jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37028
コロナ禍での子供の生活
by 無回答 from 無回答 2021/10/31 01:41:25

12歳以下の子供を持つ親です。

子供(5歳から11歳)へのワクチン接種をどうするかというトピが別に挙がっていてそちらに投稿するか迷いましたが、質問内容が少し違うので新規投稿いたします。

ワクチン接種においてみなさん、とても熱心にお調べされていて頭が下がる思いです。
jpカナダで投稿されているたくさんの方のご意見や紹介されている記事はとても参考になります。

ワクチン接種について賛否両論ありますが、子供への接種に関してjpカナダでは反対の方が多いようにお見受けします。
(私自身は子供への接種は現時点で迷っているところです。)

そこで反対の方へお伺いしたいことがあります。

みなさんのお子さんは(5歳から11歳)今どのようにお過ごしでしょうか?
お子さんが感染しても症状が軽いので規則を守りながら、でもコロナ発生以前とあまり変わりない生活をされていますか?
それともお子さんの行動に制限をかけた生活をされていますでしょうか?

コロナ発生から私の子供には感染を避けるべく、生活の上でさまざまな制限を強いてきました。
習い事は全てやめてプレイデートも外のみで特定の子とだけ、屋内施設での遊びは一切させず、プレイグランドでは人が少ない時間を狙って遊ばせています。
大好きだったバスや電車の乗車も今はストップしていて、ショッピングも以前のようにモールでゆっくり買い物もできず、用事が終わったらすぐに屋外に出てきます。

もし子供にワクチンを接種させなければ、ウイルスが弱体化するまで、もしくは安全な治療法が確立するまではこのような生活を続けていくしかないかなと思っているところです。

ちなみに私自身はワクチンを接種しております。
コロナ禍での生活は接種前と後ではあまり変わっておりませんが、気持ちの上では大分楽にはなりました。

みんさんのこの質問へのご回答を聞いて、私の子供たちの今の生活スタイルを変えるかどうかはわかりませんが、純粋にみなさんのお子さんはどのようにお過ごしかお聞きしたいと思いました。

差し支えなければ教えていただけたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/31 01:52:27

釣りトピ乙
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/31 09:11:28

学校に行って習い事させてます。

モールや買い物、レストランなどには連れていきません。

学校で同じクラスで以前から仲のいいお友達の家にごくごくたまに遊びに行きます。それ以外は公園などで遊ぶのみ。

雨の季節になりコロナ前に比べテレビの時間が増えましたが仕方ないと思っています。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/31 09:13:43

親はリモートワークになり、海外旅行、友人知人とのホームパーティーや飲み会を控える事などをして生活がガラリと変わりましたが、子供は日本の里帰りが出来なくて残念がっているくらいでしょうか。

習い事も開いていますし(たまたま今シーズンはさせていませんが)、我が家はまだ小学校低学年の子供達で、インドアスポーツの習い事をしていないので、ワクチン接種の必要もプレッシャーも感じません。

学校ではマスク着用になりましたが、放課後は天候の許す限り毎日校庭の遊具で友達と遊んでいます。あまり気にしすぎず、元気に体を動かして、楽しく外でお友達と遊ぶのが一番かなと私は思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/31 11:01:50

ストレスも免疫力を下げるので、そこそこ気をつける程度にしています。子どもは6歳、8歳です。

プレイグラウンドOK、クラスメートのみ家でのプレイデートOK、習い事はしています。

人混みが嫌なので、モールやレジャー施設に行くのは学校を休ませて平日に行って息抜きしています。

外食は基本テイクアウトです。

基礎疾患があったり、肥満じゃなければそんなに心配しないで大丈夫ですよ。
ただし、少しでも風邪ぽっかたら亜鉛とビタミンC、Dをとって、3日間は横になるようにしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/31 12:00:32

家でのプレイデートは避けています。誘われても正直に話してお断りしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/31 16:10:33

トピ主です。

子供たちの大イベントのひとつ、ハロウィンという親御さんにとって忙しい日にご回答くださって、ありがとうございます。

ご家庭の事情や、まわりの環境などにもよってコロナに対するお子さんの生活は変わってきますね。
ただみなさんのご回答を拝読していると、みなさんコロナに対してどっしりと構えてらっしゃるように思います。
心配性の私には羨ましく、見習わないといけないと感じました。

なかなか出口の見えない状況ではありますが、子供にあまり心配させないよう、また元気に日々を過ごせるように親の私も少し余裕を持って対応していこうと思います。
Res.7 by 小学5年生 from 日本 2021/11/05 19:20:55

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network