jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37020
リクエストされる履修項目
by 無回答 from トロント 2021/10/27 08:00:04

資格や仕事に関するトピが上がっていますね。私も医療系でカレッジを見ているのですが同じコースでも各カレッジによって求められる履修項目が違いますよね。

公立のカレッジA:ODDS、もしくはG12En,Math,Che, Bio、TOEFL600
私立カレッジB:校内テストとIQテスト
オンラインカレッジ:IQテストのみ

と、同じコースなのに差があるのはなぜなのでしょうか。

私立やオンラインは政府からの援助がない場合が多く学費も倍以上。
簡単に入ったはいいけれど「あとは自分で頑張って」という事なのでしょうか。

それとも実際医者や看護婦のような何年もかかる資格でないので、結局1年で取れるものなので、「実習」部分が重要視され必ずしもG12の科学を全部分かっている必要はないということなのでしょうか。あくまで目安であり、ある程度示されているテストに通れば頑張ればついていける内容???

私が見ているのは1−2年で資格が取れるものです。例えばデンタルアシスタントとかメディカルオフィスアシスタントとか。
G12レベルを求められるという事はそれなりの内容だと思うのですが、実際どうですか?

経験談あればお教えください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 08:16:28

資格取れても、就職に繋がらなければ、ただレジメに書けるだけ、アプライできるだけの意味しかないです。
各校の知名度や就職実績などわかりませんか?

オンラインでもいいっていうのは極端に言うと、コネがあったりすでにその組織の別の職で働いていたりして、資格さえあれば…っていう状況。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 10:21:16

For-Profit Collegesってやつじゃないですかね。

ドキュメンタリー番組で見ました。

高校卒業しなかった人や移民でG12を持っていなくて給料が安い仕事をして貧しい人をターゲットにして、業界平均○○ドルの仕事に就けますよと宣伝。

公立カレッジにいけない理由や将来への不安などを聞いて、まさにあなたみたいな人にピッタリなプログラムを提供していますと勧誘。
簡単なアセスメントテストを受けさせて、合格です。あなたの学力なら問題ない。十分やっていけますよとおだてる。

ここなら受け入れてくれるんだ。評価してもらえた。と学資ローンを組んで入学。

結局、誰でもいいから安く雇いたいような待遇の所にしか採用されず、収入大幅アップを見込んで組んだ学資ローンは返せずに複利でどんどん膨らみさらに貧しく。

といった内容でした。

まさに友人はそれにひっかかり、メディカルオフィスアシスタントのFor-Profit Collegesに行きプログラムを取りました。10か月のプログラムで仕事には就けましたが、最低時給でフルタイム希望してもパートタイム、ベネフィット無しという状況。

本来ポストセカンダリは高卒より上の学歴を証明するものだけれど、G12が必要ないカレッジのディプロマはセカンダリすら卒業できないことを証明しているようなもの。
時間とお金が何とかなるならESLから始めることになっても公立に行くべき。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 11:11:10

レス2さんと同意見です。公立のカレッジにしておいた方がいいです。ESLからと言われるかもしれませんがせいぜい1セメスターで終わりますよ。

それから、自分が働きたい働けるであろう環境(ロケーション)の募集みてますか?

どんな雇用(casual, PT, FT)がどのくらい頻繁に募集されてるかみてますか?

私はトロント郊外の病院で働いてますが(アドミンではありません)まずはcasualからの採用、そしてPT、フルタイムになるには平均五年と言われてます。そして大っぴらには言いませんがコネがなかったらまず無理です。幸い、そこまで強いコネは必要ないですが。カレッジからプレイスメントに行った、その程度のコネでも大丈夫。

最低条件は二年のカレッジディプロマ(なので一年のコースを取るつもりならちゃんと募集を確認してください)、一年の経験が必要です。

22ドルくらいからのスタート、そこに40-100の応募があります。

病院に行って(今は難しいか)事務系をやってる人をみて、見るからに外国人の人の割合はどのくらいありますか?

医療系と言えど病院アドミン(どのアドミンでもそうですが)は公務員なので自国民からも人気高いです。医療系で就職に困らないのはシフトワークの仕事。

学校行く前にもっと就職率についてリサーチした方がいいですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 12:02:13

いやはや、レス3です。ちょっと暇なのでトロントの病院アドミン系の仕事見てみました。

G12 ディプロマでいい仕事ばっかり。

確かにトロントのlivable wageが22ドルちょいでしたっけ?だからこれはほぼ最低賃金で民間でアドミンやればもっと貰えるのかもしれませんね。

これはトピ主さん可能性あるかも。

でもやはりリサーチ必須。
Res.5 by 無回答 from トロント 2021/10/28 19:05:02

トロントに住んでいる人で、私立やオンラインをカレッジと呼ぶとはちょっとびっくりです。
普通の人は、公立しかカレッジとは認めてませんよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 19:16:48

そうなんですか?例え同じ資格を取得したとしても、面接の時名の知れている公立のカレッジと「ここどこ?」みたいな私立やオンラインの卒業では差がでるものなのでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 19:40:37

>トロントに住んでいる人で、私立やオンラインをカレッジと呼ぶとはちょっとびっくりです。
普通の人は、公立しかカレッジとは認めてませんよ。

それっておかしな固定観念ですよね。
private college torontoで検索すれば沢山でてきますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:28:58

>例え同じ資格を取得したとしても、面接の時名の知れている公立のカレッジと「ここどこ?」みたいな私立やオンラインの卒業では差がでるものなのでしょうか?

