jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37010
牛丼用の肉(部位)
by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:14:46

うちでは牛丼を作る際、リブアイという部位の牛薄切り肉をお店で購入しているのですが、吉野家の牛丼のお肉とは程遠い気がします。みなさんはご家庭で牛丼を作る際はどの部位を使用されていますか?

お肉の値段が高くなっているので、豚バラ肉のブロックを購入して焼豚用、角煮用、薄切り用などに切り分けるようになりました。牛肉でも同様に自分が料理しやすいように切り分けたいのですが、Costcoで売っている牛肉の塊でおすすめの部位はありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 06:10:06

興味があったので、ググったら出ました。
ショートプレート=肋骨バラ肉だそうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:49:59

日本の牛丼は単価の関係上、脂身の多い安いクズ肉を使ってるんでリブアイなんて高級部位使うと同じ様に成らないですよw

一番安い部位の肉をスライサーで極限に薄く切って入れて玉ねぎ多め、砂糖とMSG多めの汁だくであの安い味が出ます。紅生姜と卵に味噌汁つければ👍
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:03:41

レス1さん、レス2さん、返信ありがとうございます。

ショートプレートは購入したことがありませんでした。
この部位は脂身が程よく入っていて牛丼にピッタリですね!
ググって頂いて、ありがとうございます。

牛丼に紅生姜、味噌汁は最高ですよね!
私は心配性なのでカナダで生卵はまだ試したことがないのですが、日本の吉野家では必ず頼むサイドメニューです。
気軽に一時帰国できる日が待ち遠しいです。

美味しい牛丼をたくさん冷凍作り置きして、いつでも自宅で気軽に吉野家の味が楽しめます様に…!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 13:45:03

うちでは安い牛ひき肉で作ってる。
手軽だし安いし、うまい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:44:36

キムズで売ってる薄切り肉使ってます。
お肉自体は美味しいのかわからないけど牛丼に煮込んだら美味しく食べれます
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 16:18:49

豚丼も旨いよ。肉を豚に変えるだけだけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 17:09:50

卵ですが、うちではいつも生卵を食べていますが、具合が悪くなったことはありません。
でも、日本の卵のほうが味が濃くて美味しいですね。
自己責任でお試しくださいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 23:10:51

レス4さん、5さん、6さん、7さん
コメントありがとうございます。

牛挽肉やキムズの薄切り牛肉を使用されたり、豚肉で豚丼にしたり、皆さん工夫されていらっしゃるんですね。
とても勉強になります。

生卵は日本の方が味が濃くて美味しいんですね。
特にすき焼きの時は生卵に付けて食べたくて仕方がないのですが、ビビリなので大人しく日本へ一時帰国した際の楽しみに取って置こうかなと思います。

吉野家の牛丼に拘らず、色々なお肉を試して家庭の味を追求してみます。アドバイス頂き、有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network