jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37012
乾燥機どのくらい時間かかりますか?
by 困ったさん from メトロタウン 2021/10/24 10:53:26

部屋を貸しています。
電気代がこれまでと比べかなり上がりました。洗濯後、乾燥機が止まってはまた回しを繰り返し、2回洗濯機を回しているせいか5時間程度洗濯に費やす人がいます。そのせいでしょうか?洗濯だけでそんなに電気代かかりますか?古いタイプの機械です。
いちいち見張っているようで嫌なんですが、その間私も洗濯ができずモヤモヤします。厚手のフードの内側とかを除けば1時間有れば乾きませんか?ヒーターで電気料金が跳ね上がる季節になるので優うつです。BCハイドロのサイトで確認すると周りの同じような家の1.5-2倍消費しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:13:52

えっ、5時間は長いですね…。
家の乾燥機はかなりの年代物ですが、ゴミが溜まるところを毎回綺麗にすれば、1週間分の大量のタオルでも1時間あれば余裕で乾きます。

私はレントしていた頃、大家さんから洗濯乾燥は週に1回、2時間までと言われていたのでそれを守って使用させてもらっていました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 11:16:52

乾燥機は大体1時間で完全に乾いてますね。シーツとかだと、一部が乾いてなくてさらに乾燥が必要な時もありますが。5時間というのは洗濯と乾燥を2回分という事ですか?

テナントは自分が払わなくていいのだから、電気代よりも自分の便利性を優先するでしょうから、そのテナントになったから今までの倍の電気料金とかなら、正直に話して節電をお願いしても良いのではないでしょうか。
ただ、例えば、乾燥機は1時間家までにしてなど細かくいうのは避けた方が良いと思いますね。周りの家とは家族構成が違えば電気代も違うだろうし、テナントがいれば電気料金が高くなるのは普通な気がします。トピ主さんは以前から部屋を貸していたのですか?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 11:54:12

部屋を貸す時に電気代別で貸さないと光熱費の問題は
よく起こってるようです。
テナントにすれば光熱費は家賃に入っているんだからと
思うでしょうし…

光熱費は別で住んでる人数で割って別請求にしないと
だめですよ。
Res.4 by 困ったさん from メトロタウン 2021/10/24 12:25:47

早速のお返事ありがとうございます。

去年の住んでいた方はオンラインレッスンで常におうちにいて今年は仕事している方です。周りのお家と比べるのは家族構成が違うので無理とのご指摘いただきありがとうございます。キッチンはガスストーブな為、電気を使うものは他に照明器具でLED照明の消費電力は大きくないでしょうし、電気も去年よりついている時間は短いです。なので電気の消費量がおおきくなる原因がランドリーくらいしか思い浮かばないんです。ヒーターはまだ本格稼働前ですしガスです。

洗濯機が回りはじめてから完全に終了するまでに5時間位かかっています。私が使うと洗える最大量でも洗濯乾燥で1回90分位です。週1回1ロードの洗濯をお願いしてますが光熱費込みの家賃なので気にせず使う…その通りですね。

値上げや電気代の請求は契約上今更無理でしょうし、最大であと1年滞在中は諦めるしかないってことですよね…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:15:42

乾燥機だけではなくて洗濯2回、乾燥機2回ですよね?それでも5時間はかかり過ぎのような気がします。

色が薄い物、色が濃い物、タオル類を別けて洗ったら2度なら妥当だと思います。今はコロナの事情もあり、私も洗濯が多い方なので、テナントさんの気持ちわかります。コロナ前は数回着てから洗っていたものも1回着てから洗うようになりました。

我が家は、色物や白物、熱湯を使って洗いたいタオル等、1日に2度〜3度普通に洗濯しています。シーツ類を洗う場合はもっと回数が増えます。テナントさんは毎日5時間費やしているわけではないですよね? 

想像するに、本当は3回洗いたいけれど2回にしている為、洗濯物の量が多く(脱水力が劣る)、乾燥に時間がかかっているのでは? 洗濯機、乾燥機のCu Ft. はいくつですか?

又、古いタイプの洗濯機や乾燥機は省エネタイプではない事、脱水力が新しい物とは劣るので、周りと比べると違うかなと思います。

賃貸に出しているのであれば、新しい乾燥機、洗濯機の代金を何パーセントか税金控除として使えるので、新しくしてみるのも手かもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:22:32

レス5です。

全部のレスを読んでいなかったのですが、今読んだら、週に1回1ロードをお願いされているとの事。

週に1度となると、洗濯機や乾燥機の許容範囲を超えて洗濯をしているので5時間かかるのだと思います。





Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:42:20

>週1回1ロードの洗濯をお願いしてますが

出た、後出しジャンケン。

週一回なら仕方ないでしょう、最低二回は回す必要あるんじゃないでしょうか。

中には毎日洗濯して1時間費やす人だっているんだから、それに比べたら週一5時間は至極真っ当だと思いますよ。

それなのに1ロードのお願いって・・トピ主さんの方がズレてる気がしますけど・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:45:42

