jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37007
【主人の年収700万円について】
by 明日香 from 日本 2021/10/21 19:07:51

私は日本で専業主婦をしています。
主人は50歳で一部上場の商社に勤務しており現在額面で年収700万円ほどです。
将来的に金銭的な不安があるためもっと仕事を頑張るよう尻を叩いた方が良いでしょうか?
50歳でこの年収は低いと思いますので。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 19:23:32

釣りですか〜?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 19:30:12

はい。釣りです。
Res.3 by みなみ from 無回答 2021/10/21 19:42:02

男女平等の時代、働けない事情が無い限り、専業主婦してないで働きなさい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 21:45:46

↑旦那の稼ぎが残念なんですね。似た者夫婦で苦労が絶えませんか?
貴方より格下夫婦も結構いるかもしれないから挫けないで頑張りましょう😁
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 23:10:57

一部上場の商社でその年齢でそれしかもらえないのは、少なすぎですね。
よほど仕事ができないんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 03:35:37

上場企業でも専門商社ならそんなもんなのかもしれないですね。

お尻を叩いたって年収は上がりませんよ。管理職で残業もないだろうし。

今まで働こうとも思わず生活できたんだから多分これからも出来るんじゃないのかな?

もしくは自分も働くか。パートだって月に70,000円だって生活は潤うと思う。

ところでなんでカナダの掲示板なの?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/22 10:30:44

専業主婦なんてもう古いです。気持ちを切り替えてパートに出てはいかがですか。子供にも自立心がつくので一石二鳥です。専業主婦は家計に余裕ある人がしたらいいのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 10:51:27

年収700万って日本では多いのか少ないのかわかりませんが、カナダだと専業主婦できる収入じゃないですね。

レートにもよりますが、700万円って80K〜90Kくらいですか。
パートナーが40K〜50Kくらい稼いで、世帯収入としてはまあまあ。贅沢はできないけれど、家計簿睨まずに買い物して、年一回の旅行くらいは普通にできるという程度の暮らしぶりになると思います。

旦那さんの年収が700万なら、奥さんが仕事を持ってる家庭と専業主婦家庭とだと娯楽に使えるお金にも安心感にもだいぶ差があるでしょうね。子どもの人数や教育費にもよりますが。
旦那さんの不満度が大きいかも。

ともあれ、50歳の旦那さんならこれから大きく収入が増えることはないし、専業主婦の奥様がどれだけ貯金に励んできたかでも同じ収入の家庭で差が開くと思います。

700万の年収の旦那さん、貯金がたくさんできていたなら、それはそれで「たくさん我慢させられたんだろうな〜」って思うし、貯金が少ないなら「なんで嫁がブラブラしてたんだろう」って思うし。
どちらにしても旦那さんに同情するわ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 11:00:20

50の尻叩いて年収上がるなら叩けば良いと思うけど
仕事じゃもう伸び代ないよ
日本だし

ここは大きく投資するしかないね

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 12:19:18

>私は日本で専業主婦をしています。
>主人は50歳で一部上場の商社に勤務しており現在額面で年収700万円ほどです。

なんで日本にいる主婦の人が日本での収入の話をJPCanadaに投稿しているんだろう?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 12:50:35

↑ ここなら誰かしら話し相手になってくれるからじゃないかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 13:33:23


VPNでJPにしてるだけで、書き込んでる本人はカナダで暇を持て余してる
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 15:26:33

尻を叩く…

離婚という選択肢を相手が取るだけなのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:35:54

低いと思うならあなたが代わりに働いて800万円稼いだら良いんじゃないですか?
Res.15 by 明日香 from 日本 2021/10/23 23:20:26

トピ主です
主人が専業主婦でいて欲しいというからです
まだ下の子供は男子高校生ですから
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 09:00:42

勝手に考えて行動して下さい。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 10:16:05

日本で年収700万って低いのですか?そんなに低いイメージありませんが。(カナダで家賃の高い地域なら世帯収入が700万なら生活がきついかもしれませんが。)
問題はトピ主さんが将来的に不安があるということですよね。

将来退職した時の老後の生活費の計算はされましたか?
貯金はいくらなのか、年金はいくらもらえるのか、また、家賃など住む地域によっても違ってきますよね。50歳といううことですが、早期退職などは考えているのかとか、もう少し情報があるともっとアドバイスももらえるんじゃないでしょうか?

必要な生活費を計算して、余裕がないようなら、旦那さんと相談して専業主婦を辞めるか、旦那さんが収入を増やす方法を考えるか、いまの生活費を見直して貯金を増やすかとかになるでしょう。月にどのぐらいの生活費が足りないとお考えですか?



Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:06:53

高校生の子どもがいて、これから教育費がかかるのに年収700万?
下の子ってことは上は大学生?
すでに50歳なのに老後資金を貯めるどころではないですね。
それで専業主婦できるなんてある意味すごいな。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 12:13:29

トピ主さん、ここはカナダ在住日本人が集まる場所なので、日本にお住まいなのでしたら小町とか日本の掲示板で質問した方がもっと的確で具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

バンクーバーで世帯年収700万円じゃ生活していけないけど、日本で700万円なら平均以上なのではと思いますし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:33:42

明日香は働かないのか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:55:05

ご主人のお尻を叩くのではなく、トピ主さんがご主人さんに将来のことを考えると心配だから、外で働きたいと話あった方がよろしいかと思います。どんなに頑張っても、人それぞれ、能力の限界があります。50歳のご主人のお尻を叩いても給料が上がるわけではないと思います。
それよりも、トピ主さんが働きに出た方が確実に夫婦の合計年収がアップするかと思います。

トピ主さんが毎月10万円のパートに出たとしても、夫婦の合計年収が120万円アップします。それを10年続けたとしたら、1,200万円になります。
下のお子様が高校生とのことですが、せめてお子様が学校に行っている間でもパートはできないのでしょうか。
トピ主さんが日本のどこにお住まいかわかりませんが、時給1,000円だとして、週5で1日5時間働けば上記の収入は達成できます。(税金に関しましては複雑ですので割愛します。)

ご主人のお尻を叩くのではなく、お二人で協力しあって稼いだ方がよろしいかと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 16:13:25

50歳のお尻を叩いても何も変わりませんよ。
所詮サラリーマンですから。
Res.23 by 明日香 from 日本 2021/10/26 20:07:52

トピ主です
過去に仕事でメンタルヘルスを患ってしまったため働きたくとも働けません。。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 21:04:08

↑私もメンタル持ちですが、働いていますよ。
しかも、あなたの旦那さんより稼いでいます。
外に出なくても、自宅で働くことだってできます。
Res.25 by 明日香 from 日本 2021/10/27 17:21:08

>>Res24
身体を壊してまではたらく訳にはいかないです。母が家庭にいないと子供にも悪影響ですし
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 17:34:09

そう思うなら旦那さんの稼ぎで満足するしか無いんじゃない?日本で700万って全然悪くないよ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 20:47:11

・自分の親から生前贈与してもらう。
・旦那に多額の生命保険をかける。
・生活レベルを最低にまで落とす。
・親戚、友人、ご近所さんにたかる。
・長生きしない。
・いざとなれば、ナマポ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network