jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37015
日本のワクチン証明書
by ワクチン証明書 from トロント 2021/10/25 07:55:36

7月に日本でPfizerのワクチン2回目を受けて、8月末にカナダに引っ越してきました。
日本で英文のワクチン接種証明書を発行してもらったのですが(カナダ入国はそれでOKでした)、レストランやインドアのアクティビティに参加するときに受付の方が、外国で発行されたの紙の証明書についてどう対応したらいいのかわからず、入店に時間がかかったり、入店を拒否されることもあります。
この証明書をカナダで有効なワクチン接種証明書に書き換えることは可能でしょうか。またこちらでワクチンを再接種しないといけないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。
当方、トロント在住です。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 08:24:27

Res.2 by ワクチン証明書 from 無回答 2021/10/28 08:33:32

Res1さま
サイトを教えてくださって、どうもありがとうございました。
きちんとどこで申請できるかがわかってから、その情報とともにお礼を申しあげようと思っていたので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えてくださったサイトにあった、Ontario Health Unitに連絡をしたら、アプライができるサイト(オンタリオのものですが→https://www.toronto.ca/home/covid-19/covid-19-vaccines/covid-19-proof-of-vaccination/)をメールで教えてくださいました。
ここから電話番号やヘルスカード番号、日本で発行してもらった証明書のコピーをアップロードして手続きできました。確認されたら(2〜3週間かかるそうです)、オンタリオのQR付き証明書を取得できるURLがメールで届くので、それで手続きするそうです。

日にちはかかりそうですが、ワクチンパスポートを取得できそうなのでよかったです。
どうもありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 09:59:00

2〜3週間もかかるんですね。日本から観光で来る人は滞在中に使えなさそうですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 10:09:25

7〜8月の証明書だからじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 10:47:01

そもそも日本から観光で来る人ってもう入国できるの?
Res.6 by ワクチン証明書 from 無回答 2021/10/28 11:14:26

ヘルスカードをもっていない人(外国人の入国者など)はQRコードに連携させるCOVID IDが必要なので、それを取得するために最大8週間かかるとサイトに書いていました。
ちなみに今は日本で発行された紙の証明書を提出しているのですが、レストランとかだとスムーズにはいかないけど、入店できるところが多いです。観光客の人は紙でなんとかなるんじゃないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 14:06:45

日本で2回ワクチン受けて英文証明貰えば、写真を送って電話したらQRコードもらえます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 04:32:48

>Res.7

それってどこに書いてますか?よろしければリンク貼ってもらえますか?
Res.9 by ワクチン証明書 from トロント 2021/11/22 19:07:18

トピを立てたものです。皆様からいただいた情報のおかげで、今日、Covidsupportといいうところから「This e-mail confirms that an Ontario record of the vaccination(s) you received outside this province has been created.」というメールが来ました。
QRコードが取得できるサイト https://covid19.ontariohealth.ca/ にログインし、ヘルスカード番号や氏名、生年月日などを入力して、Vaccine recordの証明書(PDF)がダウンロードできました。
みなさんからいただいた情報のおかげです。どうもありがとうございます。ちなみに申請から3週間ちょっとかかっています。サイトでは20ビジネスデイと書いてあったので、早い方なのかもしれません。

一つ教えていただきたいことがあるのですが、1枚目の紙には私の名前やQRコードがついているのですが、ワクチン接種を証明しないといけない時(レストラン入店時など)はこのQRコードのついたPDFファイルを見せたらいいのでしょうか?
てっきり電子マネーのようにQRコードが出るアプリをダウンロードするのかと思っていたのですが、みなさんもワクチン接種を証明するときに、この紙(PDF)を携帯で見せていらっしゃいますか?初歩的な質問ですみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network