jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37060
宝石の鑑定をしてくれる場所
by けいこ from バンクーバー 2021/11/17 05:12:31

ジュエリーを処分しようと思っているのですが、一部、どれが本物なのか…がわかりません。そこで、バンクーバーのダウンタウン、または近郊で、宝石を鑑定&買取してくれるところを探しています。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 20:14:04

最近の人工ダイヤの作りが良すぎて、本物は鑑定書が無いとすごく安くなってしまいます。ゴールドの取り扱いのある所などで買い取って貰えますが余り希望の値段にはならないと思いますので日本に帰られる時などの方が良いかと思います。

Res.2 by けいこ from バンクーバー 2021/11/17 20:38:24

早速のコメントありがとうございます。そうですよねぇ。。私も「できるなら、日本で」とは思うんですけど、健康上の問題で、おそらくもう日本に行くことはできないんですよ。長旅に耐えられるほどの体力がなく。。

とりあえず、本物か偽物か…を確かめて、本物でもまぁまぁの値段だったらそのまま買い取ってもらい、あまりにも安かったら、家族・親戚にあげちゃおうと考えています。

このような状況なので、普通の方よりも希望価格はそんなに高くは設定していません。どこか鑑定&買取して下さるお店をご存知でしたら、是非、教えて下さい。<m(__)m>
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/18 09:41:15

こんにちは。

だいたいどこのお店も宝石をメインに売っているなら鑑定していただけると思いますよ。
バンクーバーのどのあたりにお住まいかわかりませんが、例えばこちらはHPにサービスの一つに鑑定と載っています。場所はHudson's Bay の中にあるみたいです。

https://www.ontimeserviceco.com/

メールでのお問い合わせも受け付けているみたいですよ。

あと、すごい昔に一部ジュエリーを扱っているお店で働いていましたが、そこはお直しを受けてましたが鑑定は出来ませんでした。

なので宝石を扱っていても専門店にお問い合わせしたほうが確実だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 11:20:00

こっちだと、ほぼ買いたたかれます。
まぁまぁの値段で買ってくれるとこなんてないんじゃないかなぁ。
Res.5 by けいこ from バンクーバー 2021/11/18 22:27:08

レス3さん、

「だいたいどこのお店も宝石をメインに売っているなら鑑定していただける」そうなんですか?それは知りませんでした。

具体的なお店を教えていただき、ありがとうございます。私はバンクーバーダウンタウンに住んでいますが、早速コンタクトを取ってみます。


レス4さん、

>こっちだと、ほぼ買いたたかれます
そうですよねぇ。。でも、「終活」でやってるんで、それでも別に構わないと思っています。あの世には宝石持っていけないですしね。(笑) 子供も男の子ばかりで宝石には興味がないんです。「お嫁さんにあげよう」って思っていたんですけど、結婚はいつになるのか…という感じだし、お嫁さんが気に入るデザインとも限りませんよね。なので、正直、いくらでもいいので、好きな人に使ってもらえたら。。。という気持ちもあります。

ただ、鑑定してもらって、それなりに価値があるのであれば、「将来、お金に換えてね」と、財産分与しちゃおうと考えているんですよ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 09:27:00

トピ主さん、

買い叩かれるかどうかは品によると思います。
私は財産分与の一部で祖父母の宝石を相続しましたが、ずっと銀行の貸金庫に入れていて使うこともないので一部を売りましたが、祖母のオパールの指輪は9000ドルでした。祖父の24金の指輪も2000ドルになりました。
なので、良い物でしたらそれなりの金額で買い取ってくれるのではと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 09:31:11

ちなみにオパールの指輪は知り合いの宝石商から購入したもので当時祖母が200万で購入しました。(一緒にいたので覚えています)
なので9000ドルの買取金額は決して悪くないと思います。オパールに一箇所小さな傷がついていたみたいです。ルーペで見なければわからないらしいですが。
それがなければもう少し高く買い取れたそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 09:57:38

けいこさん、Res3です。

だいたいのお店に語弊があることに気がつきました。

有名ブランド店は自社の商品しか扱ってくれないのでお気をつけ下さい。

Hudson's Bayは大丈夫だと思います。

けいこさんのお人柄、素敵ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 10:23:20

トピ主けいこさま、

回答にはなっていないのですが、私は旦那の母親から結婚が決まった時と出産した時に宝石の指輪とネックレスを譲り受けました。

その時に「デザインは自分の好きな形に変えて使ってね。でもデザインを変える時は自分の知り合いの信頼できるお店に持って行きましょう。すり替えがある可能性もあるから。」と言われました。

結局まだデザインも変えずに、美しいなと眺めているだけですが。

義理の母親から宝石を譲り受けた時は家族として受け入れられた気持ちになりとても嬉しかったので、未来のお嫁さんに受け継ぐというのも素敵だと思います。
Res.10 by けいこ from バンクーバー 2021/11/19 18:07:18

レス6&7さん

情報、ありがとうございます。

>買い叩かれるかどうかは品による
確かにそうですね。200万円のオパールの指輪ですか!スゴイですね。私自身はあまり宝石に興味はないので、自分で購入したのは全部、イミテーション。今回鑑定してもらいたいのは、宝石&ファッションが大好きだった祖母や母から譲り受けたモノなのですが、果たして200万円相当のモノがあるのかなぁ。。

