jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37023
セントラルヒーティングのガス代
by 無回答 from バンクーバー 2021/10/28 15:52:16

バンクーバーの一軒家ですが今日来たガス代の請求が160ドル…
10月ですでにこの値段…冬が怖い。
家がめちゃくちゃ古いので多少は仕方ないかと思うのですが、設定温度を24時間20.5度にしています。
やっぱり外出中はヒーティング切る方がいいのかな。と毎年悩んでます。
夜の就寝時は18度にすると節約になると聞くのですが、あまり料金がかわらないなら快適な温度にしてるほうがいいかと24時間一定です。
どなたかおすすめ方法などご存知であればシェアいただけませんか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 16:09:38

節約術程度ではどうにもならないと思います
アップグレードの投資は必要だと思いますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 16:38:20

今月からFortisのガス料金値上げになったそうなのでそのせいもあるんじゃないでしょうか。

うちはヒーターが稼働しないように就寝中の設定は17度です。カナダ人の夫と子供が暑いと言うので。ちなみに夫は真冬でも窓を開けて寝ます。室温が17度以下になって稼働することはほとんどありません。

昼間誰もいないなら温度設定下げて夕方帰る時間に上がるようにしたらどうですか?我が家は朝起きる前にヒーターが付いて、家を出る頃設定温度が下がり、夕方帰宅前に温度が上がり、夜間も下がる設定という感じです。

トピ主さんのいう外出中というのが仕事で長時間外出であればその間ヒーターを付けておく必要はないと思いますが、ちょっと買い物へ…という程度でわざわざoffにする必要はないと思います。だってファーネスだとはベースボードヒーターより短時間で温まりますよね?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 16:41:10

便乗して申し訳ないんですが温度設定は20.5度くらいが一般的なんですか?
うちもできればガス代抑えたいのでみなさんどのくらいに設定しているのかが知りたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 16:57:59

通常は21度、寝るときは17度に設定しています。
タイマー設定しているので、夜更かしや早起きすると寒っぅってなりますが、寝ている分には17度で問題ないです。

2月、3月など寒い月は160ドルとか行きますが、先月分は73ドルでした。
築40年の3ベッドルームです。ファーネスは2年前に代えたばかりで新しいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 18:33:46

24時間20.5度設定を見直して、ベットで寝るときは温度設定を低め。
外出中にヒーティングを切ってしまうと、家全体が冷えてしまい
再度快適な温度まで上げるのにガスを大量に使うので余計に料金が上がる方が多いですよ。
(外の温度に関係しますけど)

トピ主のサーモスタッド(温度調整パネル)が古すぎる場合は交換して、
温度設定を変えるだけでもガス使用量は変わります。
夜寝る時は低め、起床時間の30分前ぐらいから快適温度、日中(の外出時に)低め、
帰宅時の30分前ぐらいから快適温度のような繰り返し。
ずーと家にいるのなら20.5度でも寒いな。

窓枠新品交換でも保温効果は全然違いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 19:24:33

先日BCHydroのarticleを読んだばかりだったので、参考にしてください。
https://www.bchydro.com/powersmart/residential/tips-technologies/efficient-heating-.html

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 21:52:20

ガスと電気のヒートポンプ、どっちのヒーターのが安いのかなぁ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:24:12

最近のSmart thermostatってすごくいいらしいです。欲しいなあ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 22:53:35

去年ファーネスを変えたら1ヶ月約160ドルから半分の80ドルになりました!温度設定は24時間22度にしてあります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/29 07:51:45

室温22度にすると何となく空気がムッとする感じ、いつもは20℃に設定していたのですが今は20.5℃に設定、0.5℃の違いって凄いですネ。Res.9さんはまさか冬の値段ではないでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 08:59:43

>最近のSmart thermostatってすごくいいらしいです

うちも替えようと思っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:16:38

家はアルバータの田舎のタウンハウス(電気とガス代併せて)合計1000sq。ft。で現在$100〜140・月ぐらい。スマートサーモスタット($70)を自分で付けて15年ぐらいに為りました。毎年火災報知器のバッテリー交換と共に循環空気フィルターも変え必要に応じてグリースも回転軸に挿しています。時々ベルトの点検もしています。

