jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37037
帰国後の待機期間3日間
by トピ from 無回答 2021/11/05 12:29:05

日本のニュースで来週から帰国後の待期期間が3日間となるようですが、これってビジネス、留学生などだけですか?一般人には適用しないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 12:41:22

一般 x
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 12:43:29

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1364249.html

「短縮に必要なものは、外務省と厚生労働省で有効と確認した「ワクチン接種証明書」を保持していることと、事前に受け入れ責任者を通じて行所管省庁による行動計画活動計画書等の審査を受けたこと。加えて、3日目に検査を受けて問題がなければ、4日目からは仕事などの活動を認めることとなる。受け入れ責任者の存在と審査が前提で、出発前の検査陰性確認なども必要。」

画像のフローチャートの「受け入れ責任者が管理」という条件が成立するのは海外から出張でくるビジネス客だけじゃないでしょうか。

留学生はこれまでどおり14日みたいですよ。
「今回、新たに新規入国が認められる留学生や技能実習生については、原則14日間待機とする。また、観光目的の入国は、今回の措置の対象とならない。」
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 13:40:56

日本入国の際、待機期間は最短3日になる様ですが、入国72時間前のPCR検査(陰性証明)は引き続き必要なのでしょうか?ワクチン接種済でも。
条件が複雑でよく分りません。教えてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 15:29:04

↑陰性証明がないと入国以前に飛行機に乗れないのでは。

待機期間が短縮されるのは、ワクチン接種済が前提で、後は受け入れ先の企業などの監督責任者が申請する形なので、細かいことは出張先の担当者に聞けば確実でしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 17:33:44

トピ主さん、
私も初めこのニュースを見た時は、「よっしゃー!」と歓喜しましたが、よくよく詳細を読んでみると、今のところはあくまでビジネストラック向けのようです。
でも、留学生枠も近日緩和するし、ワクチン2回証明書と陰性証明で、近い将来帰国後の隔離期間が10日からさらに短くなる”可能性”はあると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 11:48:23

3
このニュースは入国後の待機期間の規制緩和の話
72時間前の陰性証明は日本入国前に必要な物なので、このニュースには関係ない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:24:04

政府は8日、新型コロナウイルスの水際対策を大幅に緩和する。昨年末から原則認めていなかった外国人のビジネス関係者や留学生、技能実習生らの新規入国を条件付きで容認。ワクチン接種済みでビジネスや就労目的での3カ月以内の短期滞在者は入国後の待機を最短3日間とする。日本人帰国者らについても接種済みであれば待機期間を現行の10日間から3日間に短縮する。具体的な申請は各省庁で午前10時から受け付ける。

 いずれも受け入れ先の企業や団体の行動管理が条件となる。入国後の3日目に新型コロナ検査を実施。陰性ならば受け入れ企業などが入国者の活動計画書を作成し、関係省庁に提出する。
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%e5%85%a5%e5%9b%bd%e5%88%b6%e9%99%90-8%e6%97%a5%e5%a4%a7%e5%b9%85%e7%b7%a9%e5%92%8c-%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85-%e7%95%99%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%82%89/ar-AAQpnUL

日本人帰国者も待機期間3日になったんですね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:29:03

12月に帰国だから嬉しい!
子供は引き続き14日間か〜。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 15:56:49

ビジネス目的と言っても自己申告で私はビジネスですってだけで隔離が3日になるわけではないですよ(あたりまえだけど)。

日本国内に受け入れ先企業があって、その企業がいろいろ書類を準備してくれないといけないです。これが結構面倒くさそう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 16:02:15

どっかのトピにも書いたが、7月の参院選挙で自民が勝てばワクチン接種で隔離なしで観光受け入れになると思うよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 16:16:10

日本人帰国者は3日なのに子供は14日なんですか?日本のパスポートがあっても?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 16:20:06

ワクチン打ってない子供、もしくは打てない子供は14日のままですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 16:39:01

えっ⁉︎
日本人帰国者は3日間の対象外ですよね?

