jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37048
エアカナダのサービス
by 無回答 from 無回答 2021/11/09 11:13:58

来年の夏エアカナダで日本に行くことになりそうです。今までJALでしたが諸事情でエアカナダを選択します。私はJALが好きです。

私の印象としてはエアカナダは乗務員が横着で、横柄で、古くて汚いです。そのため20年以上前に乗ったきりです。

日本からの便でそうだったので、カナダからの便だともっと酷いのではないかと思います。

小さい子供はおらず、特にスペシャルなサービスは期待しておりません。
エコノミークラスを利用します。
座席が極端に狭くないこと、個人用のモニターがあり映画などを見ることができること。
食事はJALもカナダ発はよくないので期待していません。
乗務員が普通に乗客に対してリスペクトを持って対応してくれること(もちろん乗客側もそうです)。
トイレが清潔であること。

最近、エアカナダをバンクーバー発で利用された方の感想を聞きたいです。個人の感想なのでさまざまでしょうが、ぜひ聞かせてください。

日本発ならそんなに酷いサービスにはならないと思うのですが...

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 12:25:02

JALと比べちゃだめですよ。
ACは席ぐらいですか、勝るのは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 12:38:25

去年、久しぶりに使いました。
機体は古くないです、JALやANAと同じものを使ってるんじゃないかなと思います。
トイレも人が少なかったのできれいでした。
乗務員もふつうでした。
日系と比べると「横柄」と感じるのかもしれませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 12:48:16

> エアカナダは乗務員が横着で、横柄で、古くて汚いです。

なんかすごい偏見で驚いたけど、最後にACに乗ったのが20年以上前なんだって、なんか納得。

ACの乗務員は普通だし、座席1つ1つにモニターあって好きな時に映画見たりするのも当然だし、USBでチャージ出来るからiPadやiPhoneのバッテリーも心配する必要ないよ。トイレも普通に綺麗ですよ。同じエアカナダでも、日本便じゃなくて中華便だと汚いかもだけど。

機内食も普通、カナダ発だとカップヌードルが来たりとか(味は北米だけど)、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくくるし、別に今や飛行機は特別なものではないんだから、そこまで期待する人は、この時代あまりいないと思うな。

少しでも快適な旅を、と思うのなら、プレミアムエコノミーが良いと思います、座席が少しゆったりしますので。私も来年夏にエアカナダで帰ります、家族分のチケットも買いました。羽田直行便がキャンセルになりませんように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 13:09:42

レス3さん
去年はエアカナダの食事、プレミアムエコノミーでも冷たく、温かい食事は一回も出ませんでした。
パンデミック前に乗った時は、プレエコの食事はプラスチックではなくお皿での提供でとても美味しかったので残念でした。
来年は通常の食事に戻っているといいですね。

ところで、エアカナダに羽田便なんてありましたか?
バンクーバーからですが、成田便しか乗ったことないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 13:23:55

去年コロナ禍で急遽利用しましたが、乗客も少ない中、なぜか食事が4回もきました。笑

最初の食事は、プラスチックフォークが刺さらないほどの、カッチカチに冷凍されたままのパスタで、思わず笑ってしまいました。。

その後2回は、暗闇の中でサンドウィッチなどのパン食(朝食用のセット?)が配られ、到着直前にもまたパンやヨーグルトなどの朝食セットが来ました。(全部違うタイプのサンドウィッチ)

カナダ発便の話です。






Res.6 by Air from 無回答 2021/11/09 14:12:21

カナダ生活が日本生活より長くなってきたせいか以前はACのサ-ビスが大嫌いでしたが今は自分がカナディアン化?してきたせいか、ACのフライト全然抵抗なくむしろ日系の航空会社みたいなすごすぎるサ-ビスもなくほっておいてくれるので私はAC好きです.笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 14:13:51

最近乗りましたが、飛行機は最新版?787-なんとかできれいです。成田行きですが。
乗務員の方たちも至って普通。
横柄な人などいません。
このコロナ禍で機内でも誰かから感染させられる恐れがある中で、そんな丁寧なサービスなど逆にいらないと思いますがね。
ただ食事はやっぱり酷かった笑
個人的感想ですが。
何か持ち込めば良かったと後悔しました。
私も久々のエアカナダだったので、元からこうなのか、コロナ禍で簡素化されてるのかわかりませんが。
サービスや食事に期待するならANAやJALに乗るべきですね。
私は値段重視だったのでまーいいかと思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 14:57:06