>洗濯機や乾燥機の許容範囲を超えて洗濯をしている
その方が問題だと思いますけど。
テナントさんは独り暮らしですよね?だとしたら、5時間はどう考えても長すぎる気がします。
私はシングルですが、24インチのアパートメントサイズの洗濯機、乾燥機ですが、
1回の洗濯で45分ぐらい、乾燥は高温を使いたくないので、Med Heat の Ex Dry で1時間少しです。
洗濯は、Pre Wash, Heavy Duty, Extra Rince, Extra Spin などすると長くなりますが、
それでも、1時間半まではいかなです。
最近洗濯機、乾燥機を買い換えたので早くなりました。
以前のものは、普通にやって、洗濯1時間、乾燥2時間ぐらいでした。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:55:07

一人分で週1回1ロードという条件が厳しすぎるのだと思います

家庭用の洗濯機ですよね?


タオルとかシーツのことも考えると、一人でも週2,3回は必要では?

5時間かかっているということは、3回分ぐらいでしょ、妥当だと思いますよ

3回分まとめてだから、多すぎて部屋干しとかもできないし
全部乾燥機でしっかり乾燥させるしかないですよね

1回分だったら物によって半乾きのものだけ部屋干しですますという手も使えますけど
Res.10 by ふーん from 無回答 2021/10/24 15:06:21

コイン式の洗濯機のアパートに住んでる友達は週1回だけど制限なしの家に住んでいる友達は週に何度も洗濯。要は自分の財布が痛むかどうかの話ってことなんじゃないですか?

ホームステイに住んでいた時週1の洗濯だったけど別に気にならなかったです。コンドの洗濯機に比べたら一軒家のは容量大きいし。
Res.11 by from 無回答 2021/10/24 15:13:19

>毎日洗濯する人いる…
カナダで一人分を毎日洗濯します?
アパートのコイン式だったら1回$4としても洗濯だけで$120がかかるってことですよね?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:31:28

気になって我が家の電気代調べたら前回の支払いが220ドル位だった。近所より電力消費は若干多いみたい。うちも下にテナントさんがいて結構頻繁に洗濯してると思うけどあまり気にすることなかった。そんなに洗濯乾燥って電気代かかるんですかねえ。
Res.13 by 困ったさん from 無回答 2021/10/24 15:32:52

シーツやカバーの寝具類とタオルは替えがあり、洗濯もこちらでしています。家賃がとても安いので1回以上は別料金なのを了承し入居されました。

色々な意見ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:48:50

我が家も貸部屋やってます、週1回のランドリーです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:58:02

うちもです。
これまで文句言ったり守らない人もいません。

契約上納得して入ったなら、1回以上する場合その分は請求したらいいです。

規約を平然と無視するのってすごいと逆に感心します。私は絶対気が引けるので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 16:15:26

皆さん、洗濯ぐらいでピリピリですね。洗濯1回でかかる料金なんてたかが知れてるのに。
そんな事で月に4回から5回を5時間見張っているなんて人生損していません?
テナントさんは多分お金払ってでも週に2回から3回したいんじゃないかな?臭くて汚い服着られて家の中に居られる方が嫌。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 17:11:47

洗濯って借りる側にとって結構重要な要素だよね。あんまりうるさく言ってテナントに逃げられる方が大家としては損になるような気がする。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 18:49:57

洗濯は週に1回で、それ以上は別料金って向こうも分かっているのですよね?
別料金を払わないように、1回のロードで多くの衣類を回しているから、乾燥機にも凄く時間が掛かるって事なのですかね?
最初にもうそう言う話をされてるなら、本人に聞いてみたら?
結構長時間掛かってるみたいだけど?って。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 21:31:00

>皆さん、洗濯ぐらいでピリピリですね

全然ピリピリしてませんよ、洗濯週1回ってだけで。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 21:38:42


>コイン式の洗濯機のアパートに住んでる友達は週1回だけど制限なしの家に住んでいる友達は週に何度も洗濯。要は自分の財布が痛むかどうかの話ってことなんじゃないですか?

