jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37052
Canadian Language Benchmarks (CLB)テスト
by from 無回答 2021/11/11 14:08:15

CLBテスト受けた事がある方どんな内容か教えていただけませんか?
IELTSやCELPIPについての勉強法や情報はたくさんあるのですが、いまいちCLBに関して詳しい内容が分かりません。L7が必要となります。調べた限りの情報も書きますので訂正ありましたらお願いします。

・テスト配分は: L/S 20 minutes. R/W30 minutes→あっていますか?
OSA testは: L/Rのみの模擬テストがあり時間は60分与えられていました。Lは6−7Rは5−6の結果が出ましたが、苦手なRは1時間かけてこの結果なので本番は短い時間でどうなんだろうと思っています。

・Writing1.写し書き 2.家族や人生のイベントについて7行ほど書く 3.エッセイ?
特にエッセイについいてはどのくらい書けばいいのでしょうか。どんなお題でしょうか。勉強対策としてはCELPIPのライティングを勉強するのは役立つでしょうか。

・Speaking−自分の好きな事を20分話す?なんでもいいので情報があればください。

・電話で問い合わせたら1年に1回しか試験は受けれず満足いかない結果ならばそこを補うコースを取り講師から希望レベル同等のクレジットをもらう?か1年後受けなおすかのどちらかだといわれました。
1発で希望レベルに到達するためにも自分で1か月ほど勉強しようと思っています。

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 18:02:56

CLBって↓このサイトで受けられるテストなら受けたことが有るけど…
https://www.clb-osa.ca/home
トピ主さんの受けたいものと同じものなのかはよくわからないのでアドバイスできるかどうか…

>>IELTSやCELPIPについての勉強法や情報はたくさんあるのですが、いまいちCLBに関して詳しい内容が分かりません。L7が必要となります

↓こういうの見つけたので
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/standard-requirements/language-requirements/test-equivalency-charts.html
必要なCLBレベルと同等と思われる他テストのレベルになるよう勉強するってのはダメでしょうかね?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 10:39:15

間違って認識していたら申し訳ないのですが、CLBテストというのは存在するのでしょうか・・・?
自分の中ではCLBは英語力を測る基準なだけで、実際のテストはIELTSかCELPIPだけだと思っていたので。

自分はIELTS Generalしか受けてないのでその時の経験しかお伝えできませんが、L 30min/ R 60min/ W 60min/ S 15minでした。

Writingは受けるテストによって変わると思いますが、最低ラインの文字数は超えないと減点になると聞いたとこがあります。むしろ最低の文字数さえあれば文の長さは自由かと。
(例:IELTSの場合、1問目は150字、2問目は250字を超えないといけない)

自分のときは1問目はルームメイトに困ってるので大家さんに伝える手紙と、2問目は内容は忘れましたがお題があって反対か賛成か書かないといけなかった気がします。

Speakingは主に質疑応答でした。軽い質問(朝ごはん何食べたとか仕事は何してるとか)の後、自分の時は美術と新しいビジネスについて質問されました。

CLBのテストが存在するのであれば違うのかもしれないですが、IELTSやCELPIPは期間を空けなくてもいつでも次のテストが予約できるはずです。

質問にお答えできてるか分かりませんが、ご参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 18:41:03

No2さま

1でコメントした者です。
LINCプログラムでクラスを決めるために受けるレベルテストがCLB基準のものです。CLBPTとも呼ばれるようです。
私が受けたのがこれなんですが、トピ主さんが受けようとしてるのが同じものならば経験をシェアできそうですが、どうなんでしょうね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 08:39:47

トピずれかもしれませんが、LINCに通う前にCLBを受けました。
私は近所のYWCAに行って筆記や面談をして、そのあとリスニング、ライティング、スピーキング、ヒアリングの4項目でベンチマークが出て、それからLINCに通えました。
最初はベンチマークより低いクラスから始めたので、1週間ぐらいで上のクラスに上がれました。LINCの生徒の中にはカナダのシチズンシップを取るために、来ている人が何人もいました。その人たちはCLBを受けて、シチズンシップに申請可能なベンチマーク(レベル4以上?)を取ったにもかかわらず「CLBだけだと正確な英語力は判定できない」ということで、最低でも1セッションはLINCに通って、先生から改めてベンチマークを評価してもらわないといけないシステムになっていると言っていました。
トピ主さんが何の目的でCLBを受けないといけないのかわかりませんが、専門学校などでCLBを要求するところを聞いたことがないので、もしかしてシチズンシップ申請かLINCに通うのかなぁ?
Res.5 by from 無回答 2021/11/15 07:39:43

トピ主です。書き込みいただいた方、ありがとうございます。言葉不足ですみません。

レス2様 <CLBテストというのは存在するのでしょうか・・・?自分の中ではCLBは英語力を測る基準なだけで、実際のテストはIELTSかCELPIPだけだと思っていたので。
電話で問い合わせたら「いつCLBテストを受けますか?」と言われたので存在はすると思います。ただレス2さんがおっしゃるように、IELTS/CELPIPのテストが主流で、これらのテストをCLBに移行して同等レベルを取る事は私のカレッジではできないと言われました。なのでCLBテストに特化した情報を探していました。

