jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37003
EI sickness leave (乳がん治療)15週では足りない時
by Erika from バンクーバー 2021/10/20 08:34:36

乳がんになり、手術後から1ヶ月後の 抗がん剤始まる前くらいにsickness leave EI を申請しました。抗がん剤4、5ヶ月、その後 放射線治療多分1ヶ月ほど、と 続きますが sickleave でいただける最大が15週なのですが、延長する事はできるのでしょうか?
今は お薬もたくさん処方されていて、会社の保険で助かっているのですが、通常のEIを申請するとなると、解雇になってしまって、会社の保険無くなってしまいますよね? できたら会社のグループ保険なんですが、、、あると助かります。
と思いまして、私と同じような経験された方がいましたら、どうされたか教えていただきたいです。
全くないより、ここは医療も出していただいて EIも15週いただけてありがたいので 残りは蓄えで過ごしてまた頑張って働けばとは思っています。 
ただ今 抗がん剤治療の半ばです。
仕事はサービス業で接客の専門技術職です。体がだるくて気軽に休んだり だるい顔とかできないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 08:41:00

会社で入ってる保険?long term disabilityという枠になるのかどうかは分かりませんが普通のsick day出なくsick leave(これは多分医師の診断書や人事との話合いなどがあると思いますが)を使う事はできないんですか?

調べた後だったらすみません、でも病気で解雇になるとは思えないんですけど。
Res.2 by Erika from バンクーバー 2021/10/20 09:07:03

保険はグループ保険です。大きな企業の方のbenefitや保険とは違うと思います。
 今 sick leave でお休みしてます。 これは最長15週いただけます。今もらっていますがあと何週かで終わります。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:18:54

会社や保険屋の指導でやってますか?
「と思います」と言う書き込みから、しっかり保険屋と話してないと受け止めましたので
一度保険屋に相談してみた方が良いと思います。
ロングタームはなくてもショートタームディスビリティは用意されてる事もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:30:29

会社のExtended health insuranceでは通常long&short disabilityがあるのでHRに聞いたら手配してくれると思うけどな。大変な時期だと思いますがストレス溜めずに残りの治療も乗り切ってください。よくなります様に!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:34:31

会社で違うと思うのですが、私の職場は24か月まではメディカル・リーブできます。
その間、会社で掛けてるエクステンドメディカルは使えます。
まずはHRに相談、そしてサービスカナダで相談、でしょうね。

EIの経験では無いんですけど、仕事中のケガから復帰した時の経験からいうと
会社・ドクターとは定期的に連絡しあい、最初は業務・労働時間を制限したりしながら
無理のない範囲で職場復帰できます。

今は治療に専念してゆっくり休んでください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:34:31

会社で違うと思うのですが、私の職場は24か月まではメディカル・リーブできます。
その間、会社で掛けてるエクステンドメディカルは使えます。
まずはHRに相談、そしてサービスカナダで相談、でしょうね。

EIの経験では無いんですけど、仕事中のケガから復帰した時の経験からいうと
会社・ドクターとは定期的に連絡しあい、最初は業務・労働時間を制限したりしながら
無理のない範囲で職場復帰できます。

今は治療に専念してゆっくり休んでください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:54:50

15週のEIとは政府から出るやつを申請してるということですか?皆が仰ってるのは会社から出るleave手当のことだと思います。

保険は皆グループ保険ですよ。

ちゃんと調べてみました?

・規定規約書をよく読む
・上司に相談

例えば全てのleaveを使い果たしてしまっても休職扱いにしてもらってその間完全自己負担になるかもしれませんがメディカルベネフィットはキープ出来るとか措置があると思います。

確か日本だって在社中に既にかかってた治療なら退社後も引き続き利用出来るとかの規定ありましたよね。

最後になりましたが、お身体お大事に。

Res.8 by Erika from バンクーバー 2021/10/20 10:52:00

色々教えていただいてありがとうございます。
今は政府からもらっているsick leave をもらっています。
そうですね。もう一度調べたり、ボスに聞いて保険の継続など聞いてみます。
 会社といってもコミッションで働いていて、企業の様な良いbenefitもあるわけではありませんが もう一度調べてみます! ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 12:52:51

うちの場合ですが、まず、職場の今まで私が溜めていたsick leave(sick days)を全部使い果たし、その後EIのSickness Benefits15週間を申請、それが終わると会社のLong Term Disability(24ヶ月)を申請でした。

職場のHRに聞くのが確実です。
私の場合、EIをもらっている最中に職場と連絡を取り、Long Term Disabilityの申請書を自宅に送ってもらい申請手続きをしました。

私もマネージャーに聞いてみましたが、わからないとの事で職場の人事部門に直接電話する様に言われました。

抗がん剤治療は大変ですね。放射線治療は楽勝でした。(私の場合)
お薬ですがBC Cancer AgencyのPharmacyで受け取られてますか?
薬の種類にもよると思いますが、BC Cancer AgencyのPharmacyでの受け取りの場合、お金を払ったことはありません。London drugsなどではHandling fee(Dispensing Fee)などが取られると思います。

ちなみに、うちの場合、休職中に会社の保険(Extended medical)を継続するかどうかは選択でき、継続の場合は自分で支払う事になっていました。

トピ主さんの残りの治療がスムーズに進み、順調に回復される事を願っています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 10:54:46

抗がん剤治療はものすごく大変ですが、そのあとの放射線治療では既に仕事復帰なさっている方もいらっしゃるので、ご自身の体調を考慮しつつ、Disabilityの保険が会社でないのであればパートタイムで職場復帰というのもアリかとおもいます。
会社に在籍している間はExtended insuranceもカバーされると思いますし。

大変な時期だと思いますが、治療乗り切ってください。
お大事に。
Res.11 by Erika from バンクーバー 2021/10/21 20:00:55

たくさんのアドバイスありがとうございます!
すごく勉強になります。
Long term disability を canada EI のサイトで調べてみました。 short term disability というのもありました。
ボスに聞いてみます!
 順調に治療がいけば来年2月までには 放射線終わらせて、ホルモン薬を飲んでいくのは仕事に差し支えないので仕事できますもんね。。 体力戻すのに1ヶ月くらいはほしいかも。。 今 弱々です。。
贅沢を言うと 政府からいただいてるsick leave 15週終わってあとからの数ヶ月 他のEI 申請できたら すごくありがたいなと思ってます。
こんな病気を患ってしまって人生何が起こるかわかりません。。 ポジティブに生きたいと思います。
たくさん 教えていただいてありがとうございます!!z
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network