トロント羽田便です。私はトロントに住んでるので
羽田便ができてからはずっと羽田便。でも去年はキャンセルされました。
あ、とぴぬしさんは、、バンクーバーと書いてましたね、失礼しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 17:55:54

https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/fly/onboard/cabin-features/international-economy-class.html#/

長距離国際線のエコノミークラスのシートです。搭乗日の直前にならないと反映はされませんが、下の方にあるMeals&Beveragesの所にフライトを入力すると機内食の内容も見ることが出来ます。が、他の方もおっしゃるように量は日系に比べて少ない印象なので大食いの方はスナック菓子とか持ち込むのも有りです。


https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/fly/onboard/entertainment.html#/

全席座席モニター付きです。映画も見れます。USB充電も出来ます。座席下部にコンセントもあります。
Res.10 by ANA便BIDで帰国 from バンクーバー 2021/11/09 18:52:59

トピ主さんのトピックに便乗して恐縮ですが、「航空会社のサービス」がらみで質問させて下さい。

今月ANAを利用して日本帰国予定、帰りの便は来月です。

往復ともガラガラのフライトで3席占有できそうなので、あえてエコノミークラスで予約を取りました。(ちなみに過去にANAのYVR-HNDは何度も利用し、アップグレードも利用しています)

出発日が迫る中、今回初めて《BidMyPrice <BidMyPrice@bid.ana.co.jp》というサイトからちょっと怪しいけど興味深いオファーが届きました。

内容は、帰路便にて
『ご搭乗予定のお客様へ
ご予約いただいているフライトは、新しい入札型のサービスBid My Priceで、アップグレードすることが可能です。Premium Economyへのアップグレード入札をしてみませんか?』

…これは同サイト上にて【希望入札額とクレジットカード情報】を入力して、競り勝ちすれば自動的にカードに希望額がチャージされ、プレミアムエコノミークラスにアップグレードされということです。
しかし、通常のアップグレード額に比べるとかなり安価での可能性もあり、正直そそられます。
(ちなみにこのサイトは私のフライト情報等を把握してました)

どなたかすでにこのオファーを利用して、いくら提示でアップグレードを実現されたかご経験者がいらっしゃいますか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 19:00:50

JALでもバンクーバー路線はニューヨーク路線に比べると機体が古いし不便だし食事もまずい。JALでもこんなに差があるのかとびっくりしたほど。相変わらず何路線でもCAはいいけどね。でも、エアカナダよりはましでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 20:42:46

機体が古いというより、座席などの機内設備は最新のモノをNYやロス、ロンドンなどのビジネス路線、所謂ドル箱路線に優先して投入していきますよね。機体自体は今はどこの航空会社も長距離路線にはB787かA350を投入してるのでさほど大差はないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 21:05:20

レス10さん
入札型のアップグレード方式を導入してる航空会社は結構ありますよね。でもこればかりは他の人がいくらで入札してるかによるので何とも言えないですよね。当たり前ですが、例えば$300で入札したいなら$301にするとか競い勝つために端数を付け加えるのがポイントかと。あと、通常のアップグレード額より安価なのは、通常のアップグレードで受けれるはずのサービスが受けれない可能性があるからだと思います。例えばアップグレードによる搭乗クラスでのマイレージ加算なし、優先搭乗なし、ラウンジの使用不可など。条件を吟味して納得されれば最低入札額+αの額で入札されてみては?でもエコノミー3席占領できるならプレエコより楽だと思いますけど...
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 21:10:59

エコノミークラスでゴタゴタ言ってんじゃねぇ〜よっ。
与えられた餌でも食ってとっとと寝ろっ!ってフライトアテンダントは思ってるよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 07:36:21

↑イジメのような事を言うのは止めなさい。
そんなことを言ってスッキリするのですか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 08:02:26

カナダでは「お客様は神様」じゃないってことわかってる?
それは日本やアジアの一部の国での話。
北米やヨーロッパでは私たち、客は神様でもなんでもない。
私は慣れたらこっちのやり方の方がいいし、自分がCAの立場だったり、もし自分の子供がCAだったら、、、と思うと、日本みたいに偉そうにふんぞり返ってる客に気を使って働くのはいやだ。
郷に入れば郷にしたがえで、カナダの航空会社に日本のやり方を求めるのは無理でしょ。
自分が気持ちの良いおもてなしを受けたければ、そういうことをしている航空会社を選べばいいだけで、それをやらない航空会社が悪いわけじゃない。
飛行機に乗ったら、ほとんど寝てるかテレビ見てるだけだから、サービスより、
安全に飛んでくれたらそれでいいわ。

ここからは私の偏見だけど、、、
日本のCAなんてきれいで優しいけど、いざという時しっかり仕事できるのか?力はあるのか?心配になる。
それにくらべて北米やヨーロッパには男性のCAも多いし、腕っぷしが強そうな体格のいいおばさんもいて、緊急事態の時もテキパキと乗客をコントロールして頼りになりそう。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 11:49:02

>カナダでは「お客様は神様」じゃないってことわかってる?