保管状態も、ケースに入っているものはいいんですけど、その他の宝石は、ジュエリーボックスに入れて置いただけなので、ルーペで見たら傷だらけってこともあるかもしれません。今更ながら、キチンと保管していれば良かったと反省しています。(苦笑)


レス3&8さん

再び、情報、ありがとうございます。

>有名ブランド店は自社の商品しか扱ってくれない
あ、なるほど!了解いたしました。ざっと見たところ、海外ブランドよりも、日本のブランドの方が多い感じなので、まとめて買い取ってくれたらラクですね。



レス9さん

>義理の母親から宝石を譲り受けた時は家族として受け入れられた気持ちになりとても嬉しかった

ご主人のお母様からそんな贈り物があったなんて!素敵ですね!
私の義母も、私自身も、宝石(…というかオシャレそのもの)にあまり興味がないんで、宝石ってそういう意味合いもあると気が付きました。ありがとうございます。

息子たちは彼女を作ることよりも、仕事に趣味に充実した生活を送っているみたいなので、結婚はいつになるのか…分からないんですけどね。。大した価値でないとしても、レス9さんのように喜んでもらえるなら、やっぱり将来のお嫁さんにいくつかの宝石は残そうかなぁ。。と考え始めました。^^


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 21:43:33

私の母は祖母から譲り受けた指輪、ネックレス、時計などを大切に使っています。宝石のジュエリーはデザインを変え、時計はベルトを変え今も使っています。私が譲り受ける頃は100年以上経つのでアンティークになります。相続というと土地や現金のイメージがあるかもしれませんが、個人の大切な物が世代を超えて受け継がれるのも素敵だなと思います。
急いで現金化する必要がなければ御子息に譲られてもいいかもしれませんね。お身体大事にされてください。
Res.12 by けいこ from バンクーバー 2021/11/19 23:01:57

レス11さん

素敵なストーリーを教えていただいて、ありがとうございます。

私、あまり宝石に興味がないので、まさに「豚に真珠」って感じで、こちらにポストした時は、「パーッと処分して、そのお金で皆で美味しいものを食べにいこー!」って思っちゃってたんですけど。。。「大切な物が世代を超えて受け継がれる」という視点もあるんですね。

全部処分して、あの世で祖母や母に再会した場合、メチャクチャ怒られるかもしれない (笑) ので、いくつかは子供達に残してもすべきかなぁ。。とも考え始めています。^^
Res.13 by A from 無回答 2021/11/19 23:48:06

初めまして

今年に入ってから宝石店に鑑定を依頼しました。
鑑定に当たり何件か直接、宝石店に聞きました。
ケリースデールに昔からあるお店で聞いたら物によって鑑定料が異なると言われ、そこはやめました。
スティーブストンにあるJuvelistoというお店でしてもらいました。
宝石店にまずは電話をして宝石かどうか分からないものもあるのでそれも一緒に持っていってみてもらえるか聞きました。
鑑定料はどうやって決められているか分からないですが、宝石に詳しくないので色々持っていって鑑定する価値があるかまず見てもらいました。
スタッフの方はとても丁寧に一つづつみてくれて鑑定する価値のあるものだけを選んでもらいました。
中には宝石ではないものもあったりで時間もかかりましたがこちらとしてはありがたかったです。
こちらのお店では鑑定士が確か毎週火曜日に来てくれて委託していると話してくれました。
7.8点くらいの宝石鑑定で650ドル位を払ったと思います。
ここはオリジナルジュエリーも作っています。





JuveListo
120-3500 Moncton st. richmond
電話☎️ 604-241-7376

www.juvelisto.com




Res.14 by けいこ from バンクーバー 2021/11/20 00:37:23

レス13さん

情報、ありがとうございます。

わお〜!7〜8点くらいの宝石鑑定で650ドルですか!!??そんなにかかるなんて、想像もしていませんでした。これは貴重な情報!感謝いたします。私、その3倍くらいの数量あるので、再考しなきゃいけないかもしれません。

カナダって、日本のような「店頭でパパっと鑑定して換金する」みたいなお店はないんですね?勉強になります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/20 08:40:51

宝石店じゃなくて質屋さんならすぐに換金してくれますよ。
私はブランドの指輪とブレスレットを質屋に持っていったらその場でチェックしてすぐに換金してくれました。
鑑定料とかはかかりませんでした。
ちなみにグッチの指輪とカルティエのブレスレット、かなり使い込んで傷だらけでしたが両方で1500ドルくらいでした。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/20 10:08:46

Res.6さんにお聞きしたいのですが、そのオパールの指輪は何処で買い取ってもらわれたのですか。教えていただけると嬉しいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/20 14:56:42

ごめんなさい、もうかなり前なので店名を覚えていないのですが、サレーの宝石を買い取ってくれる専門のお店でした。
Res.18 by けいこ from バンクーバー 2021/11/20 22:16:12

レス15さん

情報をいただき、ありがとうございます。
え!?カナダに「質屋」さんもあるのですか?

実際に換金されたご経験がおありとのこと。それは、バンクーバー近郊でしょうか?もしもそうなら、お店の名前を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/21 08:35:27

リッチモンドのno3沿の質屋さんでした。
リッチモンドセンターの向かいにあった質屋さんです。
名前はわからなくてすいません!
Res.20 by けいこ from バンクーバー 2021/11/21 16:08:51

レス19さん

教えていただいて、ありがとうございます。

ググってみました。
もしかしたら、こちらのお店でしょうか?
https://www.richmondluxuryloan.com/contact/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network