私も同意見です。今のコイン式の値段がわかりませんが、例えば、1回洗濯に2−3ドル、そして乾燥機1時間に2−3ドルかかるとしたら、なるべく回数を少なくするかもしれませんが、光熱費を払わなくていいなら、1時間で乾くとしても2時間ぐらい乾燥機かけるかもしれませんね。

私もスイーツを貸していますが、一人暮らしで、週1回、洗濯から乾燥機終了までで5時間なら、特別ひどいとは思いません。私の場合は、基本週に一回ですが、必要な場合は連絡してくれれば、エクストラの洗濯も可能にしています。でもトピ主さんの気持ちわかります。光熱費込みといっても、節電してほしいですよね〜。

前のテナントと比べていくらぐらい電気代が上がっているのでしょうか?
洗濯以外にも、ヒーターとかじゃないですか?もう寒くなってきましたから。もう遅いかもしれませんが、今後、光熱費がテナントによって多少上がることも考えたレント設定にされるとストレスが軽減されるんじゃないでしょうか。また、例えば、契約書に電気代〜$までは込みとかの設定にすれば、テナントも使いすぎるといくらか請求されるかもということで節電するかもしれませんね。



Res.21 by 困ったさん from メトロタウン 2021/10/25 00:06:18

Res18&20さん

細かなアドバイスありがとうございます。
追加洗濯はエクストラがかかることは契約事項で了承済ですが自己申告制なので明らかに使っていても支払われたことはありません。

他に大きな電力を使うものが思い当たらなかったので不思議に思っていましたが、洗濯乾燥ではなくお部屋で電気ヒーター使っているのかもしれないですね。

電気代$〜まで込みの設定参考になります。
小型電気ヒーターを購入し使っていて電気消費量が上がったのでは?!と考えるのが妥当のようです。

たくさんのご意見を皆様ありがとうございました。
初めて掲示板を使って締め方がわからないです。すみません。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/25 11:42:38

私も光熱費節減のため、電気ヒーター使いますが
今は省エネの物がたくさんあり、ベースボートヒーターと
比べると電気料金微々たる物ですよ。

黙って電気ヒーターを使って火災になった場合とかあるので
一度、テナントさんに生活形態見せて貰ってはいかがですか?

洗濯物、乾燥機に長時間かけすぎるとテナントさんの
洗濯物も傷むとか…言ってみられてはいかがですが?
長時間の乾燥は低温で乾燥させているかもしれないし。

うちのアパートの小型乾燥機、低温だと2時間半かかります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:25:04

トピ主さんみたいな細かい人は部屋を貸さない方がストレスになりませんよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:25:04

トピ主さんみたいな細かい人は部屋を貸さない方がストレスになりませんよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 14:06:24

いや、カナダで部屋貸しはビジネスなので、細かくないと逆にダメです。
北米の大家(中国人を除く)の間では「家族や友人に貸してはいけない」という鉄則があるのも、なあなあになるとトラブルが半端ないからです。

私の経験上、光熱費込みだとテナントは省エネタイプのヒーターかどうかなんて気にしないで、お店で買う時の値段だけで決めたりしますよ。

ただ、電気ヒーターは火災の原因になるので、賃貸物件の場合は特に住宅保険で禁止になっている場合もあります。
かといってエキストラのヒーターを認めないで、セントラルヒーティングだけと厳しい契約内容にすると、オーブンのドアを開けたままONにして暖房の代わりにする人がいたりします。
なので、大家がポータブルのヒーターを用意して提供するのもひとつの手です。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 14:26:50

でも乾燥機の一回の使用の電気代なんて多くて50セントとかだよねえ。月4で2ドル、月8で4ドル、月16で8ドル、んー。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 14:46:34

色々細かい人は部屋貸しすると疲れる。たぶん賃貸代は政府に申告してないアンダーですよね? 申告してるなら、電気代も全額とは行かないけれど、税金控除できますよね。 色々細かく言うと、CRAに告げ口されるかも。テナントさん日本人ですか?ここ読んで察してって事なのかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 18:41:54

自分も賃貸物件持ってますが、確かに27さんの言うとおり疲れます。

でも、電気とかはトピ主さんくらい神経質な方が良いこともありますよ。
去年までと比べて、テナントの外出が多いのに電気代がすごく増えてるー、ってテナントが使ってないのに漏電してて実は危険なサインかもしれないので。
それで火災とかになったら大家の責任ですしね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 21:11:15

>去年までと比べて、テナントの外出が多いのに電気代がすごく増えてるー、ってテナントが使ってないのに漏電してて実は危険なサインかもしれないので。

テナントの外出の数まで数えてるんですか!?少し怖いです!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 21:13:21

洗濯機を買い替えて、お金を入れないと動かないものにすると良いですよ。

ドライヤーも、同じく。

これで決着。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 21:19:09

部屋貸しは家の一部を他人に貸しているので、ストレス溜まりそうですね。アパートやタウンハウスなど、別棟の不動産を貸せば賃貸を月に$1200+駐車場$100(電気代、インターネット代別)などでチャージすればいいだけで結局借りる側が気をつけないと自己負担が増えるので、そんなにカリカリ、イライラしないと思いますよ。

賃貸の大家になるなら一緒の家に住むのはお勧めしません。地下などのSuiteを貸すしかないなら、最初から元の賃料に含めて多めにチャージするとかですかね。

しかし電気代が洗濯だけで増えるとは思えないです、他に理由がありそうですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 22:26:21