日本側の受け入れ責任者、どこまでの企業を対象とするか(個人事業主でも受け入れ可能か)などの詳細が発表されてない段階ですよね⁈
この受け入れる側の企業が行わなければならない手続きもかなり面倒なようです。

外国から来られるビジネス渡航者の受け入れ責任者は空港に入国者を迎えに行く必要があるようです。

日本人帰国者が隔離の緩和対象か否かは定かではないですが、対象だとしたらビジネス渡航者とは違う手続きになると思いますがどうなのでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 16:57:43

Res.7さんのを見ると勘違いしちゃいますよね。

日本人帰国者とは、日本の会社から出張や
海外転勤などで働いていた人達が該当するのではないでしょうか?

ですので ↓ ↓

『いずれも受け入れ先の企業や団体の行動管理が条件となる。入国後の3日目に新型コロナ検査を実施。陰性ならば受け入れ企業などが入国者の活動計画書を作成し、関係省庁に提出する。』
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、書かれてますよね!
カナダに移民して生活してる人を日本の企業が受け入れ責任者として面倒見てくれるとは思いません(笑)

ビジネス渡航者は3日間に緩和されますが、日本でビジネス渡航者を受け入れる企業側の申請も必要ですね。また誓約書があって罰則もあります!

海外に住む日本人全員が対象ではないと思うので
喜ぶのは早いですよ!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 17:22:09

メディアのいい加減な記事そのまま鵜呑みにしないで公式なサイト見ましょうよ。

外務省ホームページ:
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の行動制限及び外国人の新規入国制限の見直しについて)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C137.html

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 19:50:27

貼り付けてる記事を読むと、レス15はレス14と同意見って事だよね⁉︎

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 20:35:56

大使館に確認した人がいて、やはり一般の帰国者は対象外だそうです
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 21:06:31

勘違いしてる人がいますね!

ビジネス渡航目的の入国、外国人の新規入国制限の見直しと言っているのに、海外滞在日本人の全員が対象だと思っている人いますね。

何故そのような解釈になるのかが不明‼︎
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 22:00:30

このトピを前から読んだいて帰国者は違うんだ。。(泣)と残念に思っていたのですが、今見たニュースで「日本人帰国者もワクチン接種の人は3日間の短縮になります」と途中から言っていますが、これはそのままの意味なんですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=0-3o3dQRCRA
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/11/07 22:44:19

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 00:23:38

>「日本人帰国者もワクチン接種の人は3日間の短縮になります」と途中から言っていますが、これはそのままの意味なんですかね?

その後に「いずれも受入先の企業や団体の行動管理が条件です」って言ってます。

海外から出向して帰国して、引き続き日本の会社で就労する人で、会社が責任者となって行動管理することが条件で3日に短縮ということでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 11:01:51

カナダに移民している者です。
私も各省の今回の規制緩和の説明文に、「日本人の帰国者」と多用されその詳細については触れられていなかったので混乱したり、期待を持ってしまいました。(今はもしかしたら詳細情報が更新されているかもしれません)

この件について大使館の方が外務省に聞いてくれました。
→私の日本いる一般の家族は 受入責任者として該当しない。


また、日本の家族が厚生労働省に電話をかけ、家族が受入責任者になれないか聞きました。
→私の様な海外に「在住」していて日本に行く場合は、「入国者」扱いになり「日本人の帰国者」とは異なる為、私は今回の緩和政策には該当しないと言われました。日本人の帰国者とは 「日本に在住している日本人」が (一例として)海外出張などで日本に帰国した場合のことだそうです。

その後ふと、これまでコロナ渦に日本帰国をされていて また日本に帰る予定で住民票を残している場合などは 「日本に在住で日本に帰国なんです」と証明できるのではと思いました。