レス1,3様
是非テスト内容シェアして頂きたいです。リンク貼っていただいたサイトで模擬テスト(LRのみ)で勉強を進めています。
CLBテストにが「どんな目的のテストなのか」は情報がありますが実際のテスト内容、特にスピーキングとライティングに関してもう少し知りたいです。お願いします。

レス4様
そうですよね。私もなんでこんなにCLBを要求するんだろうと思います。
カレッジ入学の際リクエストされた単位が1つ足りず、その事を相談したら無料でその大学が行っている補修コース(アダルト向けのG12などの科目を取るもの)の受講を勧められました。そしてそのコースを受講する際条件として「全ての英語がネイティブでない生徒」はCLBの7をまずパスしなければいけないそうで、CLBを検索し始めた次第です。
一応変な大学ではなく私の住んでいる地域では名の通ったちゃんとした大学なんですけどね。

できれば1回でパスしたいのですがW・Sの勉強内容が明確ではなく特にWは苦手なのでみなさんに聞いてみました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 15:30:20

レス1&3です。

CLBはカナダ独自の基準ですよね。
トピ主さんの受けようとしているコースが無料ということなので、ガバメントから予算が出ているものはカナダ独自の基準が要求されるということなんじゃないかと推察しています。

自分が受けた試験内容、記憶を掘り起こしてみたんですが、申し訳ない細かいことはだいぶ忘れてしまってます。オンラインで受けました。
ライティングに関しては、お題が2つあって、それに対して自分の意見や考えを書いていくというもので、一つは家族とか自分の身近なことについてだったと思います…家族の良いところを紹介するというようなものだった記憶。
例えば、うちの親(子供、なんでもいい)はこういう良いところがあって、〇〇で…とか自分の好きなように書いていけばいいと思います。内容的に書きやすいお題だったと記憶しています。
もう一つは、もうちょっと社会問題的な内容だったと思います。これは難しかった。意見がないわけではないので、日本語だったら全然だいじょうぶなんですが(笑)英語でとなると語彙力やら何やらが足りないなーと思いました。うまく書けなくて忸怩たる思いだったのだけ覚えてる(笑)

スピーキングは、オンラインで試験官と会話です。質疑応答というのかな。
最初は割と答えやすいことを聞かれて(カナダに来たのはいつか?とか、どこにお住まい?的な世間話の延長?)だんだん質問内容が高度になる感じです。
高度と言ってもアカデミックな専門的なものではないです。ライティングと似た感じですかね。どんな仕事に付きたい?みたいなところから、身近なことだったのが、だんだん抽象度があがるというか…内容は受験者に合わせた質問をしてくる感じだったように思いますが、詳細までは覚えてなくて、すみません。
試験官は中年くらいの女性で(ネイティブスピーカーではなかったかも?)フレンドリーで話しやすい雰囲気を作ってくれていました。
スピーキングのテストのあとレベルをすぐに教えてもらえました。

レベル決定は4つのテスト内容から総合的に判断するようです。
誰しも得手不得手は有るものですが、私もバラツキがあったはず。でも、自分が思っていたより一つ上のクラスを勧められました。ぴったり?のレベルだとあなたには退屈だろうと思うからって。実際それではじめましたが、良かったと思っています。なので、たとえ一つ2つレベル7に達してなかったものがあったとしても、得意なもののレベルが高くて総合的にみてレベル7と断定される可能性はあるように思います。

レベル的なことで参考になるといいんですが、今私が受けてるクラスでリメンバランスデイへの理解を深めるテーマで学習した時に講師が出した質問で「戦争のない平和な世界は実現できると思うか?」というのがあって、生徒は皆大人だし色々な事情の国から来てるから当然それなりの意見は持っているのでしょうが、いかんせん英語力が追いつかなくて全体的に発言が少なくなってしまったことがありました。
その時、講師が言ったのは、この質問はレベル8の質問だから、皆の答えが出にくいのはわかってるから大丈夫だから、なんでも言ってみてと。
つまり、こういう質問に対して意見交換ができる程度の語彙力や文法力、会話力がレベル8とするならば、おのずと7ってこれくらいかな?という目安が付きませんかね。
すみません、こんなのでお役に立つのかどうか心配になってきました(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 21:03:29

CLBはVCCでも採用している基準なので、カレッジのESLなどに入る時には要求されますが、普通なら各団体で「これを受けてください」とレベルチェックテストを用意しているはずです。私はVCCのESLを出たのでCLBのサーティフィケイトを持っています。しかし例えばVancouver school boardが主催するadult education(G12などのクラスを受講できるものです)には証明書として出すことはできず、新たにVSB独自のテストを受けなければなりません。なのでCLBのテストはIELTSなどのように決められた時間や決められた問題傾向などはないと思います。requireしてきたところに問い合わせるしかないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network