Res29の人

ちょいちょい出てきてるようだけど、USからわざわざこの掲示板覗いて相談内容やコメントの揚げ足取りみたいなことして、よっぽど暇なんだなー。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 17:37:06

>でも乾燥機の一回の使用の電気代なんて多くて50セントとかだよねえ。

私も思いました。
電気代が跳ね上がったのは乾燥機のせいではないのでは?
周りの同じような家の1.5-2倍消費している原因が、そのテナントの乾燥機というのは、ちょっと無理があると思います。

周りの同じような家と比較できているということは、BC hydro のページをご覧になっているのだと思いますが、BC hydro のページの View detailed consumption から、特定の日をクリックすると、その日の hourly consumption が見れますよ。

消費電力が上がった時間に何を使ったか考えれば、この電化製品を使うと消費電力がこれだけ上がるんだと目に見える形で分かります。

うちの場合、オーブンを使うと急に消費電力が上がります。
なので、少量の料理ならオーブンを使うのは控えたりしています。
一方で、以外にも換気扇やヘアドライアーなんかは、大して上がりませんでした。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 20:30:29

29

外出の数なんてイチイチ数えませんよ。
去年は在宅勤務で今年はオフィスに通勤して昼間は不在とか、明らかに生活形態が変わってればわかるでしょ。
Res.35 by 困ったさん from メトロタウン 2021/10/26 22:25:35

Res33さん
ハイドロのページから時間別の使用量が見れることまでは知りませんでした。

夜間〜朝の電力使用が以前に比べだいぶ高いので電気ヒーターだろうと思います。
使用したまま寝て、ずり落ちたブランケットでも被さってしまったらと思うとゾッとします。

電気代に細かい方が漏電に気づく可能性もあるとコメントくださった方、今回は火事の危険要因に気づけたようです。
住んでいる方にヒーター使用について聞いてみます。

皆様ありがとうございました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 10:21:12

ファーネスも節約の為すごく低く設定してて、家の中寒いんですよね?タオルも支給ということは、布団も支給ですよね?布団も安い寒いやつですか?
その上、ヒーター使われたら火災が危ない(使わないで)って聞くんですか?テナントさん可哀想すぎ。寒いんですよ。次は電気毛布を使うのでは?だって寒くて寝れないんです。
部屋代を安くしていると言っているけれど、テナントさんに対しては超絶厳しくストレス。月に数百ドルを稼ぐ為にって。お互いの為に良くない関係ですね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/27 10:36:27

確かに、細かい人や金銭的に余裕のない人が大家をするとお互いにストレスになりそうですね。
部屋を貸し出さないと生活が成り立たなくのであれば、次回から電気代は別にできればいいですね。
でも一軒家だとどうやって割るかとか複雑になってしまうのかな?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 11:11:59

私はトピ主さんが責められる理由が分かりません。
火災の心配をしたり、冬は光熱費がグッと上がるので電気やガスの使用状況に敏感になるのも普通かと。

コロナ以前は学生や社会人を選んで貸し出せば、日中は家に居ないから光熱費は気にならなかったけど、その時とは状況が違いますもんね。

何十年も前に家を買って部屋貸ししているオーナーはモーゲージ完済していて余裕もあるけれど、そうでない場合は色々とシビアになって当然だと思います。トピ主さんは光熱費込みで安く貸し出してあげてて、しかも布団まで用意してるし、十分良心的な大家さんだと思いますけどね。

地域によるのかもしれませんが、うちは電気よりもガス代の方が割高なので、ファーネスを低めに設定し、部屋で暖かい格好をして過ごしています。乾燥するし、電気ストーブの出番は今の所ありません。

寒がりの人は割高でもファイヤープレイスのあるコンドを借りれば良い。コンドならガス代込みだから大家さんに迷惑がかかることはないはずです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 12:08:11

布団を支給してくれる方がわざわざ日本に持って帰らない物買わなくて済むし助かると思います。夜間は我が家もヒーターの設定は起きている時間より低くしています。よくあることじゃないですか?

ファーネスの設定とか、お布団がどうとか、状況も知らないのに嫌な言い方する意地悪な人いますよね。

寝ている時間のは確かに怖いですね。どんなタイプのものか聞いてみたらいいと思います。寒いなら毛布貸し出すとか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 21:11:11

うちがベースメントを独身者に貸していた時、特に洗濯回数は制限していなかったものの、テナントが友人の洗濯物を大量に持ってきて洗濯していたこともありました。

元々問題が多いテナントで、それ以上の揉め事はもうこりごりだったので放っておきましたが、契約が切れると同時に自分たちが使うという理由で出て行ってもらいました。

トピ主さんのテナントさんがそうだとは思いませんが洗濯時間が長い理由にそういったケースもあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network