早く待機期間なしで帰国できる日が来ますように。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 11:24:50

ニュースでもはっきりと「受入先の企業や団体の行動管理が条件」と言ってるし、書いてもあるので、誤解の余地はないと思います。

たぶんですが、海外からのビジネス客と言い切ってしまうと、日本人は?と言い出す人が絶対でてくるので同じ状況(企業や団体が監督する状況にある仕事目的での帰国)にある日本人も対象だと付け加えただけだと思います。

ただ海外からの観光客などについても年内を目途に検討、とニュースで言っていたので、観光客の規制が緩和されれば、一般日本人の帰国も同様に緩和されるでしょう。

このまま日本のコロナ状況が悪化しなければの話ですけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 11:27:55

申請は管理責任者の関係する省庁に対してとなってるから
家族が申請する時はその段階で落とされそう
個人が申請してオーケーとなると何かと面倒な事が起こるだろうし
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 11:33:56

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 11:50:43

まだ理解出来ない人がいるのが謎!

家族が受け入れるって(笑) バカか!


Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 12:49:38

23さんのコメントで期待がもてました。
年内をめどに観光客の規制が緩和されるのであれば、日本国籍をもつ私たちの入国規制が緩和されないわけはないですよね。
来年の夏あたりはもう隔離なしで帰れるようになってるといいなー
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 14:50:35

もう前述されていますが、お知らせします。
某領事館へ問い合わせたところ、一般日本人は対象外でした。
紛らわしい表現で、希望からたくさんの問い合わせがあり、職員の方も対応に大わらわのようです。ご迷惑おかけしました。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 15:36:04

3日の隔離に短縮されないのは少し残念ですが、自分は10日間の隔離で帰れるなら全然それでも良いですけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 15:43:17

極端に1部だけを3日にしないで、全員7日で公平にしてほしい。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 15:46:43


日本に利益をもたらす大切な人材だけ優遇をそう言う言い方しなさんなって
カナダは観光収入も大きいから規制緩和が早いだけ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 21:33:17

>全員7日で公平にしてほしい。

それぞれ人によって状況や立場が違うのだから、一律のほうが不公平な気がするけれど?

今回の場合は、出張で日本に仕事に来る場合は、7日でも完全隔離させられたら仕事にならんでしょう。どうしても対面で確認しなきゃない事があるから日本に来るわけで、その一つのためにたとえ3日でも足止めされるのはビジネスマンにとっては大きなロス。それは結局日本の会社、ひいては経済にとってのロス。でも3日ならビジネス的にも許容できるし、陰性かつワクチン打ってたら水際作戦的にも許容できる、ってことでは。

できる限り他人と接触させないとか、街に出て外食させないとか、責任を持って誰かが管理できれば、仕事が進むのであれば、ビジネス的には有り難いことなんだと思う。

仕事以外の理由で入国する人は、留学も含めて緩和対象外というのは納得する。全員一律緩和は、まだ早すぎると思うよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 21:48:55

ビジネスも大事だけど、家族の病気や手術で帰る人は観光客と分けてほしいとこですよ。自己隔離期間の問題で親の死に目に間に合いってVTR見た時に悲しくなりました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/11/08 22:20:11

↑個人の事情まで考慮してたら収拾付かないからでしょ。今回は誰かが行動管理するという条件付きで申請して許可もらっての緩和。監督者が不明な一般人にまでは広げることはできんでしょう。

親の死に目に会えなかった、葬式にも行けなかったって人は、カナダには結構居るよ。特にヨーロッパの国がロックダウンしてた時。だからそれで良いとは決して言わないけど、海外で暮らして居る私たちは、コロナ関係なく、親の死に目には会えない可能性の覚悟が何処かにあるはず。そうなら無い事を願うしかないんだよね。

でも日本はロックダウンしてないし、地方でもお金さえ払えば実家までは何とかして帰る手段があるから少しはマシと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network