jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37053
母乳でアレルギー反応
by 無回答 from 無回答 2021/11/12 12:04:00

長文乱文失礼します。

7ヶ月の乳児がいます。
昨日の夕方、Milkbaseのフォーミュラと母乳をあげ、寝せようとしたところ顔が膨れ、全身に蕁麻疹が出たので救急に連れていきました(フォーミュラも母乳も今まで問題なく飲めていました)
ドクターからはもう1人の幼児(乳児の兄が風邪をひいており、1週間程前から鼻詰まりと咳がありました)が風邪をひいているので、ウイルスによる反応だから心配ないと帰され、帰宅後フォーミュラと母乳を飲ませ寝せた所、体全体が真っ赤でパンパンに膨れ再度救急を受診しました。
別のドクターからBenadrylを貰い、朝方普段の顔色に戻ったので、母乳のみをあげたところ再度顔が膨れました。嘔吐や呼吸の乱れはなく、Benadrylを4回/日飲むように言われたので現在自宅で様子をみています。
ファミリードクターにアレルギーの専門家?へのRefferalが欲しいと電話を入れましたが、貰えるのは2週間後になるそうです。
元々体が小さく、体重が成長曲線のギリギリなので、フォーミュラや母乳をたくさん飲んで大きくなってほしいのですが、怖くてあげられず体重がますます減りそうで心配です。
こういった経験をされた方何かアドバイスいただけるとありがたいです。

生後6ヶ月から離乳食を進めていて、大豆(豆腐やきな粉)は反応なかったのでsoybaseのフォーミュラをこれから買いに行こうかと思っています。
たぶん牛乳に反応してると思うのですが、本人には離乳食としてはあげず、母乳にも反応するので、私も今朝反応があってからは乳製品は食べずに母乳もあげていません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 17:24:25

母乳というより、お母さんが食べたものが母乳に出てるのかも。
お母さんが食べたものも記録しておくと良いと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/12 18:44:53

今まで問題なく牛乳ベースの粉ミルクや乳製品を摂取していた母親の母乳を飲んでいて、アレルギー反応が出たことがないのなら、乳製品に対するアレルギーの可能性は低いように思います。母乳を通してアレルギー反応が出ている場合、血便(目視で分かります)が出たり、吐く量が多かったり、ぐずることが多かったりします(消化できないので)。

ただ、母乳+粉ミルク+離乳食を摂取している場合、母乳を通してアレルギー反応がでているかどうかを調べるのは大変かもしれません。アレルギーの専門家によっては、現在オンライン診察を行っているようなので、満足いく結果はでないかもしれません。それでも2週間で診察を受けられるのなら、早い方だと思います。

母乳を通してアレルギー反応が出ている場合、アレルゲン食品の摂取を1か月以上やめる必要があります。

今の症状が一時的なものだといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 19:01:49

友人は、赤ちゃんが小麦アレルギーでした。
友人の母親がシリアックで、その親戚筋にも小麦アレルギーが多かったのですが、友人にはそれがなかったのでそんなこと思ってもなかったらしいのですが、母親に言われて自分が小麦粉を含んだものを食べるのをやめたら赤ちゃんも反応しなくなり、病院でも検査を受けたらやはりシリアックだったようです。
そういった隔世遺伝もあるので、家族でアレルギーのある人がいるのであれば、トピ主さんにアレルギーがなくてもそのアレルゲンを絶ってみるのもありかもしれません。
フォーミュラが大丈夫なら牛乳ではないような気がしますが。トピ主さんが食べたものがそのまま母乳の成分となりますので、牛乳だと思うのでしたら、トピ主さんが乳製品を絶って、数日後に母乳を飲ませてみればある程度わかります。
とりあえず2週間で見てもらえるのは早いと思うので、今の時点でアレルギー反応の出ていないフォーミュラでしのぐしかないですね。
その間も、母乳は絞って捨てて、なるべく母乳が止まらないようにしておきましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 19:53:32

アレルギーは蓄積されて出る場合もあるので、今まで大丈夫は通用しないですよ。今まで大丈夫は今まで反応が表に出なかった。だけなので、もし乳製品だと思うなら、三日程度それらと牛肉や牛製品を取らずにその後に母乳を与えてみてください。
サプリメントを取ってる場合もその期間は中断してください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 20:03:26

どう考えてもワクチンが原因でしょ!?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 20:42:23

トピ主さんへ
もちろん、ワクチンは打っていない上での質問ですよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 07:42:36

カウミルクプロテインに反応しているのであれば、ソイも良くないことが多いというこで私は小児科医からhypoallergenic formulaを勧められました。ご参考までに。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 20:30:18

両方をあげているので、母乳の成分なのか、フォーミュラの成分なのかわからないですね。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2021/11/13 20:32:13

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。アレルギーに関しては知らない事が多かったのでとても参考になりました。

Res1さん
やはり私が食べた物が出てますよね。反応があった日の少し前から自分が食べたものを記録するようにしました。

Res2さん
そうなんですね。本人は嘔吐や目立ったグズりも無く、いつも通り元気に動き回っており便も一時期下痢になりましたが、今は固形で色も普通です。
アレルギーの可能性が低いといいな。と願うばかりです。
専門医の診察はオンラインの可能性があるのですね。コロナ禍なので仕方ないですね。
もしかしたら乳製品にアレルギーがあるかもしれないことを想定し、1ヶ月は乳製品絶つ覚悟でいようと思います。

Res3さん
自分に特定のアレルギーが無くても赤ちゃんに出ることがあるんですね。それは怖い。
私自身、一般的な大豆製品は大丈夫なのですが、豆乳だけはなぜかたまに喉が痒くなることがあり避けています。
他にも家族に何人かアレルギーをもっている人がいるのでそれらのアレルゲンも気にした方が良さそうですね。
昨日ソイのフォーミュラを購入し、飲ませてみましたが今のところ発疹は酷くはなっていないので、しばらくソイで様子みてみようと思います。搾乳も気をつけないとですね。

Res4さん
今まで反応が出なかった。というのはあるかもしれません。私自身この子を妊娠中牛乳が好きになり、でもアレルギーが出ると怖いので200ml以上は飲まないように気をつけていましたが、ほぼ毎日飲んでいました。(妊娠期間中つわりが酷く食べれる物がほぼ無くて牛乳だけは飲めたというのもあります)
出産してからは乳製品を気にせずとっていたのでかなり蓄積されていたのかもしれません。
乳製品というとミルクやチーズ等を絶てば良いと思っていたので牛肉を絶つというのは目からウロコでした。
サプリメントもとっているのでそれも絶ち、3日後少し授乳してみようと思います。

Res5さん,Res6さん
私はまだ今回のワクチンを接種していません。理由は色々ありますがワクチン自体を反対してるわけではなく、接種するのにもう少し時間をかけて考えたいと思っています。

Res7さん
ソイも良くないことがあるんですね。今のところソイのフォーミュラで悪化はみられませんが、もしまた反応が出た時はhypoallergenic formulaを試してみます!

Res.10 by トピ主 from 無回答 2021/11/13 20:52:34

Res8さん
そうなんです。現在は両方とも止めてソイベースのフォーミュラを試していますが今のところ大丈夫そうです。ソイでこのまま反応が無いといいのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network