神様扱いしてほしいなんてどこにも書いてないんだけど...なにか嫌なことありました?
大丈夫ですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 19:18:05

エアラインのサービスの質は、その国で飛行機が特別な乗り物かどうかと関係していると思う。

それを考えれば北米なんかではバスと変わらないサービスレベルなのは仕方がない。むしろ電車の方がサービスが良い(VIAとか)。

日本ではいまだに飛行機はちょっと特別な乗り物なのだろう。一生飛行機に乗らない人も結構いる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 19:35:04

そうそう、CAだってアジアの国、特に日本や韓国では才色兼備じゃないとなれない女の子の憧れの仕事だけど(最近は派遣も増えて、重労働の割には低賃金ですぐ辞めたり、なりたい人も減ってるかもしれないけど)北米やヨーロッパでは空飛ぶウェイトレス。他の仕事と変わらない。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/13 20:13:37

北米のCAは誰でもなれるって思っている方もいると思いますが、ビデオ、電話のインタビューがあって面接も1対1、グループそして晴れて内定をゲットしても4−6週間の厳しいトレーニングあるのでローカルの人でも狭き門なんですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 00:06:09

論点がずれ過ぎですよ。CAになるのが簡単だとか難しいだとかいう話ではなくサービスの話。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 00:08:43

むかしけつのでかいエアカナダのCAが人の座席のひじ掛けに座って他の乗客とだべってた。あいつら全員ロボットとかにしてほしい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 02:26:02

フライトアテンダントの事を「空飛ぶウェイトレス」なんて見下して呼んでるのって絶対50代以上の年寄りでしょ。最近はYouTubeとかで仕事内容を上げてるCAさんが沢山いらっしゃいますけど、それを見ればとてもじゃないけど「空飛ぶウェイトレス」なんて言葉は出てこないです。

>エアラインのサービスの質は、その国で飛行機が特別な乗り物かどうかと関係していると思う。

今時飛行機が特別な移動手段だなんていう貧しい国は北朝鮮くらいですよ。アフリカや東南アジアでもLCCが主流で、近距離なら1000円以下で飛行機に乗れる時代です。エアラインのサービスの質は飛行機が特別な乗り物なのかどうかではなく、その国自体のホスピタリティーやカスタマーサービスの質を反映した乗り物だと思います。もちろん支払った金額や搭乗クラスに応じたサービス内容になりますが、日本やその他アジアのエアラインはFCC/LCCに拘らず総じてサービスは良いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 05:08:27

エコノミークラスに期待していることが間違いかな。
諸事情を撤回して、JALかANAにすれば問題ないし
ACのビジネスクラス以上を選択すればサービス的には問題ないと思います。

どの航空会社も乗客をリスペクトを持って対応なんて絶対にしないと思う。
乗務員も横暴な客に疲れ切った仕事をこなしている人間です。
かわいそうなので、極力仕事を増やすようなことはしない事を推奨します。
寒いからブランケット持ってこいとか、喉が渇いたから水くれとか。

「リスペクト」の言葉を使うのが好きな人間って、自分の固定概念を他人に押し付ける
面倒な人が多いかな。
その乗務員の横着、横暴、古くて汚い点もリスペクトしてあげる事ができれば
私は貴方をリスペクトします。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 06:49:42

レス23さん、飛行機が特別な乗り物かどうかは金額の問題ではないと思いますよ。北米ではバス移動する感覚で飛行機に乗っていることがまず前提にあり、そしてそのバスレベルの乗り物でどんな特別なサービスを期待しているのか、そんな人たちは飛行機を何か特別な乗り物だと思っているのでは、という主旨だと思います。

それには私も同意です。ただ、空飛ぶウェイトレスという表現は違うかなとは思いますけどね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/14 07:12:28

