jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37038
大人1+幼児と乳児 地方都市からの一時帰国
by トトロ from 無回答 2021/11/05 17:08:27

タイトル通りなんですけど、コロナ禍の状況で体力的に可能だと思いますか?幼児座席あり、乳児バジネット予定です。国際線にはバンクーバーで乗り換えです。
帰国後は子供達に14日間の自己隔離があるので、最低でも6週間は滞在希望ですが、旦那の仕事は在宅で無く、夏以外で3週間以上は休みが取れない状態です。
心配なのは、二人を機内でコントロール出来るか、空港内を荷物をかけての移動はどれぐらい体力がいるのか、スタッフにサポートは頼めるのか、など沢山あります。
経験者がいたら意見を聞きたいです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 20:03:03

やめとけば? 今じゃなきゃだめなの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 08:30:19

何回も帰っています。
私の実家は中部地方なので、いつもはオタワ→バンクーバー→東京→名古屋ですが、
激安チケットの時はオタワ→なぜかカルガリー→バンクーバー→東京→名古屋になったり、
コロナになってからはエアカナダ以外の飛行機で帰ったので、乗り継ぎ空港でのトランジットが6〜8時間とか(泣)
なので帰ろうと思えば帰れるし、だんだん慣れてきますよ。
夫も日本へ行きますが、休みが短いので一人で遅く来て、早く帰ります。

うちは子供が二人いて、年齢差2歳。一番小さい時で上の子が2歳半、下の子が4か月の時に帰りました。小さい時ほど大変だと思われるかもしれませんが、子供によるんじゃないですかね。うちは赤ちゃんの時のほうがほとんど寝ているし、抱っこ紐で一心同体になれるので、ラクでした。逆にうろうろ歩きまわる頃の方がずっと見ていないといけないので大変です。
できるだけ荷物を少なく(子供のものはたくさん)、シンプルにして、あとは子供が飛行機で退屈しないようにおもちゃやゲームなどを持ち込みました。あとバシネットがあっても、バシネットで寝つけない子もいるし、立ち上がりができる年齢だと落ちてしまうかもしれないので、抱っこ紐で寝かせた方がラクかも。ただ母はほとんど寝られないのを覚悟です。下手したら24時間以上寝られないかもしれないので、前日は寝だめが必要です。
子供が小さいころはカナダを出てから日本に着くまで、もうメチャクチャで戦争でしたが、今は下の子が8歳、上の子が10歳になったので、荷物をもってくれたり、いろいろ役に立つのでラクです。

まぁ大変は、大変なので、そこまで苦労して日本に帰ってもメリットがあるかどうかですね。
私はメリットの方が大きいので毎年帰っています。
もし日程が自由に決められるのでしたら、エアカナダのサイトで座席も見られるので、
空いてる日にちを選んだらいかがでしょう。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 08:33:27

あとエアカナダでCAの方が赤ちゃんをあやしているのや、小さい子を連れている女性の荷物を持ったりしてあげてるのをよく見かけます。人によるのかもしれませんが、空いてたらお手伝いしてくれる可能性もありますよ。トピ主さんがトイレに行くときなどは子供を見てもらえると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 09:17:50

どこの都市から乗り継ぎで、トータル何時間かかるか?
子供の性格や年齢。(到着時に上の子が寝てしまって、二人抱えないといけない事になる?とか)
2週間隔離が実家なのか?狭いホテルなのか?
今どうしても帰らないといけない用事があるのか? など考慮しないと決められないのでは?

飛行機の混雑具合で、めちゃくちゃ空いていればストレスは少ないかもしれないけど、
だからといって楽ではないでしょうし。
夏に隔離規制がなくなって旦那さんと一緒に行かれるのがベストなのかもしれないけど、
日本の暑さも苦手な人は苦手でしょうしね。

自分だったら、一人では行かないかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 11:32:37

緊急でもないならやめた方がいいんじゃない?
今日本は凄く収束してるし、万が一コロナ陽性になったら物凄く攻撃されると思う。
そこまでのリスク背負ってまで帰国する必要ない気がします。
Res.6 by res2 from 無回答 2021/11/06 11:34:50

2です

あと私が今年、帰った時はカナダ出国前と日本出国前にPCR検査を受けないといけなかったので、トータルで10万円ほど余分にかかりました。赤ちゃんは必要ないかもしれないし、今の規制がわからないのですが、予算も今まで以上にかかります。もしホテル滞在とか空港から家までタクシー(公共交通機関は使えないので)とかだったら、もっとかかりますね。
大変さ+金銭面を考慮して、それでも帰る方がいいのか?
私だったらこれからカナダは寒くなるし、6週間も実家でゆっくりできるなら(2週間の隔離も含めて)、帰ります。
間に合えば、テレビで報道されている政府から子供への10万円の支援金とマイナカード持ってる人に3万円もらえるかもしれませんね。←話がズレてすみません
Res.7 by res2 from 無回答 2021/11/06 11:38:29