家の温度設定は寝る1時間前から起きる1時間前迄は18度C、起きる1時間前から昼間の温度は22度C、昼食時間前後を18度Cにして、午後には就寝1時間前迄の温度を22度Cにしています。アルバータの乾燥している地方に家が在るので外の空気の性質と内側の空気の性質と其の流れを利用をして空気の入れ替えの時間を考慮しています。又温度設定の時間と温度を決める事で自動的にサーモスタットが空気の温度、湿度、換気もしてくれます。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:29:22

smart thermostatsってgoogle nestみたいなのですか?

https://www.homedepot.ca/product/google-nest-learning-thermostat-3rd-generation-stainless-steel/1000848230

これを壁についている古いダイヤル式のものと交換するんですよね。

たとえば壁のダイヤルじゃなくて、baseboard heaterそのものについてるダイヤルで調整するタイプをwifiタイプに交換した方っていますか?
あれもprogramable thermostatを買ってwifiで繋げば、節約になると思いますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:45:11

是で充分、其々端子の数が微妙に違うと思うので買う時に考慮が必要。自分の家のファーネスの引き込み線の本数に近い物を選ぶ。余分ならば全部の端子を使う必要も無い。自分の家なら技師に由るアラタな配線も念頭に。。。


https://www.google.ca/search?client=opera&q=programable+thermostat&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/29 12:40:49

thermostatって誰に頼めば付け替えてもらえますか?
大工さん?電気技師?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 13:37:54

Electricianですよ。

自分でできないことないけど、そういうのが好きじゃない人はプロに頼んだ方が楽。
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2021/10/29 14:39:24

トピをあげたものです。
短期間の間にたくさんのコメントありがとうございます。
一軒家を賃貸しているため、設備投資にも限界があり少しでも自分でできることがあるならと思い相談させていただきました。
古い家でファーネスではなくガスのベースボードヒーターなんです。おそらく壁もinsulation がしっかり入っていないようで壁も冷たく、カビがすぐ生えてきます。
今の家に移る前はガスのファーネスだったからか、冬もガス代が高いときで80ドルですんでいました。
今のところではカーペットを敷き、窓にフィルムを貼ったりしているのですが、あまり効果があるのかも感じられず…
また夜間も子供がいるので、布団を蹴って風邪ひかれるくらいなら…と20.5度の設定のままです。
サーモスタットも去年ホームデポでデジタルを買ってきて試したのですが、付け替えても動作せず。仕方なくアナログのメモリのものに付け替えて使っています。

もう、できることは全て試したつもりですが、他にもできることがあるなら。とこちらで質問してみました。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 14:59:59

日本の子どもを考えれば分かるけど、夜14、5℃位まで下げると、寒くて逆に布団から出なくなるよ。

寝入りに電気敷毛布(タイマーで11時位に消える様に)と9時に15℃下げ、朝方20℃上げの方がガス代節約になる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 17:15:40

古めの一軒家に住んでいます。
夜間ヒーターがついてなくてもブラインドとカーテンで冷気をダブルブロックしこの時期ベッドルームの朝の室温が19-20度です。(真冬で18度)

子供は布団かけません。薄い子供ブランケットをかけただけで逃げます。朝ヒーターが稼働するとすぐモゾモゾ動き出して起きます。窓が開いていて寒い夫の部屋で子供が寝るとブランケットをかけて寝ています。

一昨年の正月に田舎に泊まり行ったらとにかく寒かったです。一軒家だと冷たい風を顔に感じるし、朝起きたら室温10度以下でした。それに比べれば夜間設定17-18度は全く問題なし。薄手の羽根布団で特に寒くないです。

冬のヒーター代を心配して節約方法探して色々やってもダメだったなら夜間温度下げる以外にないのでは?それが嫌なら出費覚悟するか引っ越す…。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network