日本行きはいつもビジネスクラス利用だがACの客室乗務員はセニョリティや組合にあぐらをかいている太ったやる気のない中年が多くでサービスは期待できない。

短距離便は客室乗務員には人気が無くセニョリティの低い若いやる気のある乗務員が乗る割合が多いせいかまだマシ。

Res.27 by 19 from 無回答 2021/11/14 07:50:36

「空飛ぶウェイトレス」はCAを見下して言ったんじゃないですよ。まぁみなさんがウェイトレスを見下しているのならそう取られて仕方ないけど。私はウェイトレスも見下していませんし、どちらも普通の仕事だと言いたかっただけ、だから過度のサービスを求めなくてもいいんじゃないかと思いました。
「空飛ぶウェイトレス」は私の友人CAから聞いた言葉で、友人はいつも「CAなんて緊急事態が発生したら今まで学んできた専門性を生かせるけど、普段はウェイトレスと一緒」「客が持ち込んだ明らかに重量オーバーの荷物を上の棚に入れたり出したりしてあげて、酔っ払いには絡まれるし、ゲロ吐いた客の服や座席をきれいにしたり、トイレが詰まれば詰まったものを便器に手を突っ込んで取ったり、泣き止まない赤ん坊をあやしたり、客の希望のミールがないだけで激怒されたり・・・ウェイトレスの方がよっぽどマシだわ」と愚痴っていました。その人は日系の航空会社でも働いたことがあって、日系はこれに客からセクハラまがいのことがしょっちゅうあったそうです。日系だとチーフCAに相談しても、よほどひどいものでない限りは対処してもらえなかったらしい。それを聞いて大変な仕事だなぁと思いました。私は日系、外資にかかわらず、飛行機に乗ったら、なるべくCAさんの手間を取らせないように気をつけるようにしています。所詮、いつも格安チケットのエコノミーですしね(苦笑)。それでもいろいろやってくれたり、気にかけてくれる親切なCAさんはたくさんいます。
CAなのに、ユーチューバーやってる人もいるもたくさん見かけるようになりましたね。私も好きでよく見ています。見れば見るほど普通の人(仕事)なんだなぁと思います。もし専門性の高い特殊な仕事ならYOUTUBEに動画なんてあげないし、そんな暇ないですよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/15 21:47:27

機材は787なので新しいです。エコノミーの場合、従来の機材より座席の幅、間隔が若干狭くなっています。古いですが777の方が広いです。
映画もテレビも選択枠は豊富です。コロナで新作映画があまり作られていないのでめぼしい作品は今のところありませんが。夏にはマシになってるかも。それよりフライトマップは必見です。3Dで綺麗です。様々な角度から今どこを飛行しているのか見れます。地球全体の画像の時、指で地球を転がしてみるなんて事もできますよ。
ミールはどの航空会社でも変わりないのでは、、、。お水はちっちゃいペットボトルでくれます。前みたいにコップを持って注いで歩く事はされません。

ビジネスの場合アメニティのポーチがとってもスタイリッシュになっていて嬉しかったです。ミールは選べなくなってました。いつも日本食を楽しみにしてて、綺麗な八寸、味、大好きだったのに、なくなっています。全てはコロナのせいで、感染を防ぐために最小限のサービス体制を取られています。ゆっくりチーズとポートを楽しむ雰囲気派ありません。カバーがかけられたまま出されるメインやデザート、楽しい会話のないサービスはやっぱり寂しいです。でもアペタイザーのスモークサーモン、マンゴーとパイナップルのケーキは美味しかったですよ。ドリンクの種類も変わりありません。
キャビンクルーはフレンドリーカジュアルで私は気になりませんが、日系航空会社のように恭しく持ち上げてくれるような対応がお好みの方には物足りないのかな。

>日本発ならそんな酷いサービスにならない
の意味がよくわからないのですが。日系の航空会社っていう意味でしょうか?それともエアカナダであっても日本発ならって事?
後者の意味でおっしゃられているのでしたら多少勘違いされているのかも。日本発であろうとクルーはカナダ発のクルーです。カナダ発のクルーが一泊して翌日日本発の便に乗務してるだけなので。

気軽に話しかければ気軽にふっつーに話してくれますし、話す事で気にかけてくれたりします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 07:21:00

え?ビジネスクラスに乗って洋食か和食かも選べないんですか?高い金払ってビジネスに乗る時は機内食も楽しみの1つなのでそれはキツい。

エコノミーだとやっぱり日系航空会社の機内食は質も量も見栄えも良いです。よく機内食の人気投票をしてたり、JALは吉野家とかモスバーガーとコラボしたメニューを到着前の機内食として提供してますよね。ACはとにかく質素。量も少なかった記憶しかないです。ビジネスでもACの機内食は可もなく不可もなくって感じ。その反面、JALの日本発便の和食はめちゃ美味しかったです。

機内エンタメはどこの航空会社も大差ないかと。映画や音楽、ゲームは人それぞれ好みが違うし。あと今はエコノミーでもUSBやコンセントは一般装備ですよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 09:42:51

