jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37034
公文
by 無回答 from 無回答 2021/11/03 13:24:06

お子さんが公文をやられている方にお伺いしたいのですが、
毎日やる宿題は家で親が採点をして直させていますか?それとも公文にそのままもっていっていますか?

ご返答お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 22:42:45

コロナになってからですが、家で採点しています。ですが毎日は大変で、殆ど子どもに自分で答えがあっているかAnswer bookで確認させています。我が家はコロナで教室に行かず自宅で学習しているので、教室に行かれてるお子さんとは違うだろうとは思いましたがご参考まで。レベルアップのテストのみ教室に行っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 22:42:39

ご返答ありがとうございました。答えがもらえるんですね。
そうなんです、始めたばかりなんですが、10枚なので毎日の採点が中々大変で。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 12:09:33

うちはまだBレベルなので採点に時間はかからないのですが、解答本は先生からいただいています。
1日10枚が基本だと思いますが、うちの子達はみんな集中力がなさすぎて1日5枚程に先生が調整してくれています。
それなのに文句を言いながら嫌々やっている我が子たち。ああ、なさけない…。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 17:21:48

始めたばかりで大変ってどこから始めたんですか?どんなに学年が上でもかなり簡単なところから始めますよね?採点なんて一分もかからないと思うけど?英語は3分くらいかかるかも。

私は両教科ともJまでは自宅で見てました。子供が公文をやってる時は自分も同じテーブルでなにかしてました。公文は勉強と言うよりとにかく毎日机に向かう習慣作りと思ってたので。

公文は自宅学習が20分程度になるように調整するので最初は10頁でも難しくなってきたら減るし、時間がかかりすぎると言えば減らしてもらえるしその辺は臨機応変。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 08:26:39

素敵なお母さんばかりですね。

私の親は公文とか進研ゼミとか、やりたいと言えばやらせてくれたけれど、私の勉強のために時間を取って一緒に勉強、採点ということはしてくれませんでした。

勉強の素質無かったし子供だったし、結局、飽きてきたらやらずに教材が溜まっていき、「やりたいって約束しても、いつも結局やらないよね。何を初めても続かないのは良くないね。」と言われて、私は根気が無い何を始めても続かない人間なんだと思いながら育ちました。

親が集中力を気にかけてできる課題を減らしたり、一緒に同じテーブルで勉強して、採点して褒めてくれるような環境で育ちたかったな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 17:16:35

先月Fからはじめて、早く黄色のバックが欲しかったようで1日10枚やっていたので、今Gに入った所です。
平日に10枚が大変だったので、今週から5枚に変えてもらいました。

アンサーブックは聞かないともらえないんですね。入った時何もいわれずあることもしらなかったので、こちらで質問させていただいて良かったです。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 19:56:35

Res6さん(トピ主さんかな?)

黄色のバッグってなんでしょう?
うちも今年に入ってから始めたので、公文のシステムがまだよくわかっていないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 21:10:22

最初は水色のバッグだと思われますがレベルがG(らしいですね)になると黄色いバッグになるんですよ、デザインは同じで。

そして、確かJだったかな?次が黒いバッグになるんです。

次にお教室行かれた時注意して周りを見渡すと色違いのバッグを見る事が出来ると思います。

でも、Fから始めるって何年生なんでしょ?3年生位でもC位からやらされますよね。それが公文の方針。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/06 21:14:44

Fから始める
早く次に行きたいから10枚

どちらもちょっと要注意ですね。通える範囲に何件か公文あると思うんですが評判いいちゃんと調べましたか?

公文は日本もそうだけど経営者によって全く変わってきますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network