jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37022
WillとPower of Attorney
by トピ主 from 無回答 2021/10/27 17:47:12

WillとPower of Attorneyはどうゆう時に必要なのでしょうか?

夫婦で子供が成人してる場合、急なお金が必要でなければ作成しなくてもいいと思うのですが、
利点の細かな所が今一分かりせん。アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 18:31:01

若くして急死して、willがないというならわかりますが、わざわざwillを作らないで物事をややこしくする利点がわかりません。

子どもが面倒な思いをする。あるいは残された配偶者が悲しみの中で手続きをしなければならない。willがあってもスムーズに手続きが進むわけではないのに、なぜややこしくしようとしてるんでしょう?

Power of Attorney は、意識混濁したり、意識不明になってしまった時に本人の代わりにいろいろ決定できます。脳腫瘍なんかだと判断力があるうちに手続きを済ませておかないと、亡くなるのを待つしかなくなります。

自分のためばかりではなく、家族の負担を軽減するためにも必要…天涯孤独で財産も何もない、あっても相続する人も贈与する相手もいないなら、勝手にすればいいけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 19:02:18

Will やPOAは作るときにお金がかかるので
急なお金が必要でない今こそ作っておいて損は
ないのでは。

トピ主がなぜPOAやWillがお金のためになると思うのかがナゾ。

WillやPOAの制作についてはグーグルでお勉強されてはいかが。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 20:44:13

医療の最終決断ができる書類も必要ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 21:34:41

Willの方だけ説明します。(簡単な方だけ)

Willがあれば、短期間に金を使わず相続手続きに取りかかれます。
日本で相続人が一人だけの場合と(揉めない場合)同じですね。

Willが無ければ、1年以上費やして、大変大きな金を使って
やっと、相続手続きが出来るようになります。
たとえ相続そのものが、揉めないケースであっても。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 21:39:57

上の追加です。

相続の執行人が裁判所から指定されます。
その執行人に頭が上がりません。
金をふんだくられます。
文句言えません。

Willがあれば、相続人と執行者と同じ人にしておく事が出来ます。
日本で相続する場合は、遺言書がなくとも相続人と執行者は同じですが。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/10/27 21:54:33

>トピ主がなぜPOAやWillがお金のためになると思うのかがナゾ。
コメントありがとうございます。
私の言葉が足りなかったようです。
お金の為ではなく、もし事故なので亡くなった場合、相続する人が財産を引き継ぐ際に時間が掛かってなかなかお金を引き出せない、と色々とネットで調べてたのですが、でももし時間が掛かっても良ければWillは作らなくてもいいかなって思いました。実際どうなんでしょう。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/10/27 21:59:10

レス4さんへ

やはり相続手続きに1年以上は掛かるのですね。
的確なコメントありがとうございます。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 07:06:28

例えば、銀行口座の名義がトピ主さんだけの場合。
トピ主さんが海外に行ってる間に何か問題があって、直接銀行に行かないといけないけど行けない。
その時トピ主さん以外の人、例えば旦那さんが仮に銀行に行ってトピ主さんとの関係を証明して、トピ主さんの銀行口座の情報を教えてほしいと言ったところで、一切何も教えてくれません。口座名義がトピ主さんだけなので。
でも、旦那さんがトピ主さんのアカウントのPOAなら、トピ主さんがどんなことをPOAとしてやってもいいと許可しているかに応じて、旦那さんはその範囲内で何でもできます。現金引き出しだけができるPOAなのか、何でもやっていいPOAなのか、それはトピ主さんが決める事です。
よくいるのは、高齢の両親の面倒を見るためにPOAになってる息子娘たちですね。


でも、POAはその口座名義人が生存している時しか有効じゃないです。その名義人、例えばトピ主さんが死亡した場合はPOAは無効になります。
死亡したトピ主さんの口座にアクセスするには、WillとDeath Certificateが必要になります。その弁護士と共に作成したWillに書かれているExecutiveの人がトピ主さんの口座にアクセス出来ます。

Jointアカウントにすれば、生死に関わらずPOAとかWillとか必要無く口座にアクセスできます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 09:15:14

ざっくりいうとPOAは自分が生きてるときに財産管理や医療ケアを自分に代わって判断してくれる人を決めるもので、Willは自分が死んだ後の財産管理をどうしてほしいか書くものです。
POAは2種類あって、POA for Property(財産用)と POA for Perspnal Care(医療ケア用)があります。州か政府のサイトで用紙をダウンロードしてウィットネス(2人だったかな?州によって違うかもしれませんが)のサインと自分とAttorneyになってほしい人のサインをしてもらえば自分で無料で作れますよ。Attorneyは家族だけでなく、親戚でも友達でも誰でもなれますが、未成年者やウィットネスの家族はダメだったと思います。
私の友人は同居していた義父が事故が原因で認知症みたいになりケアホームに入居したのですが、POAを作成していなかったので、財産の管理だけでなく、携帯、銀行口座、クレカ、リースの車の解約さえも簡単にできなくて困っていました。家も義父の名義なので、今後、家を売るときとか、大変だと思います。しかも認知症になってからだとWillを作成するのも無理ですからね。日本だと家族だったらID見せれば、銀行口座の解約とかでも手続きしてもらえることが多いかもしれませんが、カナダは厳しいです。自分がいつ病気になったり、入院するかもしれないので、その時に銀行口座など管理してもらえる人を決めておいた方がいいと思います。引き出すことすらできませんからね。

あとWillは自分が死んだあとの財産をどうするか決めておくものですが、これも日本だと何もしなければ法に従って自動的に配偶者に半分、残りを子供で平等に分けるということになりますが、カナダはWillがなければ残された遺産は政府の機関(名前は忘れました)に自動的に入ります。遺族はその遺産を自分たちが受け取る権利があると証明する手続きをしないともらえません。
それには弁護士などの多額の費用と時間がかかります。
Willもネットにいろんなにフォームが出ているし、Will kit も売っているので、複雑でなければ自分たちで記入して、弁護士にサインしてもらうとか、5年ぐらい前に「Walmartで99ドルでWillを作成してくれる」というニュースを見たことがあります。今は値段が上がっているかもしれませんが、探せば安くできる方法もあるので、作っておいて損はないと思います。
備えあれば憂いなしです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 09:27:11

事故などで意思を伝えられない時は家族の意向が、死んだら法に従って家族に分配されるものだと勝手に思っていて、WillやPower of Attorneyについて知らずに過ごしていました。

このトピものすごく勉強になりました。家族と話し合って早急に用意します。
トピ主さん、情報提供してくださっている方々、本当にありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network