jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37055
RESPのデメリット
by RESP from オタワ 2021/11/15 07:48:28

シングルマザーでG1とG3の子供がいます。
生活は決して楽ではありませんが、旅行や外食もせず、家計を節約しながら毎月RESPに貯蓄しています。

先日、娘の誕生日に元夫家族を招待したのですが、その時に義母が「RESPでの貯蓄は低所得者には無駄だ」と言うので、理由をきくと「カナダでは(オンタリオでは)低所得者は大学にほぼ無料で行けるのに、RESPの貯蓄があると、その制度が受けられない」「RESPがあれば、スチューデントローン(OSAP?)を申し込んでも、受けられないか、減額される」と言われました。

たぶんうちは子供が大学に行く頃になっても、私の収入がそんなに上がるとは思えませんし、RESPだけでは足りないのは確実で、スチューデントローンを利用するつもりだったので、義母の言うことが本当なら困ります。

元夫からは養育費を子供二人で月に600ドルもらっているのですが、義母は普段から養育費を払っている息子(元夫)がかわいそうだと思っていて、「たった子供二人にそんなにお金が必要なの?」「働いてて、チャイルドベネフィットももらってるのに、やり繰りが下手なんじゃない?」と夫に言ってるようで、義弟の嫁が時々教えてくれます。

離婚のアグリーメントでは養育費以外にも「大きな出費(医療や習い事、それに必要な道具や機器など)がある時は二人で折半する」と記入していて、去年、オンライン学習のために娘にパソコンを買った時に、元夫に代金の半分を出してもらいました。元夫も何も言わずにお金を出してくれたのですが、その時に義母に「貯金をやめたら、パソコンぐらい一人で簡単に買えるんじゃないの?」と言われたので、私がRESPをやめれば、その分を生活費に回せて、夫がそんなに養育費や子供にかかる費用を払わなくてもいいのでは・・・と思って、言っているのかもしれません。あとは子供たちが流行りのブランドの服ではなく、友人から頂いたおさがりの服などを着ていることも気にいらないようで「貯蓄より子供の衣類の方が大切でしょ」と言われたこともあります。

義母が私に貯蓄をやめさせるために言っているだけならいいのですが、低所得でRESPがなければ大学に無料で行けたり、RESPがあるためにスチューデントローンに申し込めないのなら、RESPをやめた方がいいかも・・・と思っています。実際、生活はぎりぎりなので。
RESPを受け取った時にその金額が収入になってしまうのでしょうか?そうだとしたら、その収入は私の収入になりますか?それとも娘の収入になるのでしょうか?
PESPに詳しい方や、実際にお子さんが大学に行かれて、RESPを受け取られた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 08:24:05

RESPを引き出したときに、RESPを自分で入れた分は収入にはなりません

ただ、RESPを入れるとグラントが付きます
そのグラントと、利子の分は、引き出したときの子供の収入になりますよ

Res.2 by RESP from オタワ 2021/11/15 08:44:40

ありがとうございます。
グラントと利子だけが子供の収入になるのですね。
子供は大学生になっても、そんなに収入がないと思うのでよかったです。
自分が収めたRESPは引き出し時に収入にカウントしないということですが、子供が大学入学時に私がまだローインカムだったら、RESPがあってもOSAPや学費の補助(無料かどうかはわかりませんが)は受けられるのでしょうか?お手数でなければ教えていただけると幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 09:05:06

スチューデントローン申請時にRESPを引き出していなければ、収入がないってことで、ちゃんと貰えると思うけど、低所得だとスチューデントローンの額の一部がグラントなので、下手すると借りた半分は返さなくてもいいって感じにはなるけど、無料はないと思う。
RESPの引き出すルールも一括や分割などあると思うけど、うまく引き出せば、スチューデントローンと両方から収入を得られると思う。
最悪、数年働いて学費を稼いで学校に行く子も結構いるので、そこまで将来心配しなくても良いのかも。
もし、子供がそこまで優秀ではなかったら、高校の時点で技能系のコースに進むのもいいと思う。頭がよくないのに、無理に大学に進んで、何度も学科落ちて無駄にお金と時間をすり減らす子が多く、やっと卒業しても、結局技能系の子より稼げないって事もある。
カナダで例えばパティシェやシェフなどの資格はレベルがあって、レベルを上げるほど保証された最低時給額が上がっていき、20代前半で時給45ドルとか稼げるようにもなれる。

トピズレしてきてしまったけど、裕福じゃない家庭の子でも人生設計をちゃんとすれば、将来は明るい。義母が愚痴っていようが、子供が貰える権利のあるお金はちゃんと賢くもらった方がいいと思う。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 09:41:39

https://osap.gov.on.ca/AidEstimator2122Web/enterapp/enter.xhtml

OSAP cauculater です。一度やってみると感覚掴めます。実際貰える額はこのエスタメートとほぼ変わりません。

RESPの額はこの設問の中でないので関係ないんじゃないかな?収入なんかは入力しますが政府が独自に調べていいですか?に同意するのでその中で調べられてるのかも知れませんが。

世帯年収が50,000ドル以下位だと学費分は確実にグランドででます。ただ寮費や家賃まで賄えるほどは出ないと思いますが。色んなシュミレーションで入力してみてください。
Res.5 by RESP from オタワ 2021/11/15 11:09:39

どうもありがとうございます。
カーキュレーターで計算してみました。
一応RESPを使うかどうか聞かれる項目と金額を入力する箇所はあったのですが、スチューデントローンの金額には影響ないように感じました。私が入力し間違えてる部分があるかもしれませんが、結果がグラントとローンの両方の金額が出て、とても参考になりました。
実家から通うか、一人暮らしや寮に入るかのでも、金額が変わってくるのですね。
いろいろなパターンで入力してみて、どの方法が得なのか考えてみたいと思います。
RESPの引き出し方も、一括か分割などの方法があることも知りませんでした。
高校に入る頃にはもう一度RESPを作った銀行に相談に行こうと思います。

お金のことも心配なのですが、子供が大学に入るまでにやりたいこと、勉強したいことが見つかるのかも心配です。今までは技術系の学校は勉強ができない子が行くものと思っていて、子供には普通に大学に、しかも高校を卒業したらすぐに大学に行くものだと漠然と思っていましたが、技術系でも資格によっては高収入を得られる仕事もあるんですね。もし子供が何か専門の技術をつけることに興味があれば、そちらも積極的に考えさせたいと思いますし、高校卒業後しばらく働いて学費を稼いでから大学に行く人もいると聞いて、うちの子もそういう形でもいいなぁと思いました。18歳までに将来やりたいことが見つかるとは思えないし、学費を自分で稼いでくれたら、私も少しは負担が減るのでうれしいです。
引き続きRESPは続けていきたいと思います。
みなさんの貴重なご意見、とても役にたちました。どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network