jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3705
外国人夫の衛生感覚
by みい from 無回答 2006/06/01 15:37:55

夫がカナダ人あるいは日本以外の国の出身の方にお尋ねしたいことがあります。
みなさんの旦那様は、毎日シャワーを必ず浴びますか?
アフターシェーブローションや化粧水をつけるなどスキンケアはしていますか?
足はきれいにしていますか?(フットケアなどしているかどうか)
靴や靴下の臭いは気になりますか?

なぜこんなことを聞きたいのかというと、とても恥ずかしい話なのですが、
私の夫は2日連続でシャワーに入らないこともあります。(はっきり言って汗くさい)
靴も全然手入れをしないのでむれていて、足や靴下が異常に臭いです。
隣に座っているだけでその臭いがわかることもあります。
そういうときは、臭いから洗ってきて、と言うのですが、言わないと全然実行してくれません。
新しい靴の中敷きを買ってきてあげたり、家の中では蒸れないように草履のようなものも買ってあげましたが、ちっとも利用してくれません。
そういう臭い・汚い足のままで一緒のベッドに入られることに嫌悪感を感じてしまいます。
さらには疲れたと言って歯磨きをしないで寝てしまったりすることもあります。
こういう衛生感覚がとても信じられません。

結婚前はここまでひどくなかったと思うんですが、毎日の習慣は一緒に暮らしてみないとやはりわかりません。何度もお願いしているのですが、一向に改善する気配はありません。私と夫の衛生感覚があまりに違うため、夫婦の関係にも影響を及ぼしつつあります。結婚して3年になりますが、夫のこういうところが生理的に受け付けられず、すっかりセックスレスになっています。

日本人の私にとっては、相手のためにも清潔にしたりスキンケアやボディケアに気を遣うのは当たり前のことだと思うのですが。。。女性に対する配慮や、清潔好きな日本人に対する文化的な理解もないのではと感じます。ちなみに普段家の中で靴は脱いでくれますが、たまに忘れ物を取りに帰ったりして急いでいるとそのままだったりすることもあります。それくらいは目をつぶってますが、私のほうが逆に日本文化を押しつけているだけなのでしょうか?

くだらないと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでご意見をいただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 16:18:18

日本人でも衛生感覚の悪い人いるの知ってますよ。その男の人は一週間入浴しなくても平気だったり、下着も洗濯がめんどくさいからといって3日に一回ぐらいしか替えないそうですよ。さすがに夏場に会うと耐えられない悪臭はなってます。その人の周りの親しい友達がなんとなく臭うことについて言うのですが、ひらきなおって改善の見込みなし!です。

お国柄で衛生感覚が違うとは一概に言い切れませんが、うちの旦那の場合、カナディアン チャイニーズですが、毎日朝晩二回入浴してます。汗をかいた後の身体のべたべた感が嫌だといってます。

ひとつ気になったのは、トピ主さんの旦那様、寝る前に歯磨きしないことがあるとのことですが、歯に一番良くないですよ。歯周病になりやすくなります。私も夜どんなに面倒でも歯磨きはしっかりしてます。

やはり身体を清潔に保つということは、相手に対する最低限のエチケットはもとより、健康面にも長い目でみて影響すると思いますので、しっかり話し合いをしてはいかがでしょうか? 生理的に受け付けなくなり、セックスレスは深刻ですよね。旦那様に改革してもらいましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 16:27:44

やはり、旦那さんと話し合うかなにかして改善した方がいいと思いますよ。
これから子供ができれば、どうやって教えていくのですか?
子供は親を真似ますから、お子さんにはそうはなって欲しくないでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 19:06:49

うちの旦那も、朝と寝る前の基本的に2回はシャワーします。
夏だと仕事から帰ってきてからシャワーする時もあります。汗かきだから、清潔にするように心がけてますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 19:09:06

うちの旦那も基本的に2回。日によってそれ以上の時もあります。  
Res.5 by キレイキレイ from バンクーバー 2006/06/01 19:25:28

うちの旦那もシャワーは毎日入りますし、足のにおいとかも自分で「うわっ、くさっ!洗ってこよー」と言って洗ってます。自分の体臭には特に敏感なのですが、歯磨き!これはうちの旦那も特に酔っ払って帰ってきた日は歯磨きしないで寝てしまいます。しかも、なぜか歯磨きしたあとに口をゆすがないのです。そのほうが歯にいいと本人は言っていますが、絶対ありえない!でも本人は信じきっていて、どう説明しても口をゆすぎません。そんなあとにキスなんてせがまれても「んーっ」って口を閉じちゃいます。こういう旦那さん、他にもいますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 19:32:03

うちのダンナは普通かな・・・。冬場で汗をかかないときは2日間お風呂に入らないこともあります。シャワーよりバスタブに浸かる方が好きみたいなので、シャワーでざっと済ますよりもお風呂の時間を作って、1時間くらいかけてのんびり入ってますね。体臭は自分でにおうかにおわないかきになるようで、デオドラントには気を遣ってるみたいです。それでも、今年の冬の悩みは足のにおいでした。よくよく観察してみると、お気に入りのショートブーツを毎日毎日よくはいてましたね。足が臭くなることを気にしていたので、
・同じ靴を毎日はかせない(3足くらいの靴を毎日ローテーションさせる)
・コットン100%の靴下しかはかせない(クローゼットにあったプラスティックの靴下を全部捨てました。)

