお金(買った時の値段とFMVの差が出ても大幅に上昇しない限りはそれ程負担にならないのではと考えています。)

Res2さん

確かに実際に他の方に売却した訳でもないのに、いきなり税金を払うのは大変かもしれませんね。モーゲージは移り住む前に全額返してしまおうかなと考えています。いずれにしても投資物件を保有はいろいろと考えさせられます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network