もう日本はそんなにナーバスじゃない感じでしたよ。感染者が出ても「あっまたか」って感じです。

Res.8 by トトロ from 無回答 2021/11/06 17:35:58

レス2の方へ
経験談やアドバイスありがとうございます。
夏は暑くて個人的に帰りたく無いです。しかも私の育休中に帰りたいので、一般人の渡航が緩くなる今が最後のチャンスだと思ってます。
こちらからバンクーバーまで飛行時間は六時間で、国内線は混み合うのが懸念されるので、上が調子いいといいんですけど、いきなりスイッチ入ってイヤイヤ始まるので、それが心配です。下は大人しいので、全く心配して無いです。
自分の荷物は少なく、子供荷物を多めは参考になります。アテンダントの方にトイレの間だけでも見ていただけたら、安心です。
私の両親も帰ってくるなら、子供のベネフィットがあるから、長くいた方がいいと言ってます。旦那と話し合って、中期の帰国に切り替えようかと思ってます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 18:16:08

7
今の日本って1日の新規感染者ってカナダの1/10以下だよ
東京なんかだと大丈夫だろうが、地方で外国帰りが病気持ち込んだなんでなると、焼き討ちすら有りかねない
ネットで調べてみ?その少ない新規感染者も大半が外国人と決めつけてる狂人だらけ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 18:58:47

9 さすが安定のアンチジャパン。ここぞという時にすかさず貶めてくるよな。あんたがあのJPおじさんだって知ってるよ 笑
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 13:56:51

パンデミックが始まってすぐの時にしか飛行機乗ってないので、検査関連のことは分かりませんが…それ以外で参考になれば。

2歳差兄弟を連れて一人で日本に何度か帰りました。
ANAだとママさん一人で子供2人連れてると飛行機降りるところから荷物を取ってロビーに出るまでアテンダントが面倒みてくれます。(事前予約必要)JALはないのでスーツケースを取ったり一人で子供抱っこ紐&手を引いてスーツケース押すのは大分難しいです。

ストローラーは飛行機乗る前にゲート預け、降りてすぐにゲート受け取りにすることが可能です。

機内でもANAは子供見てましょうか?と食事の際や下の子が眠くてぐずっていると声をかけてくれました。JALよりもずっと親切です。

どこから乗ってバンクーバー乗り換えなのか分かりませんが、バンクーバーからANAだと大分楽になると思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 14:22:31

SGってどこよ?w
と言うかコイツがVPNで自演しまくってんだろ
なにがJPおじさんだよ?なんで相手の性別分かるんだよ?知ってるからだろ?書き込んでる本人がおじさんだって事を
頼む、不快だから自作自演はSNSでやってくれ
いや、やってください。お願いします。二度とこの掲示板を利用しないでください。

Res.13 by yui from ビクトリア 2021/11/07 15:17:46

子供に1人につき$1000、マイカードある国民に$300、日本政府が配布すると言った途端、周りの関西人が帰国を考え始めた 笑
前回の国民1人につき$1000コロナ給付金の時も、飛行機代安いと言って関西に里帰りしたおばちゃん一家が多い
前は、出産一時金などの不正受給を関西の実家に代わりにさせても大丈夫だったらしいんだけど、最近関西の役所も調べ始めたらしい
往復航空券出してもお釣りが来るってさ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 20:52:47

住民票があって前回の10万円を貰ってる人なら、わざわざ帰って手続きしなくても、前回と同じ口座に自動的に振り込まれるんじゃないかな?
前回の10万円の後に、私の住んでる市が独自に子供一人に5万円の支援金を配ったらしく、知らない間に振り込まれててビックリした。
マイナカードの3万円もわざわざ手続きしなくても、貰えるかも。
カード作った時に使った金額の25%のポイントが貰えるキャンペーンやってたら3万円分もポイントとかでくれるのかもしれないけどね。
だから貰うためにわざわざ帰るのは、もう少しハッキリするまで待った方がいいと思う。
ちなみに私は関西人ではありません(笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 21:12:47

そうそう今思い出したのですが、前回の10万円貰える時は感染者が大勢出ている時だったので、申請に来る人で役所が密にならないように、郵送での申請でしたよ。
だから実家の誰かに代わりに記入してもらって送ればOKなのに、わざわざその為にコロナ禍の日本に帰った人ってるのかなぁ? あと前回は一人10万だったから大きかったけど、今回は子供だけだからね。マイナカードも作ってる人ってそんなにいるかなぁ?マイナカードがなくて、子ども一人か二人だったら、飛行機代+カナダと日本のPCR検査代まで払ってまで帰ろうと思うかなぁ?
私の周りには給付金のニュースを聞いて、慌てて里帰り考え始めた人なんて関西人でも関西人以外でいないけどなぁ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 06:15:48

政府は「子供への10万円給付は現在、児童手当をもらっている人なら、その口座を使って自動的に振り込むことを検討中」らしいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network