エントリーレベルだと成績や出身校でしか判断できないからね。

経験を積んで、仕事ができて、同僚などからよいレファレンスもらえたりすれば関係なくなっていくかもしれないけれど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:41:40

募集の時点で最初から、名前の認知されているカレッジからの資格、と書かれてるもの多いですよ。
そうでないと、私立は聞いたこともない、実態もない、州の資格試験さえオンラインで受けれるものは後ろでスタッフが答えを教えてくれる、というところも多々ありますからねぇ。。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:43:08

↑例えばどんな州の資格でどんな学校ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 09:48:06

就職面接以前に、名前の知れてる学校の方がインターンで行ける企業の選択肢が多い気がします。
自分で探す場合も、企業側も受け入れやすいと思います。
そのまま就職に繋がる事も多いので、侮れないですよ。

まあ、無名校やオンライン講座でも可能性無い訳ではないです。
自己アピールと仕事ちゃんとできる人、経験もある人なら安くて早い方を選ぶのもアリです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 10:32:43

>10

トロントです。
友人が行ったPSWの学校では(行ったと言っても2日のみ、もちろん誰も聞いたこともないような学校です。学校といっていいのかどうか。。。表向きはフルタイムの学校ということになっているそうです)2日ほど講習を受け、PSWの資格試験をその場でネットで受けるとかで、わからないところは横で先生が教えてくれるので、簡単だったよ♪と大喜びでした。
スマートサーブやフードハンドラーも州からの資格がありますが、勉強の必要もなく、新規開店のレストランなんかだとレストランが従業員全員を集めてちょっと説明をし、その場でテストを書いて送るのですが、わからないところや間違ってるところはレストラン側が教えてくれました。
他の私立カレッジでも、高い授業料を払うけど、授業もあってないようなもの、学校側がコース履修済みということで資格を出すところもいくらでもありますし、メディカルレセプショニスト、ブックキーピング(レベルによって違いますが)、その他、資格はないけどカレッジに行けば普通は1年近くあるものも、1か月くらいで履修終了を学校側が出したりするので、実際にはまったく使えない人材だったりすることも多々あります。
授業料が高く名前のない学校ではそういうのもよくあることだし、そういうことがあるのも普通に知られているので、求人側も名前の認知されている学校、という但し書きを付けるところが多いんでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 10:48:57

トロント周辺だとHumber, Centennial, Seneca位かなぁ、思いつくのは。
オタワだとalgonquin。キングストン、ブロックビル、コーンウォールにはSt. lawrence。

募集である程度名前の通ったと書かれている職種はRPN, PSW, civil engineering technologist, lab technologist, administrationなど。

資格というかお免除程度のスマートサーブやフードハンドリングなんちやらやフードセーフティなんちゃらなどは関係ない。オンラインでちゃっちゃと取ってよし。

Res.14 by 10 from 無回答 2021/10/29 10:49:46

>12
BC住です。
PSWが二日っていうのはすごいですね。それで介護ができるようになるとは到底思えないですね。

スマートサーブやフードハンドラはこっちでいうServe It Right や Food safe みたいなものでしょうか。SIRはオンラインで取れるしフードセーフも一日講習でとれるレベルがあるので学校とは関係ない感じですね。

メディカルレセプショニストとブックキーピングが1か月はありえないですね。それだと雇っても使えないはずだと思います。そんな学校でも需要があるからやっていけるんでしょうか。

こっちでは中国人の老人がドライバーズライセンスを買ってるって昔から言われてます。まああの人たちは沖縄でも無免許で運転するらしいんで別枠かもですけど。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 11:45:04

〈 ほぼ就職に困らないコース〉
RN, RPN, PSWなどの医療系
Trade, electrician, plumber, 等のガテン系
石とか煉瓦とかのテクニシャン

〈コネがればなんとかなるコース〉
Civil, electrical, mining, などengineering technology 系
graphic design, CS などのtechnician
これらはどこにプレイスメントに行けるか、どれだけ人脈を使えるかにかかってる。

〈非常に厳しい系〉
警察、消防、救急車などの公務員系
Business 系
Administration 系

Res.16 by 無回答 from トロント 2021/10/29 13:02:24

トピ主です。裏側的な話が聞けてとても参考になります。やはり、地道に高校履修科目を取りながら公立に通おうと決心がつきました。先はと〜っても長いです。でも公立の3倍する値段の私立に通って後悔することは避けられそうです。また、時間はかかりますがその分選択肢も広がりますし。

ついでと言っては何なのですが、G12Englishの代わりにTOEFL,IELTS600あればよいと書いてあるところも多い中みなさんなぜG12を履修されるのでしょうか。私自身はこういったテストを受けた事はありませんが、あくまでもTOEFL IELTSは留学生向けのもので現地高校生に合わせたレベルのものよりはなじみがあるのでは・・と勝手に思ってしまいました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 13:18:13

>G12Englishの代わりにTOEFL,IELTS600あればよいと書いてあるところも多い中みなさんなぜG12を履修されるのでしょうか。

G12を必要としない教育機関のプログラムを取るのはおススメできないですが、English12が入学に必須の公立の教育機関で、TOEFL、IELTS600、付属ESLなどでEnglish12同等の資格をクリアして入学するのはいいと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 13:25:39

ToeflとかIELTSのアカデミック受けたことあって言ってるんですよね?
それでスコアとれるならそれにこしたことないですけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network