jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37051
一時帰国時の長距離移動にレンタカーを借りた事ある方
by 無回答 from 無回答 2021/11/10 15:01:19

帰国時の隔離場所への移動で長距離をレンタカーで移動された方はいますか?
今、ふと思いついた案なのですが、到着後に1日2日をホテルで過ごしてそのあと長距離を移動しようと思ったのですが
これは可能なのでしょうか?
やった事ある人が居たら教えてほしいです。
長距離長時間運転には慣れてますが、10時間近くの国際フライト後煩わしい入国の手続き終わった直後からの運転はキツいと思いまして
1日でも休憩挟めたら楽かな?と言う考えです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 15:10:48

数年前ですが羽田からレンタカーで旅行がてら帰省しました。羽田で一泊してレンタカーを借りて、6時間ほど旦那が運転して途中で一泊しました。次の日4時間ほどで実家に着きました。さすがに時差ボケでちょっときつかった記憶があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 15:11:06

やったことはないけど、可能でしょう。
というか不可能な理由が見当たらないです。
公共交通機関を使わないのであれば隔離先への移動も制限されていないはずです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 17:22:11

私の実家は成田から車で12時間の場所にあり、レンタカー乗り捨てで帰省です。厚生労働省に確認したら、ホテルがコロナ帰国者対応なら、そこで宿泊は可能です。ただし、他の宿泊客と一緒になるような事はダメです。トイレ、大浴場、食事会場など。そして、前もってホテル側に海外帰国者である旨を伝え予約して、成田入国時に隔離期間の予定表に申告です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 18:31:30

ドライブ中のトイレ休憩とかコンビニ立ち寄りとかもダメ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 22:26:02

多分、レンタカーで帰る&途中どこかで宿泊する、はOKなんでしょうね。

でもそうなると、実家なり滞在先に帰る前にレンタカーしてちょっとした旅行ができてしまいますね(笑)。

もちろん滞在先の途中に限定されるでしょうし2週間ずっとは無理でしょうけど、途中に2−3か所立ち寄るくらいは良いのでは?運転による疲労とか体調不良で休養していましたとかの理由が考えられると思います。

もちろんそんなことしないし勧めていないですからね。ただそんなこともできちゃうねというお話でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 00:30:11

4
食料品の買い出しは隔離中でもOKじゃなかったかな?
陽性の隔離とは違うからね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 00:30:11

4
食料品の買い出しは隔離中でもOKじゃなかったかな?
陽性の隔離とは違うからね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 02:41:27

9月に成田で1泊して、翌日レンタカーで実家まで運転して帰りました。
ホテルは日航成田にしました。ホテルからトヨタレンタカーまでは徒歩で10分弱なので便利でした。
成田空港で入国の際、ホテルで1泊してレンタカーで帰る事を伝えて特に問題はなかったですよ。

もし国際免許証でレンタカーする際はパスポートに入国のスタンプを忘れないで押してもらって下さいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 08:48:55

トピ主です。
実際された方のレスもあり参考になりました。ありがとうございます。
ルール的に可能っぽいけど変なところで死ぬほどこだわる日本の行政の対応が気になったのでトピを立てました。
この状況が続くなら一時帰国したらレンタカーでの帰省を選択すると思います。
他国経由で地元近郊の空港への便があるのですが、極々限られたタイミングしかなく値段も安くて東京直行便の2.5倍。
ホテルに泊まって乗り捨てで借りて高速代払ってもお釣りが来る感じです。

もしこの案を実行したならば、その時にレポートさせていただきます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 20:09:35

急いで帰ったところでどうせ14日間隔離なんだし、のんびり途中で泊りながら帰るのもありだと思います。

必要な買い物などで外に出るのも良いみたいですし。外食に関しては、良いですよとは絶対言わないでしょうけど、絶対ダメとも言えないですよね。言えたとして、できればやめてくださいぐらい。まぁしない方が良いですけどね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 23:06:46

空港の税関抜けたら監視も何もない!
電車に乗れるし国内線の飛行機にも乗れる!

まぁ実行するかはあなた次第ですけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 11:53:02

ほんと。国内線は同じ空港内だし、チケットに名前が記載されるからごまかしにくいけど、「疲れが取れるまで1〜2日ホテルに泊まって、レンタカーで帰る」って言って、新幹線で実家まで帰ってる人いますよ。しかも空港から品川とか新宿(?)とか主要な駅に外国からの帰国者用のバスが出てて、それで都心の方のホテルに泊まれば、そのあとの足取りは調べようがないです。
新幹線に乗ってる間だけ携帯オフにしとけばいいし。
早朝や夜遅い新幹線での移動だったら、アプリの場所確認もこない可能性大だし、来ても数時間なら遅れても大丈夫なんじゃない?私は関東だったから、家族に迎えに来てもらって帰ったけど、隔離2週間の間に場所確認アプリが来たのに気づかず数時間放置したこと数回あります。家にいたけど、2階に携帯おきっぱで、1階で過ごしていたり・・・
スカイプのチャットも一度夜にかかってきたけど、気づいたときは夜遅かったので、放っておいたら、2日後ぐらいにまたかかってきました。つながるまでしつこくかかってくることはなかったですよ。こんなこと言うと批判されると思いますが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network