jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37009
キムチのレシピ
by 無回答 from 無回答 2021/10/22 17:41:12

キムチを買わずに作ってる方いらっしゃいますか?
私は最近キムチを作るのにはまっていまして、
韓国人ママさんに聞いたのですが、いろんなレシピがあるそうです。
その家庭で入れるものも違ったり。

先日キムチを作ろうと思ったらオキアミの塩辛を切らしていて、ナンプラーを使おうと思ったらナンプラーも切らしていて🥲
買いに行くのが面倒だったので冷蔵庫にあったイカの塩辛と、あごダシを入れてみたら美味しく出来てびっくり!

うちはこんなの入れて作るよ、とかあったら聞きたいです😊

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:00:19

トピ主さん、なかなかレスが付きませんね。
私もそうですが、簡単にコリアンのお店でキムチが手に入るので、
わざわざ手間暇をかけて作る人は少ないのかも。
手作りのキムチは美味しそうですが、お値段的にはどうですか?
お店で買うよりもかなりリーズナブルにできますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:37:28

ハナラン行って特売の白菜箱買い買えば相当リーズナブルだけどね。それより塩辛つかっちゃ、それだけでリーズナブルじゃなくなるよねw

costcoのキムチが12ドル辺りだから、そこに追加で味足して寝かせるとかのほうが安くなる気もする。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 10:42:42

トピ主です😊

今回は家に塩辛の瓶詰めがたまたまあったので使用しましたが、ナンプラーだけでも美味しくできるので買うよりずっと安いです😊
韓国唐辛子はかなり大きなパックで6ドル位で、あとはりんご(もしくは梨)、生姜とニンニク、ナンプラー、これくらいしか使わないのでそれで白菜一つ分ですとかなり沢山のキムチが出来ます😋
最初は面倒臭そうと思ったのですが、白菜の水を出して、キムチの素はフープロで混ぜて、あとは和えるだけで出来るので手間もかからなかったです。

確かにイカの塩辛とかはわさわざ買うなら高くつきますよね。
ナンプラーだけで作れてしまうので、ナンプラーなら4ドルくらいだから、いいかなと思います😊
Res.4 by 通りすがり from 無回答 2021/10/24 20:51:47

私もキムチ、作りますよ!白菜のは特に!
大根、人参とかも一緒にいれます。
ナンプラーと他に干しエビ(小さいエビ、お好み焼きとかにもいれる)をいれています。
中華系の乾物屋さんで見つけて以来毎回入れてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 21:03:16

4さん、レシピありがとうございます😊
エビ、それはいいですね!
確かに、オキアミの塩辛を使うんだから、エビを入れたら美味しくなりますよね!
うちにもお好み焼きに使うやつあるので次回作る時に入れてみようと思います😊
私は人参とネギとニラを混ぜるのですが大根も入れてみます😋

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 10:31:05

私は家族がアミの塩辛入りは苦手なので、代わりに昆布を味出しに細く刻んで入れてます。最初は試しにやってみましたが、気に入ってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 12:05:56

6さん、昆布!それ絶対美味しいと思います!
細く刻んでいれたら美味しそうですね😊
私もこないだナンプラーを切らしていて代わりにアゴダシで代用したのですが美味しかったんですよ。和風だしでもイケるんだなと。
日本でも白菜の漬物に刻んだ昆布を入れたりしますもんね。
それもやってみてます😊
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 23:41:09

量など詳しいレシピを教えて頂きたいです!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 08:32:41

トピ主ですが私のレシピでよろしければ😊

白菜 一個
人参 好きな分だけ(私は半分)
ニラ 好きな分だけ(私は半束)

*生姜 ひとかけ
*にんにく 8かけ
*韓国唐辛子 40グラム
*ナンプラー 大さじ3
*りんご 一個(梨でもOK)

白菜は四等分に切って塩を2握り分よく塗して4時間ほど置いて水を出す

人参とニラを切っておく

その後よく水洗いして塩を洗い流したらよく搾っておく。

*の材料を全部フードプロセッサーにかけて、その後に切った人参とニラを混ぜたものを白菜の葉の間に挟んでいく。
(私は面倒なので絞った白菜を食べやすい大きさに刻んでボールに入れて人参、ニラ、キムチペーストを入れてざーっと混ぜちゃいます。

作ってすぐでも食べられますが、4、5日してからの方が美味しいですゆわ😊
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/29 14:23:36

トピ主さん
ご丁寧にありがとうございます。
レシピ試してみます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network