エアカナダのTVのラインナップが好きです。
映画やドラマの数が多くて、去年アカデミー賞の後に乗ったら、オスカーノミネートの映画がいっぱい見られて、寝る間も惜しんでみてしまいました。
今年、KLMとエールフランスに乗ったら食事はACよりマシだったけど、動画の数が少なすぎて、楽しめませんでした。
日系の国際線はもう何年も乗ってないので、わかりませんが、ACのエンターテイメントはいつも楽しみです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/11/16 09:54:34

ACの成田便。この往復に乗務すると
CAはほぼ1週間分の規定フライトタイムを
消化できるので、他のフライトに乗る必要が
なくなるそうです。

で、セニョリティの高い人達(勤続年数長い年寄り)
が多く乗務するのでサービスが・・・って感じ
ということらしいです。

日本のエアラインだと結構こまめに掃除したり
してるけど、ACなんかは最後部のギャレーで
同僚と話し込んでたりするし。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 05:31:27

え?JALのエコノミーの機内食がおいしいって?どんな舌?JALのエコノミーの機内食なんて20年位前まではまだまともだったけどそれ以降落ちっぱなしなんだけど。コラボしてたら質がいいって?いかにも日本人。典型的。

だから日本人のレビューって食べ物だけじゃなく全くあてにしたくない。

スッチーのサービスだけは派遣社員になってもいいよね。なので日本の航空会社は止められない。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/11/17 09:28:36

そうそう倒産する前のJALの機内食はまだマシだったかな。コラボって所詮吉野家とかモスバーガーレベルでしょ?あ、あとJALは機内販売がいいね!日本人が喜びそうなものを心得ている。これは昔から今もずっといい。これがコラボだからって薄利多売のユニクロとか無印レベルになったら誰も買わないでしょうが。ま、無料の機内食のレベルはどんどん下がるけどお金を払って購入する機内販売のレベルは下がらないか。あれでもうけてるし。JAL限定品ってのも売りだしね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 07:31:53

>で、セニョリティの高い人達(勤続年数長い年寄り)
が多く乗務するのでサービスが・・・って感じ
ということらしいです。

なるほど!この前エアカナダで成田行き乗った時、もうおじいちゃんという感じの日系の男性とか、カナダ人もおばさん60代な感じの人達ばかりで、平均年齢すごい高かったです。3,40代ですらいなかったかと笑
身体きつくないのかなーと思ってました。そういう事情があるのですね!
子供にもとてもフレンドリーにしてくれたし、全然問題ありませんでしたよ。
食事とエンタメは微妙でしたが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 12:30:23

JALの現役フライトアテンダントの友達は、ホラ、餌だよっって心の中で思いながら配ってるって言ってた!(笑)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/11/18 12:41:39

↑JALおとしに必死

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 09:42:25

いるよね、それ誰得の情報よ?みたいなこと言うやつ。
しかも大体が私の友達が〜知り合いが〜こう言ってた〜みたい伝聞系。
で?としか言いようがないわ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 14:46:42

JALは、他の大手航空会社のようにFとCのソフトとハードの向上に注力するだけでなく、Yの品質向上にも決して手を抜かないから好きです。事実、航空会社全体としてのみならず、Yクラス単独でも世界最高評価を獲得していますよね。自分も日本へ帰る時は、航空券代が他社より多少高くても専らJAL。JALが就航していてくれて有り難いです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 15:55:13

JALはお局様クラスの年齢が結構いて、新人さんがお客の前でも先輩にびびりながら働いている姿が痛々しかったですが、コロナのせいで、お局レベルが激減して雰囲気が変わったようですよ。
だけど、バンクーバー便はなぜか邪険に扱われている気がします。スカイスイート導入時もあんなにバンクーバーで宣伝したと思ったら数か月で消えたし、787機でもシートが古かったり、今年は767機に切り替えるとか?国際線長距離なのに、北米中でバンクーバーの扱いひどいです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/11/20 00:53:11

自分は似たような光景をANAでみたw。コロナ前だけど、満席で搭乗の時からピリピリ。最初お高くとまっていた若いCAはサービスが始まるとテンパってて、反対の通路のお局は最初から最後まで不愛想。ANAもコロナの何かしかの影響で雰囲気がマシになってればいいけど。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/11/20 02:23:16

Res.39
バンクーバーはビジネス路線じゃないからしょうがない。ANAの羽田線だって今でこそフルフラットシートになったけど、就航当初はクレイドルシートだったし。そう考えたらハード面では何気にACが一番安定してるのかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network