jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37011
ブックキーピングの仕事にはどんな服装で?
by 無回答 from 無回答 2021/10/24 07:39:28

そう、家族がブックキーピングの仕事を見つけました。 どんな服装で出勤したらよいのでしょうか?
カジュアルな格好でかまわないのでしょうか?靴は?トップは?パンツは?
男子です!
くだらない質問ですみません、全然わからないので具体的にアドバイスお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 07:45:54

Business casual イメージ、グーグルすれば服装のイメージが分かります。

グーグルで解決。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:24:02

そりゃ会社によるとしか言えません。
うちはブックキーピングや事務スタッフも現場(カジュアルな接客)を手伝うことがあるので、彼らもポロシャツに動きやすいパンツとか比較的カジュアルな格好ですが、
前の職場だとみんなジャケット+シャツ着てました。といっても男性もノーネクタイで、シャツもカラーあったり自由ですが。

面接で職場は見てないんですか?
本人は分かってると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:49:50

もし面接で聞かなかったのなら、人事の担当者にきいてみてもいいのでは?
私だったら、その会社がCusualかどうかにかかわらず、
取り合えず初日はBusiness Cusualで会社に行き、周りの人の様子を見たり、
親しくなった人に聞いてみるけど。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:54:19

あ、家族がって書いてありますね。
ご主人か息子さんか分かりませんが、もうお仕事ができるような年の方なんだったら、
トピ主さんがわざわざこんなところでトピを立てて聞かなくても良いのでは?
この位の事が自分で出来ないようではお仕事なんて務まりませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:48:12

一日目はネクタイを締めて様になる服装

スーツ(上下揃い)でなくてもいいかもしれないけれど

ジーンズ以外の黒か、紺の’パンツ
シャツ、ネクタイ、ジャケット

それでネクタイが必要ないならビジネスカジュアル
これは、必要の際はネクタイ締めて、上にジャケットを羽織れば
さまになる服装ですです

襟付きのシャツは、白である必要はないけれど無地、ストライプ

パンツは後ろポケットが縫い付けでなくて内ポケットになっているもの

ジャケットを着ない場合は、シャツの下に、下着を忘れないように



Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 10:09:46

皆様の迅速かつ適切なご返答 ありがとうございます
言われてみれば あ〜そうかと納得のご意見ばかりで 特にRES.4さんのお言葉に異論の余地はなくてですね〜
息子はカジュアルで良いというのですが親の心配は尽きませんで つい気軽に皆さんのお力を借りようとトピを上げさせてもらいました

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:49:03

>息子はカジュアルで良いというのですが親の心配は尽きませんで つい気軽に皆さんのお力を借りようとトピを上げさせてもらいました

過保護過ぎると言われませんか?
ブックキーパーの仕事をする息子さんは22歳以上ですよね?
私の母がもしこのようなトピを立ててたらかなり驚きますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 17:21:02

ご心配なのはわかりますが... 何事も経験です!
仕事って失敗をしながら経験を積んでいくものですよ。
ご自分の若い頃もそうではありませんでしたか?
本人がCusualで良いというのであればそれでいいじゃないですか?
もしそれで間違っていたとしても、常識のある方だったら出勤初日に自分で気が付くはずだし、
注意は受けるかもしれませんが、そんなことで首にはなりませんよ。
もっとご自分の息子さんを信じてあげてはいかが?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:20:47

Res.8 さんフォローアップありがとうございます
親ばかで甘やかしと言われるのは山々ですが 今までバイトでウエアーハウスでしか働いたことがないことやかなり内向的で本当に恥ずかしいくらい常識、ファッションに疎く 靴が破れてても平気で服にも季節感がなくて、服にも無関心です
普通に育てたつもりなのですが 高校の頃から干渉しないほうが良いとほったらかしにしていたらいつの間にか、え!何で〜みたいなことありませんか?
で、今回新しい仕事を見つけて喜んではいるのですが無事に新しい職場になじんでくれたらなあと親として願っている次第です
そうですね、もっと信じて見守ってやりたいと思います
そしてきっとやってくれると信頼して。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:55:26

シャツの下に下着って必要なんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:18:05

すみません、とぴずれなのですが、男性用のビジネスカジュアルに使えるようなジャケットってどこで買えますか?伸縮性があって、デスクワークに邪魔にならない薄手のジャケットを探しているのですがなかなか見つかりません。洗濯機で洗えるとなおよいのですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:53:19

別に職場に電話して服装のことを聞いてるわけじゃないので、そこまで言わなくてもいいと思うんですが。子供が就職したら親がやきもきしていいじゃないですか。私は微笑ましいと思いますよ。私が友達として相談されたら、笑って「大丈夫だよー!息子さんならちゃんとできるよー」って返します。

将来うちの子が初日の出勤を控えていたら、私も同じようになりそう(笑)一緒に洋服買いに行きます。そして私も友達から「心配しすぎー」って笑われそうです。

就職しようがなんしようが、我が子の心配をするのは親の楽しみの一つなので。就職おめでとう!

res 11さん、ジャケットならバナリパが良さそうなものがありました。お手頃価格ならTopshopやユニクロのジャケットもありますよ。見た目と値段はバナリパ>Topshop>ユニクロです。洗濯機で洗うならたぶんユニクロがいいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:57:05

ユニクロは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:57:50

Res12さん ジャケットの情報ありがとうございます。ユニクロは、日本で試してみましたが、Lでは小さく、LLでは大きすぎるので、選択肢に入れてませんでした。ばなりぱで探してみようと思います。最近はもう探しつかれてGAPかエディバウワーのちょっとダボっとしたのでいいかななんて思い始めていましたので助かります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 00:28:01

袖を捲って、ちょっとカジュアルにすれば、少しぐらいのダボつきもごまかせそうですよ。

あとは冬なので、中にセーターでも1枚挟めば大丈夫じゃないかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network