こっそり技をしかけてやったら、においが気にならなくなった♪
・・・すごい!!と喜んでました。
足のにおいだけではすべての解決にはならないかもしれませんが、何かひとつの解決策になればいいかな・・・と思って。少しずつ改善していくといいですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 21:56:21

うちは仕事から帰ってきたらまずシャワー。そのあとも汗をかいたらシャワーです。
出かける時もコロンをつけたり、においには気を使っているようです。
足の匂い…シャワーをまめに浴びるのでそこまでにおいませんが、臭い時はちゃんと言えば洗ってくれますよ。
靴の匂いは、靴の中にベビーパウダーを少し入れておくといいと思います。

確かに汚い体でベッドに入られると嫌ですよね。
タバコ臭かったりしたら、最悪です。
そんな手では触れられたくないし、セックスレスになるの分かります…。

旦那さんが変わってくれるといいですね…。がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 00:22:20

うちの夫は、シャワーは毎日浴びますが、男性用のアフターシェーブロションや化粧水は私も夫もにおいが苦手なので使いません。
夏場、仕事から帰ってきて足が臭いと自分で洗いにいったりしていますから、特に衛生面で気になるということはないです。

でも、日本で夫の友達だったインドの人は、足がむちゃくちゃ臭くって家の中に入ってほしくなかったですね。
彼と付き合ってた女性の話だと、シャワーも2〜3日に一回だし、出掛けに靴下探しててなかったんで、ランドリーに入ってた汚れた靴下引きずり出してはいてたそうです。もちろんそれを見た彼女は即分かれました。

ちなみに、私も急いでいるときは靴のまま家の中にあがったりします(笑)。  
Res.9 by kokoro from モントリオール 2006/06/02 05:03:51

キレイキレイさん
その、歯磨きした後の口をゆすがないという奴・・・
北米の人の傾向?って思ったこともあります。
私の彼がそう〜。
そして、友達にもそう人が多かったです。
これも習慣の違いでしょうかね?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 09:37:07

私の夫は休日になるとLazyな気分になるのか、朝シャワーを浴びないときがあり、もちろんヒゲも剃らなかったり・・・。日々仕事に行くときはちゃんとしていくんですが、家にいる時はどうでもいいって思ってるみたいです。

私も休日にLazyな気分になる気持ちはわかるので、結婚当初は何も言わなかったのですが、やはり気になるようになり、それからは臭うときは「ちょっと臭いよ」といったり、シャワーを浴びたあとは「クリーン!」と言ってハグやキスをしたりするようにしました。セックスの時は一緒にシャワー浴びようよって誘ったり。(=シャワー浴びなきゃしたくない。をアピール)

最近はシャワーを浴びると自分から「クリーンだよ」ってアピールしてきたり、セックスしたいときはせっせとシャワーを浴びに行きます・・・

まるで犬の調教のようですが・・・くどくど言うより効果的ですよ!

Res.11 by みい from 無回答 2006/06/02 20:46:42

みなさん、たくさんのコメントどうもありがとうございました。

周囲の人にはなかなか訊きにくかったのですが、みなさんのご主人は私の夫のようなことはないようですし、やはり個人的な習慣なんだということがわかって、ちょっと安心したというか何というか。
夫曰く、「オレは子供の頃はボーイスカウトしてたしキャンプしたときも3日くらい風呂に入らないのは当たり前だった」とか「環境のためにもシャワーを浴びる回数は減らした方がいい」と主張します。後者は確かにそうなんですけど、せめてざっとでもいいから毎日汗を落としてさっぱりして欲しいです。夫は多分、ニオイにあまり敏感なタイプじゃないというか、むしろ私が汗かいて早くシャワー浴びたいというと、そういうニオイの方がセクシーだとか言うくらいで(気持ち悪くてすみません)、なんだか動物的というか...。

今まであんまり強く言ったら悪いかな、と思ったり、しつこく何度もお願いすることにも疲れていたのですが、意を決してそれがセックスレスの原因だということを伝えようと思います。実は最初は私が腰痛になったことがきっかけだったのですが、症状が改善してもちっともその気にならず、体調が悪いと断り続けて気づいたら1年という感じです。自分でもこのままじゃよくないなと思ってよくよく考えると、汚い状態で触れられることにかなりの嫌悪感を感じているせいじゃないかと。ちょっと煮詰まっていたので、みなさんのコメントはとても参考になりました。

あと、靴のニオイ対策のベビーパウダーなどの工夫や、コットン100%ソックス、新しい靴を買ってローテーションなど、役に立つ情報をありがとうございました。夫がもっときれい好きになってくれるよう、諦めずに頑張ってみます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 10:28:12

レス10さんは(旦那さんもだけど)何だか可愛いですね。
微笑ましいです☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network